旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ねこ島
2015年08月16日 (日) | 編集 |

お盆休み最初のイベント。


8日の土曜日夕方に別府に到着後、翌朝5時半出発で、大分県の最南端にある島、人口18人、ねこ推定80匹、ヤギ1頭が住んでいる深島(ふかしま)へ行きました。


何せ、蒲江という港から出ているローカル船が、1日3便という就航ですので、朝一7時半出発の船に乗らなくてはなりませんでした^^;

s-DSCN0458.jpg


この深島は昨年、写真家の竹内康則さんがねこ撮影の為訪れたことがNHKで放送され、今では県外からの訪問者も多くなったそうです。


周囲4km、島の東側海岸と西側海岸にビーチがあるのですが、双方への移動が5分とかからない距離にあります。


朝一寝ぼけ眼で船に乗ってから気付いたのですが・・・何と!!水中カメラを車に忘れてきました_| ̄|○・・・熱帯魚撮影が目的だったので、少なからずショック!でしたww


船着場の西側海岸はこんな感じ


s-DSCN0489.jpg



珊瑚はもう少し地味な色合いでしたが、魚影は濃く、昨年行った高知の海と遜色ありません(人様の参考動画ですが)




早速にゃんこ達を発見♪


ここのネコは野性の為、基本的には離れ過ぎず近づき過ぎずという、微妙な距離を取っています。顔つきも飼われているネコとは一線を画しています。

s-DSCN0460.jpg


s-DSCN0467.jpg


s-DSCN0470.jpg


s-DSCN0471.jpg



東側海岸のビーチです


s-DSCN0487.jpg


黒ヤギのムギちゃん。
白だったら、やはりゆきちゃんという名にして欲しい(笑)

s-DSCN0570.jpg


s-DSCN0525.jpg


夕方まで・・・ひたすら海に入っていました♪

s-DSCN0518.jpg


s-DSCN0585.jpg


s-DSCN0608.jpg


休憩時には、続けてネコの探索です♪

s-DSCN0527.jpg


s-DSCN0528.jpg

s-DSCN0533.jpg


s-DSCN0541.jpg

s-DSCN0543.jpg


s-DSCN0545.jpg


s-DSCN0554.jpg


s-DSCN0564.jpg


s-DSCN0520.jpg


s-DSCN0552.jpg


s-DSCN0550.jpg



親子3人、真っ黒け!になりました。

s-DSCN0622.jpg


来年は水中カメラを持って再訪する予定です(^o^)y-
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、お早うございます♪

あんだけ居るのだから、一匹くらい海で泳いでいないのか
と探しましたが、見つかりませんでした(笑)

コリーン嬢は、別記事にて別府の避暑地で登場されますよー(^_-)
2015/08/18(火) 08:17:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこだらけー!www

あれ?
コリーン嬢は?
2015/08/18(火) 00:36:08 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、お早うございます(=^o^=)

瀬戸内のどこかの島にはウサギ島というのもあるそうです。
犬島とかあったら、=野犬島となり危なそうですね(爆)

その内、ラジコン天国のラジコン島とか出来たら嬉しいのですが^^;

ネコアレルギーなんですかー!?
それは堪らないですね(笑)

ここの海は海水温の関係もあり、10月位までは泳ぐことが出来るそうです♪
2015/08/17(月) 08:13:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

猫島ですか!?

猫好きなねこたさんにとっては、たまらん島ですね!!
(ネコアレルギーな僕にとっても、ある意味たまらないです・・・爆)

海、気持ち良さそう!!
穏やかそうですし、最高な1日みたいですね!
羨ましです。
2015/08/16(日) 23:44:30 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ(^o^)y-

診療所も無い小さな島なので、去勢もされず、仰るとおりさかり時は、
五月蝿いのでしょうね^^;

おぉー、チーちゃんが居られたのですか♪

お盆休み・・・実は私の会社も4日間ですぅ。
で、上司である私が率先して(笑)10.11.12の3日間有給を消化した次
第です。

猛暑の中、4日の内3日公園とは・・・頭が下がります(^_-)~☆
2015/08/16(日) 21:48:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^-^)/
さかりがつく頃はやかましいでしょうね~ww
もう天国にいるうちのチーちゃんは2枚目の写真の子と同じ柄でした(°▽°)
嗚呼、たった4日の連休が終わる(^_^;
4日の内3日公園で飛ばしてました(°▽°)
2015/08/16(日) 20:54:01 | URL | TK #-[ 編集]
No title
喜久司さん、こんにちわ(=^・^=)

私も旅の片付け等がエロエロと残っておりますので、午後にでも済ませ
ようと思っております♪

黒潮の恵みが大分にも及んでいて、更にねこだらけということで、嬉し
い限りでした。

今年は、清流の水温の低い場所で泳いでいますので、海水はとても暖か
く感じられ、人の少なさも手伝って快適でした。

喜久司さんも、繊細なミズーリの製作、頑張って下さいね~!!
私も残りの記事の準備を少しずつでも進めていきます(^_-)~☆
2015/08/16(日) 12:53:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
romroさん、こんにちわー(*^o^*)

東北や愛媛等、ねこ島は、全国で数多いと聞きますので、romroさんが
ご覧になられたのと同じかどうかは不明ですが、外国人が居なかったの
と、本当に小さい島で、この日も釣り人と合わせて、50人前後の来訪者
でした^^;

ご指摘の通り、ペットショップで売られているにゃんこと違い、可愛さ
は余り無く(笑)、精悍な野性の顔付きをしていましたね♪
2015/08/16(日) 12:52:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちはe-257

今日で休みも終わりですね(+_+)
午後から御盆飾りの片づけですe-351
合間にミズーリの製作中です。e-454

深島は猫が80匹いるのですか・・・・猫好きのネコタサンにとってはたまりませんね。
それにしても海が綺麗で泳ぐには最高のコンディションですね!!

私は30年以上泳いでいないので今となってはもう泳げないかもしれません
(^^ゞ

続編が楽しみですe-349
2015/08/16(日) 12:34:13 | URL | 喜久司 #-[ 編集]
romro
こんにちは~
ねこ島、いいですね~(^_^)
そうそう、テレビで観たような気がします。
外国人が多く訪れる島とか・・・。確かそんな感じで放送されてたと思いますが、違う島でしょうかね~?

ニャンコ達が皆、精悍な表情をしてますね~。
2015/08/16(日) 12:16:07 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する