旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 危機脱出
2015年08月25日 (火) | 編集 |

九州遠征の最後の記事となります♪


危機脱出というと、往年のフランス映画「ファントマ/危機脱出」を思い出します。1964年製作の作品ですので、勿論、テレビでの再放送を小学生の頃に見ていたと思われます。




作品では、フランス版モンローと言われた、ミレーヌ ドモンジョというコケテッシュな女優が出演しており、そのせいか子供ながらに興奮して覚えていたのかも?知れません(笑)


そうそう、ヤッターマンのドロンジョ様の名前は、彼女がモデルといおうか、ネタ元だそうです♪


s-WS000001_20150825202523bca.jpg



前置きが長くなりましたが、ここからが本題です^^;


内容は、「ファントマ/危機脱出」ならぬ、「長男坊/危機脱出」と言えるもので、亡き父のお墓参りに訪れた大分県竹田市にある、河川でのこと。




s-1のコピー



ここ周辺は、名水百選に選定されている竹田湧水群(たけたゆうすいぐん)があり、阿蘇山系からの伏流水を水源とした水は、ミネラルウォーターとしても販売されています。


s-名称未設定 1のコピー



この日の天候は午前中は雨模様でしたが、午後からは曇りで空で、青空は望めませんでした。水温は19℃位、天川村と比較したらマシに感じる水温ですが、日差しが無い分快適だとはいえませんww





川の水温の低さを嫌っている家内は当然、入水せず、私は息子達と3人でカヤックも膨らませ遊んでいました。


s-MVI_2530(1).jpg


s-MVI_2530(2).jpg



ここら辺りは、人も多く安全に遊べる場所でした。


s-IMG_2519.jpg


s-MVI_2522(1).jpg


トラブルは、上流に200m程行った場所で発生しました。


小さな滝?となっている流れに身を任せ、座った状態で滑り台みたく下りていくというもの。


「大丈夫なんかー!?」と長男坊に声を掛けたものの、「ライフジャケットがあるから-」と挑戦するのを引き止めることを、私も敢えてしませんでした。


s-MVI_2531(1).jpg




そして息子は勢い良く流され、矢印の先端の部分に消えていきました。


私自身、ライフジャケットの浮力で直ぐ水面に上がってくるものだと思っていたのですが・・・水中からなかなか上がってきませんヽ(ill゚д゚)ノ

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・約5秒間でしょうか、水面へ飛び出してきた息子を捉えました。


s-IMG_2532.jpg



昨今水難事故が多いので、正直、私自身も救出の為、川へ飛び込もうかという思いが脳裏をよぎりました^^;


「息が出来ず、怖かったよ~」と、震えながら半泣きする息子に、よく頑張ったなと、労いの言葉を掛け、その場所から次男坊とともに、カヌーで下って行きました。


思えば・・・同じ竹田の別の川で、小学校の頃に妹と私が二人で流されたことがあります。幸い付き添ってくれていた祖父が助けてくれましたが、その時は子供ながらにこのまま溺れて死んでしまうのか?と感じました。


長男坊にとっては、自然の怖さも体験出来た貴重な一日となりました。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわー!
今夏も水の事故が多く、本当に他人事ではありませんね^^;

> 泳ぎに自信がないので、・・

ATVを操るアウトドアラーのテツテツさんだと思っていましたので、
ちょっと意外かも!?(笑)

もう明日で海水浴場もクローズとなりますので、ねこたくん家もプ
ールか川になりそうですね・・・ただし、

今年はシルバーウィークに海に行く予定ですがww
2015/08/29(土) 21:17:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ。

良かったですね、何事もなくて。
水の事故は本当に怖いので気を付けてくださいね!

僕は泳ぎに自信がないので、子供たちをあまり水辺に遊びに
連れて行ってないんですよねー・・・・・。

せいぜいプールですwwww
2015/08/29(土) 19:21:02 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
romroさん、こんばんわー♪
・・そうですか。romroさんも同様の経験が(≧∀≦)

息子は相当震えていましたので、怖かった筈です(^-^;)ゞ
これを大きな糧として、成長してもらいたいものです。

息子もトラウマにはならそうですが、もう一度川へ行って
確かめたいような?気もありますが、さすがに未定です(笑)
2015/08/28(金) 21:24:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
息子さんは怖い思いをされたんですね〜(>_<)
自分も子供の頃に溺れかけた経験があります。
大変怖かったことを記憶してます。
幸いにも自分の場合はトラウマにもならず、その後も普通に水に入れましたが、、、。
2015/08/28(金) 19:48:40 | URL | romro #-[ 編集]
No title
Oエッチさん、お疲れさまでーす(*^o^*)

ホント!ちょっと危険があぶなかったです(笑)

昨日も日帰りで広島だったのですが、遂に電車(新幹線含み)も、
会社からの支給カードでの清算となった為、出張の"うま味"が全く
無くなりました^^;
2015/08/28(金) 17:21:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
無事でなによりでしたv-290

日帰り出張ですか~、残念ですねーv-513
2015/08/28(金) 17:14:09 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
TKさん、お早うございます!
今日は日帰りで大分出張です(^_^;)
5秒間は本当に長かったですね~ww
釣り船もそうなんですね。
私も自分のライフジャケットを持って
いませんので、親父危機脱出にならな
ように気を付けてます(笑)
2015/08/26(水) 08:24:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^_^)/
5秒間 長かったでしょうね~(>_<)
最近はどこも厳しくなってきて、釣りの渡船屋さんでもライフジャケットないと渡してくれなくなりました。当たり前なんですけどね(^◇^)
2015/08/26(水) 08:12:42 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する