旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 無人島ツアー
2015年09月27日 (日) | 編集 |

昨年は高知、一昨年は愛媛で熱帯魚を見てきた"ねこたくん御一行"ですが、
今夏、大分の"ねこ島"では、水中カメラを車の中に置き忘れるという失敗をしてしまいました^^;


そのリベンジでもあるのですが、自宅から淡路島経由、車で3時間程の距離にある、四国は徳島県南部の海部郡牟岐町へ行って参りました。


s-WS000000_20150927115432821.jpg


9/20日から2日間の滞在中の初日は、無人島ツアーに参加して参りました♪
この無人島は牟岐大島といい、千年サンゴが住む海としてダイバー達には広く知られております。


5っ星の民宿に泊まりました♪
詳細は割愛させていただきますが、口コミの高評価通りのお宿でした♪♪


s-DSCN0811.jpg



「お父さん、まだ海で泳ぐの?」・・・と、長男坊。

「泳ぐのではない。お魚を見るのだー」・・・答えにならない私(笑)


徳島県に熱帯魚が居るのか?・・・私も当初は知りませんでした。


日本列島の太平洋側には、黒潮という暖流(=日本海流)により、遥か遠くの沖縄から、トロピカルフィッシュさま御一行が来て下さっています♪


南極環流やメキシコ湾流と並んで、世界最大規模の海流と呼ばれる黒潮 (Kuroshio Current)は、貧栄養である為、プランクトンの生息数が少なく、透明度は高い。このため、海色は青黒色となり、これが黒潮の名前の由来となっているそうです(出典:Wikipedia)


また、海水温については下記のサイトが分かり易く説明しております。

[水温に注意]より引用

海水温は気温の変化より遅いですので8月の暖かい気温の時より9月の方が水温が高くなります。空気より水のほうが温まりにくく冷めにくいからとされています。秋は気温は低くなりますが、海の中はあたたかく透明度も高く魚が多いので夏よりシュノーケリングには最適な時期と言えます。


当日は余裕をみて朝7:00に自宅を出発、ツアー名称は「無人島体験ツアー シュノーケリング」で、現地集合の後、ボートで約5km離れた無人島まで移動しました。


s-DSCN0800.jpg



徳島に居る2日間は、帰りに大型公園に立ち寄ったくらいで2日間とも海に入っていました。心配していた"くらげ"も、私自身は全く見ることはありませんでした。







こうして2015年の夏を終えたとともに、喪失感といおうか連休ボケが続いております。

心もヘリも再生が必要ですね(^-^;)ゞ


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
Oエッチさん、こんばんわ!
出張+体調不良で返信が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
久留米で泊まりましたので、そこの歓楽街であればレポ出来ますが・・・
だんだんと違うカテのブログとなってしまいますね(笑)
2015/10/02(金) 22:15:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
全国歓楽街特集熱望!i-278
2015/09/29(火) 14:07:26 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
No title
喜久司さん、こんばんわ!
こちらこそご無沙汰しております^^;

今年は今までで1番いろいろな水場で楽しんだのですが、事故無く
終えることが出来、安心しております。

仰るとおり、だんだんと朝夕が涼しくなるにつれ、物悲しくなりま
すが、気持ちを切り替えて、ヘリの再生と冬のスキーの計画を立て
ま~す(笑)
2015/09/27(日) 21:47:55 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんはe-257
御無沙汰しています。
ブログの更新が暫く有りませんでしたので、アレッ・・・どうしたのかな?と
心配しておりました。
御元気なご様子で一安心です。

>2015年の夏を終えたとともに、喪失感といおうか連休ボケが
続いております。
本来夏は嫌いなのですが、これから秋が深まって物悲しくなりますね。e-441

>ヘリも再生が必要ですね
頑張って行きましょう!! 私もヘリは全然やっていません。

2015/09/27(日) 18:55:51 | URL | 喜久司 #-[ 編集]
No title
TKさん、こんにちわー(*^o^*)
熱帯魚が写せて・・・ようやく今夏の役目を果たした
ような?気がします(笑)
牟岐大島は釣りのメッカとしても有名だそうですよ♪
はい、いい加減ヘリネタも入れないと・・・^^;
2015/09/27(日) 17:09:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは(^^)/
キレイですね~!リベンジ出来ましたね(^-^)v
私は釣りがしたくなりました(^^)
秋はヘリですか?(°▽°)
2015/09/27(日) 13:58:45 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する