旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 謎の太陽公園とXK K110
2015年12月15日 (火) | 編集 |

コツコツと記事の下書きは終えていたものの、忙しさに感けて更新が出来ず、10日前の日記となります^^;


12月5日の土曜日、前夜の忘年会の余韻と疲れ、そして二日酔いの体に鞭打って(笑)、朝から兵庫県姫路市の郊外にある"謎"のテーマパークへ息子達と3人で行ってまいりました♪

s-DSCN1217.jpg



自宅からバイパスを利用して車で1時間10分程。


ココは良くも悪くも、その建造物といおうかオブジェに圧倒!されます。
そして訪れた人は誰しも思う筈。


いったい幾ら掛かってんねん!?・・・と。


姫路市といえば、 世界文化遺産の姫路城が有名ですが、ココ太陽公園をググると・・・


☆ おもしろB級珍テーマパーク

☆ むちゃくちゃ金がかかった最高面白空間

☆ 姫路の珍名所

☆ ファンキーなテーマパーク

☆ 知る人ぞ知る姫路の名スポット・・・etc


と、好奇心をそそられる口コミ満載でした!


以前、ドライブ中に山陽道という高速道路から、遠方の山にぽつんと、ディズニーランドのシンデレラ城のような建物が見えたことがあり、何なんだ?あれは?と思っていたものの、そのまま忘れていました。


そして最近、得意先の社長により、社会福祉法人が運営している"けったいな"(=変わっている)公園があるということををお聞きしました。


それが「太陽公園」でした。


太陽公園は、石を材料にした世界の建造物を再現した「石のエリア」と、3年もの月日と約40億円を費やした、中世ヨーロッパの古城を再現した「白鳥城」のエリアに別れており、石のエリアと合わせて総工費は数百億円掛かったと云われています。


s-DSCN1453.jpg


s-DSCN1302.jpg


建築はいろいろと細部まで凝った造りです。

s-DSCN1310.jpg


s-DSCN1301.jpg



石のエリア敷地内には、老人福祉施設や障害者の就労支援をはかる施設が点在し、国際福祉都市構想の一環で1000人程の方が働いておられます。ですので古今東西のオブジェを撮影したら、一部背景にはそういった施設も映り込んでいるという摩訶不思議さです。




私も300枚以上の撮影をしたのですが、あまりに膨大な数の為、涙を呑んで(笑)大きく端折ってご紹介しますね。


午前中は、私がシンデレラ城と見間違えた、ドイツにあるノイシュバンシュタイン城をコピーしたというお城「白鳥城」から訪問。実寸の2/3の大きさを誇る建物だというのに、その空間の殆どが「トリックアート」の部屋になっていました!

s-DSCN1231.jpg


s-DSCN1247.jpg


s-DSCN1252.jpg


s-DSCN1256.jpg



s-DSCN1244.jpg


なんというムダな使い方!とも感じられましたが、写真を撮りながら回っていると、子供たちも意外と楽しんでいるようで、帰宅後の撮影会でも盛り上がりました♪


s-DSCN1263.jpg


s-DSCN1286.jpg



そして午後からは石のエリアへ。


先ずは、少しミニュチュアの凱旋門がお迎えしてくれますが、サイズは小さいものの、壁面のレリーフ等、お城同様非常に凝った造りでした。


s-DSCN1322.jpg



中でも、圧倒されたのは1000体以上もの兵馬俑の集まり。
何と!!中国の兵馬俑博物館公認で、当時と同じ素焼きでレプリカを作り輸入したそうです。一体一体顔の表情や仕草も違っており、正に圧巻!!でした。


s-DSCN1335.jpg


s-DSCN1340.jpg


s-DSCN1343.jpg


s-DSCN1337.jpg



また、天安門に関しても、中国で施工、組立したものを一度解体して、輸入しココで組み立てしたという代物。


s-DSCN1404.jpg


s-DSCN1412.jpg


s-DSCN1384.jpg



人も少ない為、この天安門広場でミニヘリを飛ばそうと思っていたのですが、さすがに四方から目立ち過ぎの為、天安門の裏側(広場の反対側)で、こっそりと飛ばしました。


機体は箱だしのXK K110で、少々風が強かったのですが、噂通り安定した飛行でした♪


s-DSCN1407.jpg


はい!どこで飛ばしてんねん!?というシュチエーションです(笑)





さて、その他、沢山のオブジェ達、いや~実にユニークです♪

s-DSCN1330.jpg


s-DSCN1326.jpg



s-DSCN1351.jpg


s-DSCN1366.jpg


ピラミッドの中には、おぉー!ツタンカーメンの黄金のマスクが!!

s-DSCN1358.jpg


s-DSCN1367.jpg


この石像もいったい何体あったことかww

s-DSCN1377.jpg


s-DSCN1373.jpg


s-DSCN1435.jpg


s-DSCN1422.jpg


唯一観ることが叶わなかったのが、全長2キロにおよび再現された万里の長城。ここには山の崖を彫った巨大な仏があるとともに、随時、万里の長城自体も延長されていくそうです。


帰りのことですが、私が車のアクセルから足を離そうとすると、足首が引き攣ってしまい、休憩しなくては危険運転となりそうでした。これも体力以上に歩き倒した弊害かと思われました。




以上、想定外に楽しい摩訶不思議空間の太陽公園。
ねこたくん家の再訪は、日にち未定ですが既に決定しております(^_-)~☆

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
romroさん、こんばんわ(*^o^*)

何のテーマパークか理解不能な面白さですよ♪
三重からは少し遠距離ですが、機会がありましたら是非ご訪問下さい。

お奨めです!

航空法の一部改正は難儀ですよね~。
ミニヘリは良いとして、私も再生が待たれるEC-135とか、もろに
規制の対象ですから^^;
2015/12/23(水) 19:20:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは〜(^-^)
面白そうなテーマパークがあるんですね〜(^-^)
ホンマ、金がかかっていそうな、、、。

航空法の一部改正で今まで飛ばしていた所ではフライトできないようなので
何処か探さなきゃいけないんですが、中々良い所がありません。

来年は地元でサミットですし、変なところで飛ばしてて要らぬ疑いを
かけられるのもたまりませんし、、、。

そういう訳で最近はフライトしてませ〜ん。(>_<)
2015/12/23(水) 17:52:34 | URL | romro #-[ 編集]
No title
ホストから照合すると・・・クマー隊さんですよね^^;

ある意味、秘宝館のようなもの?かも知れません(笑)
2015/12/22(火) 23:42:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ひ、秘宝館、、、ではないですね^^;
2015/12/22(火) 22:48:35 | URL | #-[ 編集]
No title
Oエッチさん、お早うございます!
さすがに秘宝館みたいなのはありませんが(笑)、大人も楽しめますよー♪

K110、ポストV120となって欲しいです。
で、昨日、K120も着弾しました(^o^)y-
2015/12/20(日) 08:43:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
これは、おとなも楽しめそうですねー♪

K110、エエんか~、そんなにエエんか~v-10
2015/12/20(日) 08:30:24 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!
動画のご紹介をありがとうございます。

気持ち良く芝生上を走らせていますねー(*^o^*)

V977&K110共に、モーター音嫌いじゃないです♪
やはりトイラジの音色とは、少し違う気がしてます。

半時計回りの旋回は、私もちゃんとは出来ませんよー(笑)
2015/12/17(木) 21:59:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
V977ですが動画あります。
https://www.youtube.com/watch?v=-Ggmvt2R-KcWLtoysプロポでは L か H しかありませんww もちろん6Gで H で飛ばしてます。真夏に例の場所で暑さにクラクラしながら撮影しました。
安心してください!ひっくり返りませんよっ!
いまだに半時計回りの旋回練習です(°▽°)
2015/12/17(木) 19:43:37 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます(=^・^=)

スタントモードについては、私もよくわかっていないのですが^^;、
以前、真坂さんとこで見た記憶があるのですが、どうもジャイロの数値の変
更により切り替わるみたいですよ♪

つまり、ジャイロが約30位までが3Dでそれ以上は6Gになる・・・そうです。
私も3Gの切り替えボタンで操作したら、挙動が変わり面食らいましたww

兵馬俑は、不思議に子供たちは怖がっていませんでした。
あの場所にさえ、係員は一人も居ませんでしたので、思わずこの空間でヘリ
飛ばしたいな~と妄想しておりました(笑)
2015/12/17(木) 09:24:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
私はV977ですが音もそっくりですね。6Gから3Gにしないとスタントモードに入らないのですがK110も同じですか?
私は3Gにしただけで飛ばすのが大変です(^_^;
兵馬要は私もびっくりしたと言うか、ちょっと怖かったですね。確かに人が居なかったですね。それも怖かったです(°▽°)
2015/12/17(木) 00:23:38 | URL | TK #-[ 編集]
No title
テツテツさん、お早うございます(*^o^*)

今までも、ミニチュアテーマパークみたいなのには何回か行ったことがある
のですが、ココは別格でした。ある意味"パラレルワールド"ですね(笑)

まだまだ知名度が低いので、人口密度は低く、係りの人も殆どいませんので、
ある意味やりたい放題です。また、この施設で儲けようという理念は無さそ
うだと感じられました^^

110は箱出しで飛ばした感じは、ソロレボやHCP100Sと比較すると、素直な操
縦感覚でしたが、宣伝動画のように3Dが出来るパワーが本当にあるのか?に
ついては懐疑的ですww

で、HK120も着弾待ちとなっております(^o^)y-
2015/12/16(水) 09:22:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます!

なかなか、凄い施設ですねー!地味に楽しそうです(笑)
人が少なさそうに見えるのは気のせいですか?

110ついに、飛びましたねw
感触はどうでした?
僕のは、まだお外では飛ばしてないで、まだ本領は見てないんですけど、この間、間近でHK120のフライト見れました。かなりパワフルでしたねー。
ちょっと心惹かれましたー☺
2015/12/16(水) 08:23:54 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する