旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 くるまアレコレ
2015年10月24日 (土) | 編集 |

はい!ネタはいろいろとあるのです・・・ヘリ以外ですが(^-^;)ゞ


【其の1】エンジン載せ替え

夏も終わりかけの頃ですが、愛車エスティマのオイル交換後に、板金屋のおっちゃんが教えてくれました。


オイルが異常消費しているので、トヨタのディーラーに持ち込めば、エンジンを載せ替えてくれるということ♪


エロエロ調べてみると、私のエスティマのエンジンは、ACR50W 悪名高き2AZという中国で組んだもので、トヨタの無償修理の対象となっておりました。


リコールなのにトヨタからの案内は無く、あくまでユーザーから指摘があった時のみ、対応するようです。エスティマ以外にもアルファードやヴェルファイア他が対象となっています。


【クリックで拡大!】

toyota.jpg



ちなみに、それを聞いてから1000Km走行後のオイルが消費を確認すると、何と!!レベルゲージが4分の1まで逝っていました。


レベルゲージはアッパーのラインからアンダーまで、約1Lですので、0.25Lほど消費している計算となります。


今の国産車は10000kmで0.5L以下の消費(0.5L以上消費する→異常消費)ということですので、1000Kmで0.25Lでは異常消費が確定ですww


ということで、6年半、83,000kmをを迎えた私の愛車は、潤滑水のポンプユニット交換の実費のみ(\12,000)で代車と合わせて5日間でお色直しして戻ってきました。ちなみに、この車種はタイミングベルトでは無く、チェーンですので30万km位までは交換不要みたいです・・・が、そんなには乗りたくない(笑)




【其の2】地図データ更新

2009年度式のエスティマは、新車購入時に、カロのサイバーナビを入れております。当初、3年間だけはカーナビの地図は内臓のハードディスクを取り出し、リビングユニットと呼ばれるものとパソコンを繋ぎ、無償更新が出来ました。


s-IMG_2970.jpg



その後、全く地図データの更新をしていなかった為、時折、ナビでは道無き道を進んでおり、ナビの精度という点においても、クエスチョンマークが溢れ難儀しておりました。


で、車を乗り換えする予定も先立つものも無い為、地図割というシステムを利用し、約4年振りに地図データを更新しました。


恐ろしく面倒!という噂とは裏腹に、時間は掛かったものの(4時間半)、
トラブル無く、更新が出来ました♪


s-WS000000_20151023223405d4b.jpg


s-WS000004_20151023223408bc6.jpg



【其の3】バッテリー死亡


先日、会社の帰りに買い物をしてホームセンターの駐車場から出ようとしたら、エンジンがかかりませんww 当初はメカトラかな?とも思ったのですが、自宅に帰って購入履歴を調べると、2012年11月となっていましたので、約3年間の使用・・・ただの寿命だったようです。


駐車場で40分ほど待たされましたが、ソニー損保のロードサービスが来られて、無事エンジンがかかりました。


そして3年前と同じ激安の韓国製のバッツテリーを購入しました。






【其の4】スタッドレス交換


まだまだ冬の季節には時間がありますが、既に来年2月中旬のスキー場の民宿は予約済みです。


今年の1月には、4シーズン目を迎えたスタッドレスタイヤが寿命の為か、アイスバーンでスタックしてしまい、目的のスキー場まで辿り着けなかったので、スタッドレスも交換です。


私のエスティマは純正で225/50R18インチで、それでなくとも国産タイヤは高価な為、インチダウンして215/55R17のスタッドレスを使用しています。
こちらも前回と同じ台湾の「ナンカン」というブランド。




車体への脱着は毎回自分でしていますが、さすがにアルミホイールへの組み込みとバランスは取ることが出来ませんので、個人でお安く作業している業者に委託。


ホイールへの組み込みとバランス及びタイヤ処分、計4本で\7,000也で、新品スタッドレスは業者へ直送。11月3日に作業の予約を済ませております。


付け加えて、保険も兼ねて、夏の間にウレタンのネット型チェーンも入手しておりますので、来シーズンは安心で~す(^o^)y-


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
TKさん、お疲れ様です♪

エンジンカーは以前から仰られていた通り、パークラン
は出来ないですよねーww

遂にgimbalを入手されましたか!
そうですね、ただでさえ五月蝿くなった昨今、空撮で何を
撮るかが・・・悩みどころですね^^;
2015/10/25(日) 12:58:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お疲れさまです(^-^ゞ
エンジンカーはやかましくて怒られるのでなかなか遊べないです(><) エレキが良いですね~
最近、gimbalという名の近代兵器を購入しましたので映像酔いは無くなりました(^^) ただ何を撮れば良いかわかりません(°▽°)
2015/10/25(日) 12:34:47 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます!
毎度コメントをあざっ~す(^o^)y-

関空巡りで疲れ果て、日付変更線前に寝ていました(笑)

GP機まではないにしろ、さすがに、エンジンRCカーは敷居が高いです^^;
冬の準備にもエロエロとお金が掛かりますねぇww

FPVモニターで遊ぶ時は酔い止め薬が良いかも!?(爆)
2015/10/25(日) 08:20:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは~(^-^)/
(^_^)/□☆□\(^_^)
エンジン載せ替え って見て次はエンジンRCカー?
本当の車の話なんですねww
冬の準備万端ですね(^-^)v
私はFPVモニターで遊んでました。画面見て飛ばすって気色悪いです(><)
2015/10/25(日) 00:44:25 | URL | TK #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー
いつもコメントをありがとうございます(^o^)/ 
ターボも良いのですが、当時+100万だったハイブリに変えて欲しい(笑)
2015/10/24(土) 21:36:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
無償でエンジン交換って、すごっ!www
オマケでターボつけてくれたりして♪
2015/10/24(土) 14:30:55 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
Oエッチさん、毎度コメントをあざっーす(=^o^=)
まっ、ラッキーだったかと思いますよー♪

円高の頃が懐かしいですねぇ。めっきり中国のショップで買い物する
ことが無くなりましたから^^;

今から無料チケットでポーアイから関空に逝きま~す!
2015/10/24(土) 12:25:43 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
すさきちさん、早速のコメントをありがとうございました(*^o^*)

実は、今しがたバッテリーを交換して、ナビの設定が初期化されます
ので、リアモニターとかバックァメラの設定をしておりました。

・・・三年前にした筈なのに、やり方を忘れており、結局取説を見ながら
の作業でした^^;

マツダマンだったのですね^^
私も、スカイアクティブシリーズは気になりますが・・・

エスティマは、載せ替えで、坂道発進での変なノッキングも無くなり、
調子良くなったような?気がしてます(笑)
2015/10/24(土) 12:23:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ラッキーなのか、アンラッキーなのか、、、i-182
パクリ問題は相変わらずですが、最近の中国製は良くなってるように感じますけどね~。
2015/10/24(土) 11:49:06 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
No title
エスティマのエンジン交換の話はよく聞きます。
私の同僚でも2人エンジン交換してます。
そのうち一人は色々あったらしく2回交換してます。

中国エンジンは公差が大きいのですかね。。。
私がマツダマンだった90年代のロータリーエンジンでもそこまではオイル消費しませんでしたし。
(先輩のチューンド13Bペリフェラルポートは激しかったですが)

載せ替えで症状落ち着くとイイですね(^O^)/
2015/10/24(土) 11:35:14 | URL | すさきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する