fc2ブログ
旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 初のアメンボ外し
2011年05月12日 (木) | 編集 |
先の連休中は、帰省で、大分県は別府市に居ました。



51歳という若さで亡くなった、私の父親の里が、大分県竹田市というところで、
その縁もあり、現在は妹と母が別々にですが、別府市内に住んでいます。



違う土地での練習というのは、新鮮味があって、行く前からあそこで飛ばそうとか・・・いろいろ妄想していること自体、楽しく感じます。



今回から、「テーマを持って練習する」・・・これを念頭において、ヘリの練習メニューに組み込んでいこうと、いつもより増して気合を入れたいところなのですが、風邪により体調が良くありませんでした。



連休前にバッテリーを2本追加購入し、これで4本体制となりました。加えて、リポバッテリーを保管する袋(リポセーフティバッグ)も購入しました。それにしても、バッテリー1本が9千円近くとなる価格に閉口してしまいますが、イノベーター専用バッテリーの為、どうすることも出来ません(T-T)


s-DSC04387.jpg

s-DSC04388.jpg



そんな中、家族で鉄輪温泉というところにある「鉄輪地獄地帯公園」へ。スゴイネーミングですが、いたって普通の公園です。ここ、冬に来た時には、一面の雪景色で、子供達も喜んでいたことが思い出されます。



大型遊具あるメインの公園は、さすがに人だらけなので、駐車場脇の広場のようなスペースで、アメンボを外しての練習を開始しました。そう・・・今回の目標は、アメンボ外しての、安定した離発着とアイレベル以上のホバを目標としました。



アメンボを外しての飛行は、以前、一度だけ試してみましたが、時期尚早ということで、元に戻した経緯がありますが、今回は着地にも慣れ、以降の練習についても、アメンボ不要ということで継続していこうと思います。





動画を見る限り、問題なく練習していたように見えますが、ビデオを回していない時に、二度も機体を垂直に落下させ、スキッドを折ってしまいました。



操縦する意思以上に、ビュ~ンと機体が上昇してしまった時に、ピッチを抜きすぎてモーターが停止してしまい、まるで「オートロ」のようにふらふらと落下したのでした。



たぶん垂直落下が功を奏してか、機体の荷重をスキットが平均に吸収している為、スキッドの4箇所がきれいにポキリと折れていました。



今までも、何回かこの現象に悩まされていたのですが、イノベーターのガバナー回転持続モードの説明を見て、ようやく原因について理解した次第です。



・・・スロットルを一番下に下げたら、モーターが停止してしまうのですね。



そして、スキッドの予備が他に持ち合わせが無かったので、こんな感じで無理矢理補修。何とか使えそうな状態にはなりました。


s-DSC04508.jpg



その後は、ガバナー回転持続モードを設定し、送信機左肩のスイッチ6chのスイッチで切り替えして、低空になってからガバナーをOFFにし、上空では、スロットルを一番下にしてもモーターは止まらないようにしました。



スロットルを一番下に下げてしまうことは、今後も想定されますので、ガバナー回転持続モードをうまく、使用していきたいと思います。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: No title
こんばんは。


そうですか・・・大分にいらっしゃったのですか、奇遇ですね (=^o^=)

鳥天は本当に美味しいですねぇ~私も毎回、頂いております。
「横ホバ、対面などの練習」の件、実は密かに計画しておりますが、風
の強い時のホバリングに不安があるのと、PhoenixRCというシミュレー
ターが、ある意味、実機より難しくて、悪戦苦闘しております(設定も
ろくに理解出来ていないのが問題でもあるのですが)


でも実は練習不足が一番大きいかも?・・・です(^-^;)ゞ

2011/05/13(金) 21:31:27 | URL | ねこたくん #-[ 編集]
No title
こんにちは。

大分には20年前、学生時代4年間住んでいました。いいとこですよね~。人はイイ人ばっかだし。鳥天食いて~~♪

修理それでOKです!振動がでなければ!修理、よだきかったですか??(笑)

ホバリングも安定しているので横ホバ、対面など練習始めてよいのでは?(充分にシミュレーターで練習してから)
私も人にしてみれば??と言うほど上手くはないですが(汗)
2011/05/13(金) 14:02:30 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する