旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 HCP100S 解決編
2015年12月07日 (月) | 編集 |

先日、と云っても既に1ヶ月前のお話なのですが、機体の調整、不具合確の為に、初めてマイクロヘリ倶楽部(MFC)さんへ依頼しました、HiSKY HCP100Sが11/7日土曜日にご帰還されました。


5日木曜日に先方へ機体一式を送付しましたので、ショップの対応は迅速丁寧で安心出来ました。


今回は、あのハンダ処理で苦労したアンプのリード線やメカには問題なく、H-6プロポの設定とメインギアの交換、そして飛行テストをして頂き完了。


肝心の費用ですが、送料840円を除き、上記一式で4000円(税込)でした。


費用対効果としては、判断が難しい価格ですが、そのまま放置状態となりそうなのを防いだということで、良し!としませう(笑)


長~く冬眠している、「Walkera Airwolf 200SD3」も、一度ココで修理してもらおうか?とも、脳裏を掠めましたが、作業工数が多く、修理料金が上記金額の倍では済まないような気がしており、尻込みしております^^;


それよりか、これまた半分死んでいる、V120D02Sの2セルバージョンを見てもらった方が良いのか!?


もしくは、飛行が安定しなくて怖くて飛ばせないG400は・・・


てか、G400はもはやマイクロヘリではありませんねww


しかし、手持ちの機体の殆どが調子悪いなんて、、、情けない(爆)


加えて!水上飛行機も製作途中で壁にかけたままで・・・夏はとっくに終わっている(自爆)



そいいえば、ショップの方も言っておられました。


「HCP100Sはやはり暴れん坊仕様ですね。とても操縦が難しい機体です」と。


でも!私には救世主である(筈?)のK110が着弾しましたし、その出来如何によっては、V120や100Sは要らないかも!?


・・・以上、これが私の出した回答です(^-^;)ゞ


そして11/29日のこと。


機体は、軽くホバリングして異常が無いかだけを確認して、壊さない内に、オクにでも出そうと思っていました。


で、公園で、調整されたHCP100Sを浮上させようとした瞬間に、次男坊が背後から傍らに置いてあったキャノピーを、回転するローターに投げつけましたww


私の左手のひらはローターで叩かれミミズ腫れ、機体は一度も飛ぶことがなく、地面に叩きつけられ、ローターが壊れメインギアが逝かれました。その他の被害は未確認。


s-DSC00110.jpg


s-DSC00111_20151207203035b50.jpg


やれやれ・・・彼にとっては何気ない悪戯でしたが、私にとっては、とっては!とても痛い一撃でした。



100Sは・・・、もう嫌だぁー(T-T)


47683198.jpg



な~んちゃって(笑)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、こんばんわー!
あなたはXK K110を使いなさいと・・・お告げがありました(笑)

スロカの調整もままならないのが問題ですね^^;
2015/12/13(日) 21:14:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あはははー!
HCP100S、最後まで面倒見なさいという神のお告げですw

・・・・スロカ50%とかにしないと、飛ばせなかった記憶が。。。
2015/12/13(日) 18:08:23 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます(*^o^*)
そうですね、EC-135を頑張って再生しますね♪
2015/12/12(土) 08:20:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
規制区域外で法に則って 是非一緒にEC-135飛ばしましょうp(^^)q
2015/12/11(金) 23:48:03 | URL | TK #-[ 編集]
No title
そ、そうなんですかー(´д`|||)
それじゃあ、ますますマイナーな趣味となってしまいますね(^_^;)私もミニヘリ中心で逝くつもりですが、EC-135は年明けにでもリベンジするつもりでしたのに。

明日は土曜日なのに!忘年会です。
規制を肴にやけ酒確定です(笑)
2015/12/11(金) 20:40:11 | URL | Nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
アウト!でしょうね(-.-)
200g未満(バッテリー込み)は世に言うドローンではないので規制外の様です。マイクロヘリか、20センチ四方くらいのトイドローンまでになると思います。Master以上は場所探しからになりそうですね(><) 夜間もアウトなので電飾を楽しむ事も出来ません。
実測してみた結果、私の大好きなTarantulaは300g近くになるのでアウトです。
MJX X600は190gなのでセーフでした(^_^;
200gはキツイ(><)
2015/12/11(金) 20:23:15 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんは(^o^)
九州遠征の帰り、今しがた小倉を出たところです
。私は規制の詳細を見ていないのですが、例えば、西神中央の公園で450とか飛ばしたらダメ?なんですか(^_^;)

私も姫路の方のように書類送検は避けたいものですから(笑)


2015/12/11(金) 19:47:50 | URL | Nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは(^_^)/
ドローン規制はじまりましたね(>_<)
手ごろに飛ばせるのは200g未満の機体になってしまいますね。
ヘリなら120サイズくらいでしょうか。マルチコプターも1セルの小さいのになりますね。200gはなかなか厳しい数字ですね。
でも200g未満ならどこでもOKってなると、それはそれで危ないですよね。とにかくほとんど遊べなくなりそうですね(>_<)
2015/12/11(金) 15:35:42 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわー(^o^)/ 
機体の調整も終え、お嫁に出す前でしたので、がっくりでした(笑)
ホント!流血は私も度々経験させて貰っていますので、もういいかな、と
思っています^^;それにしても送信機血まみれは・・・もうホラーですね(爆)
2015/12/08(火) 20:20:01 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^_^)/
災難ですね~(>_<)
でもミミズ腫れですんで良かったですね。
ノーマルV120でも思いっきり指を切って送信機を血まみれにしたことがあります^^;
2015/12/08(火) 18:23:13 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する