旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 グラボ顛末
2015年12月02日 (水) | 編集 |

自宅のパソコンですが、市松模様がモニター前面に出現し、フリーズしてしまい、一切応答しなくなるという現象が続いていました。


電源ブチ切りは、私も経験があるのですが、続けているとハードディスクが壊れてしまい、私の柔な神経も壊れてしましますから(笑)


グラフィックボードはGeForce GTX 560で約3年前の製品。


モニター画面がフリーズする原因として考えられる要素から消し込んでいきました。


1. 先ずはPC用テレビチューナー


s-PIX-DT260.jpg



パソコンでテレビを見ることの多い私は、どうもテレビを見ている時にモニターがフリーズしてしまうように思え、ピクセラのPIX-DT260を疑いました。

ドライバーを最新版にして様子を見たのですが、現象は改善されず、逆にチャンネルの切り替え時間が遅くなってしまった為、以前のバージョンに戻しました(この現象についてはネットでも散見されていました)


2. 次に電源ユニット。

上記グラボは最近のと比べ、消費電力が高く150W程食います。巷の推奨値550-700Wということですが、私の電源ユニットは750Wですので、問題無しと判断しました・・・無論、購入時から問題なく可動していたわけなのですが。



3. そしてメモリー

私は16GBのメモリーを積んでいますが、メモリー自体に不具合があると、それが原因となり、いろいろ厄介な事が発生し易いと聞きますので、物理的にメモリーが大丈夫なのか?調べてみました。


最初にwindowsのメモリ診断ツールを試してみましたが、どうもこれでは正確に調べられないことがわかりました。


s-IMG_3166.jpg



次に、自作派ご用達の海外製の定番のフリーソフト「MemTest86+」とそれを紹介していたサイト管理様の自作のチェックツールを使い、メモリーの物理的な不具合をチェックしました。MemTest86+はすごく精密な検査をしますので、これが通ればメモリは大丈夫と判断出来ます。

これがその自作のアプリ・・・エラーは0でした。

s-WS000001_201512022024459cd.jpg

そして、MemTest86+
プログラムをCDに書き込み、ウィンドウズの立ち上がる前に検査をします。万全を期す為に、私は12時間プログラムを走らせました。これもエラー0.これで物理的にもメモリーに不具合が無いことが判りました。


s-IMG_3200.jpg


4. 最後にマザーボードのBIOS更新


だいぶ原因となる要素の消し込みが出来てまいりました。
こうなると、新しいグラボをマザーボードが認識出来ないということかな?と考え、早速BIOSの画面を呼び出すも、何と!?、更新の項目が見つからないww


調べると、エプソンやマウスコンピューター(私の)のようなOEMマザーの場合、BIOSはマザーの製造段階でPCメーカーオリジナル(改造)になる事が有り、個人では更新出来ないらしい(T-T)


念の為、マウスコンピューターのサポに確認すると、今回のグラボを認識しない件は、BIOSの更新で対応出来そう、ただしパソコンごと送付して、費用も6000円近く掛かるということでした。


勿論、重たいデスクトップパソコンの往復の送料をも考えると、結構お高くつくこととなり、それ以上に1週間前後もパソコンが無い生活は考えられません(笑)


結論は・・・


今と同じmsiのGeForce GTX 560を付け替えることにしました。


無論、新品での販売はされておりませんので、ヤフオクにて安価で入手。



これで症状が治まってくれる筈。


だと、願いたいです(^-^;)ゞ




以上、
興味の無い方には申し訳ない記事ですので、最後にサービスカットを(笑)



s-09c7a2d9のコピー
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
大えっちさん、こんばんわー!

ご返信をありがとうございました♪

てか!お名前変わってるしー(笑)
2015/12/07(月) 20:11:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ご明察!!!

すいません、名前が抜けてましたね。
2015/12/07(月) 18:04:14 | URL | 大えっち #-[ 編集]
No title
すさきちさん、こんばんわー♪
明日への活力・・・ウケました(^_-)~☆
しかし、アップした私が言うのもなんですが、、本当にグッとくる
おしりちゃんですねぇ(笑)
2015/12/05(土) 21:06:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは!
名無しの「てーばっっっっくっ-」さんは、Oエッチさん,それとも!?
間違いであればご指摘をm(__)m
勿論!私もご無沙汰で~す(笑)
2015/12/05(土) 21:02:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
サービスカットありがとうございます(笑)
こういうおしりにグッと来ます!明日への活力です。
2015/12/05(土) 20:40:19 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
てっ、てっ、てっ、てーばっっっっくっv-10
ごぶさたしてるな~v-103
2015/12/05(土) 12:51:30 | URL | #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます!
本当にもう何のブログかも?わからない内容になってまいりました(笑)
丸出しすると・・・もうFC2アダルトブログの世界に到達ですぅ(^-^;)ゞ
2015/12/03(木) 09:35:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^_^)/
サービスカットありがとうございまーす♪
丸出しより こーゆーのがよろしおす(^◇^)
2015/12/03(木) 08:27:59 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する