旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 秘境
2015年08月03日 (月) | 編集 |

関西の秘境と言われる奈良県吉野郡天川村に行って参りました。


天川村と聞くと、私は昔の角川映画の「天河伝説殺人事件」を思い出してしまいます。中森明菜の「二人静」の主題歌も脳裏に残っています♪




さて、ここは紅葉の季節に有名な「御手洗渓谷」があり、関西では人気の川遊びスポットなのですが、私たち親子3人は、その上流となる川迫川(こうせいがわ)へという場所へ向かいました。


朝7時前に自宅を出発、1時間半くらい経過した頃でしょうか。ようやく天川村の看板が見えてきました。


s-DSCN0292.jpg



自宅からは阪神高速を経て、大阪から南阪奈道路に乗り、国道309号線で目的地を目指します。国道309号線は、先の台風11号で被害を受けた影響が色濃く残っておりましたが、幸い土日は規制が解除されておりました。


御手洗渓谷の周辺は、乗用車1台がすれ違えない程の道幅しかなく、幾度となくバックで交わしておりました。まっ私自身、車も???も、バックは好きなのでいいのですが(爆)


そうして、午前10時に川迫川に到着!


s-DSCN0344.jpg



小さいながらも、底の見えるダム湖に感動!!


s-DSCN0347.jpg



車は路注で、川に辿り着くには崖を降りていくしかありませんでした。
近くの閉鎖されたキャンプ場には、既に何組かのキャンパーが居ましたので、上流に移動しながら、滞在場所を探しましました。


s-DSCN0293.jpg


s-DSCN0339.jpg


エメラルドグリーンの水面は光を反射して見えるそうです。



s-DSCN0311.jpg



子供達はいつもの"妖怪体操"で準備体操を済ませ、命綱であるライフジャケットを着用。川の流れを私が確認した上で、入水させました。


s-DSCN0301.jpg



今回の水温はおおよそ15℃前後、銭湯の水風呂が18℃前後だと聞きますので、子供達にとっては初体験の低温ですが、私は滝壺で何度か泳いだことがありますので、異次元の寒さには至りませんでした。


アマゴでしょうか?川魚を食さない・釣りをしない私には興味が薄いのですが、水の透明度はバツグン!でしたね♪


s-MVI_2452(1).jpg


s-IMG_2461.jpg


昼食後は御手洗渓谷に移動しました。


s-DSCN0368.jpg


s-DSCN0362.jpg



周辺の駐車場を全て合わせても、20台も停めることの出来ないであろうロケーションで紅葉の季節の混雑は如何ほどなのか?心配致しますww


s-DSCN0387.jpg


s-DSCN0409.jpg



御手洗渓谷では、先ほどの貸切状態の川と違い、そこそこ大勢の人達が遊びに来ており、ボルタリングでも有名な、7m前後はあるであろう1枚岩から、度胸試しで飛び込む光景が目に飛び込んできます。


s-MVI_2489(1)のコピー



無論、そうした行動は20代の若者連中に限られ、いい年をした私のような、おっちゃんは誰一人飛び込んでいません。


しかし!です。


ついつい口が滑った私は・・・


長男坊に言ってしまったのが後の祭り。


「そんな低い岩から飛び込めず、男と言えるのかー!
***(息子の名)が飛び込んだら、お父さんはあの1枚岩からにゃんこになって飛び込んだるわ!」


勿論、長男坊は飛び込みました。


で「お父さん約束やからね」


「------------」 私。


3~4秒の沈黙の後、


「じゃあ~お母さんにも証拠を残すので、カメラで撮影を宜しく!」


誤解無きように言いますが、私は本来足からなんか飛び込みません、やはり漢は潔く頭からド~ンでしょ(笑)


ただし、飛び込む前に水深を調べると思いの外、浅い。
・・・これでは,脳天強打で星が爆発間違いなしです(実際、昔に経験済)


幸い、"にゃんこになっていない"というツッコミは息子からは無く、
「お父さん痛くないの?」という労いの言葉でした(笑)


それでは、動画の編集に1時間以上も掛かってしまった(汗)
ねこた家男子の飛び込み3連チャンをどうぞ♪






次回予告・・・ショボイ動画しかありませんが、勿論!ラジコンも楽しみましたよ!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
Oエッチさん、お疲れさまです(=^o^=)
度胸というよりも、昔から飛び込み好きで慣れているだけ(笑)
ただ、賢明なおっちゃん達は、若者の真似はしませんね(^-^;)ゞ
2015/08/06(木) 16:22:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
度胸あるな~v-10
イスの上に立つだけで足が震えるわたしにはムーリー!
2015/08/06(木) 14:25:07 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
No title
TKさん、レオ様の件、大変失礼致しました^^;
魚釣り好きには清流で釣って、その場で食す・・・
のがたまらないのでしょうね(笑)
2015/08/04(火) 11:18:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
マロ様ってワンコの事でしょうか?
レオ様ですよ(^◇^)
私は魚釣りが良いですね~河原で焼いて♪
2015/08/04(火) 10:21:19 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます!
まっ、何とかは高いところがスキといいますので(笑)
このロケーション、マロ様もきっと喜びますよー♪
2015/08/04(火) 08:30:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^_^)/
わ~怖っ(>_<)
私は絶対無理です(^◇^)
2015/08/04(火) 08:24:08 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する