旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 XK-K120の3D設定
2016年01月06日 (水) | 編集 |

ジャイロ切り替えによる背面が出来ない件について、コレだ!と思い当たる原因が解りましたのでご報告申し上げます♪


但し、実際に飛ばしておりませんので、確証は得られていませんこと、ご了承下さい。


ググっても、設定関係の記事がヒットしない為、今一度、英文マニュアルを
確認しようと思いました。ちなみに、私の英文読解力は中学生にも劣りますので全く自信がありません^^;


ただ、英文をマニュアルを見て、翻訳する為に、タイピングしていくのも面倒ですので、過去にも記事したことのある、下記のような方法で処理しました。


先ずは、K120に付いていた英文マニュアルをスキャンして、Googleドライブにアップされている方がおられましたので、そこからJPGの画像を入手します。


※ 以下、写真はクリックで拡大されます♪

マヌユアルP7



次に3軸&6軸の切り替え云々に触れていられると思われる文章のみ、拡大して、再びJPGで取り込みます。3D&6Gという文字が散見される文字列です。


抜粋P7



これを「Free Online OCR」というサイトに読み込ませます。このサイトは、60カ国もの言語に対応し、画像から文字に書き出してくれるという優れものです。


Free Online OCR



スキャン後



スキャンされた英文はコピペ出来ますので、最低必要限度と思われる文字列「The RTF products have already set 3D and 6G switch mode, does not support gyro switch change.」を翻訳ソフトに読ませます。



翻訳にはキュート007横断翻訳というものがお奨め♪これも優れもののサイトで、最大で6つの無料翻訳の処理を同時にしてくれます。


結果は下記の通り。

キュート007横断翻訳


横断翻訳の結果



「6Gスイッチモードは、ジャイロスイッチ変化をサポートしない」


ヘリを飛行中には、ジャイロスイッチのレバーを倒しても、3D and 6Gの切り替えが出来ないということかと推察。


つまり、飛行中ではなく、ヘリの離陸時から、3Dなら3Dのレバーポジョンで発進させれば良いわけです。



そして何気に壊れたK110のパーツを探していた時に、ROBINさんのK120 BNFの販売ページを見ていると・・・


「3軸ジャイロ ⇔ 6軸ジャイロを、送信機から切替可能ですが、飛行中の切替はできません。切替時は、スロットルを最スローにする必要があります。
基本的に、3軸ジャイロモードでご使用ください」


ビンゴー♪
疑心が確信へと変わりました(=^o^=)


ROBINさん、ありがと!!


これで、正当に背面で逝くことが出来ますね(笑)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ゆうさん、お早うございます♪

仰る通り、2セルであの挙動の変化をすると、体制を維持出来ない
自信があります(笑)

> K120の背面映像楽しみにしています。
ありがとうございます。

実は連休に入り風邪でダウンしており、部屋に閉じこもり状態ですww
先ずは、2セルのパワーで大破させない為にも、K110から背面に挑み
たいと思っております(^-^;)ゞ
2016/01/11(月) 11:11:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
そうなんですか!
私のV931は飛行中でも6から3に変わりましたが・・たぶん
2セルだと変化が急激すぎて危険回避からそのような
設定にしているのかもしれませんね。

K120の背面映像楽しみにしています。
2016/01/11(月) 10:24:57 | URL | ゆう #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ(=^o^=)

そうなんです!
3軸と6軸がフライト中に切り替えできるのは、K110のみで~す♪

> ほんとのジャイロ感度ってのは・・・
私は機体に付属のプロポですが、数値は反映されているかと思われます。

ジャイロ感度の調整は、

6軸・・80%
3軸・・25% にしています。

本日、部屋飛びさせて、キレキレの舵を緩めようとして、EXP60のD/R80で、
ようやく3軸での部屋ホバが安定しました。無論、外で飛びを見て変更するつ
もりですが(^-^;)ゞ
2016/01/09(土) 19:49:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

おぉー!
設定記事待ってましたよーー!

えーーー、そうなんですねー。
フライト中に切り替え出来なかったんですね。3軸と6軸

僕は、ノーマル6軸、スタント3軸になるよう設定してましたんで、
だからだったんですねー。

今度やってみます。

この切り替えは5chのジャイロchで切り替えやってると思いますが、
ちなみに、ほんとのジャイロ感度ってのは、それもこのままこの数値が反映されてるんですかね?

ジャイロ感度の調整とか、どうしてます?
2016/01/09(土) 18:39:36 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
Oエッチさん、こんばんわー(=^・^=)
こちらこそ!本年もヨロシクお願いしま~す。

設定を弄っている最中ですので、記憶が曖昧ですが、
EXP(AIL&ELE)は、箱出しでマイナス20%とかになっていましたww

次飛ばすときには、ど~んと50%にして様子を見てみますね♪

ありがとうございました(^o^)/ 
2016/01/08(金) 19:49:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
本年も よろしくお願いします

ごめんなさい、8日もたってますね。。。

EXP50%ぐらいいれたら、なんとかなりませんかね~?
2016/01/08(金) 18:19:28 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ(*^o^*)

初めから3Gにしておく・・・そうなんでーす♪

「まずK120は6軸ジャイロ搭載で、フライト中にスイッチ切り替えで3
軸にも出来ます」と、こんな説明をを平気で書いてあるブログがあり
ましたので、余計に購入予定者は迷ってしまうわけです^^;

さて、V977のメイイマストがネコポスで本日到着。
念のため、スピンドルも入手したのですが、メイイマストの交換のみ
で、ちゃんと浮上してくれました!興味本位で3Gにして離陸させよう
と試みましたが、ローターが床にヒットしそになり、やめました(笑)
2016/01/07(木) 22:18:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^-^)/
(^_^)/□☆□\(^_^)
確かV977は飛んでる時に3Gに出来たけどK120は初めから3Gにしておくんですね。私はV977は初めから3Gだと離陸も必死のぱっちでした(°▽°)
2016/01/07(木) 20:45:03 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する