旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 HCP100S 修理
2015年11月05日 (木) | 編集 |

先日、墜落により、リニアサーボのギアが壊れてしまったHisky HCP100Sですが、釣具屋さんからパーツが届きましたので早速、修理をしました。


すると、交換したサーボは問題なく可動したのですが、今度はモーターが動きませんww 


念の為、モーター部をマウントから外して可動させると、今度は勢いよく回転します。


・・・何の嫌がらせ!?と思いつつ、機体に装着し直して動作させると、また!動きません。


症状としては断線しているっぽい。


結果、さすが中華品質ということでしょうか、ブラシレスモーターとアンプを繋いでいる赤のリード線のハンダが取れていましたww


IMG_2984.jpg



アンプ側と直接ハンダも考えたのですが、ピンを差し込む構造になっている為、メス側の口を残すことにしました。


IMG_2989.jpg



リード線自体が細い為、ハンダ処理も難儀しました^^;


IMG_2991.jpg



そして無事、何とかハンダ処理が完了。
これにてモーターは問題なく可動しました♪


IMG_2992.jpg


IMG_2994.jpg


しかし、悩みは尽きることなく、新たな問題が、、、。


日曜日に、息子たちと行った公園の敷地で、HCP100Sを飛ばそうとしたのですが、まともに機体が浮いてくれませんww


DSC00108.jpg


DSC00103.jpg




ご存知のように、この機種は相当!じゃじゃ馬な為、上記修理後、プロポの設定をいろいろと触りすぎて、最初の数値が全くわからなくなってしまいました。


また、スワッシュプレートが若干傾いてしまうせいか、機体が真っ直ぐ浮上せず、ローターを地面にヒットしそうになったり、左右に機体が振られ、まともに飛ばすことが出来ない状態でした。


ヘリモンさんのデータシートを打ち込んだり、いろいろと調整してみたのですが、私の経験不足からか、全く改善出来ない為、 マイクロヘリ倶楽部(MFC)さんへ初めて、機体の調整依頼をしました。


詳細については、次回「解決編」で記事に致しますね(^-^;)ゞ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、お早うございます♪

解決編は・・・最終、手放すことこも知れませんね(笑)



2015/11/10(火) 07:10:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
解決編、なかったりして。。。
2015/11/10(火) 00:20:16 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます(=^・^=)
前のソロレボ以上に操作が難しいですね。まっ、ただ単に私の技術と気力が
が追いつかないだけなのですが^^;

この場所は・・・そうです、「石ヶ谷公園」で~す♪

温泉にはだんだんと良い気候になってきましたね。
萌える盗撮がとれたらご投稿くださいねー(笑)
2015/11/06(金) 08:31:55 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^-^)/
この機体は難しそうですね(><)
この公園は乗馬が出来て墓場の近くの?(^^)
今日からずる休みしまして、近場の温泉に行ってきます♪
一応撮影用ドローンを積んで行きますが、露天風呂の盗撮みたいに思われますね(°▽°)
2015/11/06(金) 08:25:17 | URL | TK #-[ 編集]
No title
テツテツさん、お早うございます♪
私は基礎が出来ていない為、調整が非常にムズイですぅww

テツテツさんも、XK110を入手されたということですので、
細かいの・・が洩れなく付いてきますよ(笑)
2015/11/06(金) 08:23:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
そうそう、マイクロは修理が大変なんですよねー。

あの細かい作業はもう僕には無理かも(笑)
2015/11/06(金) 07:49:39 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
Oエッチさん、毎度で~す(^o^)y-
その場合は潔くオクに出品でーす。
・・・壊す前にというのが条件ですが(笑)
2015/11/05(木) 21:16:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
もっとじゃじゃ馬になって帰ってきたりして~v-389
2015/11/05(木) 21:00:21 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する