旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 KIXにて
2015年11月01日 (日) | 編集 |

先週末のことですが、神戸市から、神戸ー関空のベイシャトル+わくわく関空見学プランの無料券を入手しましたので、早速行ってきました♪


s-WS000000_2015110120483443d.jpg


出発は神戸空港のあるポートアイランド。
関空までは30分、国際線のある第一ターミナルまで9分でした。


s-DSCN1063.jpg


s-DSCN1066.jpg


さて、KIXとは、関空を英語で表したときの「Kansai International Airport」の頭文字からとった関空のコードで、頭文字をとれば「KIA」となる筈なのですが、関空ができたときにはすでにパプアニューギニアのKAIAPIT(カイアピット)空港が「KIA」というコードを使っていた為、KIXとしたそうです。


国際線ターミナルに到着♪


s-DSCN1075.jpg



中には子供用の遊び場もありました。


s-DSCN1090.jpg



第二ターミナルへバスで移動。


ここから約1時間のわくわく関空見学プランに参加。通常は立ち入ることの出来ない保安区域をバスで周ります。


s-DSCN1102.jpg



案内は昔、おねぇちゃんだったと思われる(笑)従業員の女性お二人。
で、仕方ないので妄想にて昔の機内でのお姿を思い浮かべます^^


s-566645_1415503463.jpg



一番高い建物の最上部黒い窓で覆われているところが、管制塔です。ここで伊丹空港と神戸空港の旅客機を一括で制御しているそうです。


s-DSCN1099.jpg



機内食工場の壁に横付けされたコンテナにおどろかされます・・・いったい何食分の量なのか!?


s-DSCN1104.jpg



目の前で旅客機の離陸を見学。
そのうち飽きてきた息子達が、フェンスに石ころを投げて遊んでいたら、軽く元おねぇーちゃんに注意されました(^-^;)ゞ


s-DSCN1105.jpg





展望ホールと月


s-DSCN1091.jpg


s-DSCN1095.jpg


s-DSCN1112.jpg



そうこうするうちに、夜の帳がおりてきて・・・


s-DSCN1115.jpg



落日の太陽も赤く萌えて、いや燃えていました。


s-DSCN1119.jpg



再び神戸に戻ってきたのは午後7時過ぎ。


s-DSCN1127.jpg



駐車場もバスでの移動も全て無料でしたので、なかなかお徳な親子3人小旅行となりました。


今度は見学でなく、国際線ターミナルへ戻ってきたいものですね。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、こんばんわー(*^o^*)

"DRAGON BALL"を知らない愚息の筈なのですが・・
どこかで仕込んできたのでしょうか(笑)

私は、伊丹国際空港の時代に海外遠征に行ったきりで、その後
パスポートも真っ白のままですぅ^^;
てか,5~6年前に石垣に行った以来、飛行機自体に乗ってませんねww
2015/11/04(水) 23:14:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
館長のカメハメハがいいですねー!

関空は、、、初めて使ったとき、あのシャトルでビビりました!
時間ぎりぎりだったので、危うく乗り遅れそうにwww
2015/11/04(水) 23:02:11 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
TKさん、お疲れさまです♪
3重にもゲートされた保安区域で,模型ヘリでも飛ばそうならば、
元おねーちゃんに叱られるだけでなく、警官に逮捕されますよー(笑
2015/11/02(月) 14:08:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは(^_^)/
おこちゃまは石投げて
お父ちゃんは飛行場でヘリ飛ばさなかったんですか?
めちゃ叱られそうですね~(^◇^)
2015/11/02(月) 14:02:33 | URL | TK #-[ 編集]
No title
テツテツさん、お早うございます(^o^)y-
>現役おねーちゃんに・・・
違う割高ツアーになりそうですが、萌えそうですね(笑)
2015/11/02(月) 07:06:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
現役おねーちゃんにマンツーマン案内してもらいたいですわーーwww
2015/11/01(日) 22:50:34 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する