旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 偏頭痛
2015年06月14日 (日) | 編集 |

お恥ずかしいことに、根を詰めて作業をしていたら・・・本日だけで2度もロキソニンを飲むこととなりました^^;


もともと偏頭痛持ちなのですが、パソコンで相当な時間調べ物をしていた為でしょうか。眼精疲労から肩こり、そして同じ姿勢により血流が悪くなり、前頭葉の辺りから脈打ち始め、放っておくと酷い痛さに襲われますww


肩の力を抜いて、気楽にという思いを宣言したばかりなのに、この有様ですww


先ずは昨晩、2時間以上も掛かったプロペラの取り付け。


s-IMG_1951.jpg



本当に挫折しそうでした(汗)
スピナーの傷跡が苦しみの跡となっていますww


次にキャノピーと機体本体の磁石の取り付け。



s-IMG_1944.jpg




そしてリンケージの舵への取り付け。


s-IMG_1949.jpg


s-IMG_1956.jpg



↑これではおかしい!?と考え、ヒンジの穴をピンバイスで大きくして、ようやく正しい(自己判断)位置になりました↓


s-IMG_1961.jpg


さて、ここまできて、ようやくメカを積み込む準備が出来ました。



当然、プロポにモデルメニューにて、飛行機を登録するところから、始めます。


ここでも躓きましたww

「SYSTEM LIST」を画面に呼び出すまで1時間近く悶絶(笑)
結局、JRプロポの「樽ちゃん&山ちゃんのサポート日誌」を読んで、やっと理解出来た次第です。


エンターキー押しながら電源オンなのですね。


s-IMG_1952.jpg


s-IMG_1953.jpg



今更ですが受信機に繋ぐサーボコネクターの確認です。
搭載サーボは計3個。


【クリックで拡大】

WS000000_201506142259354c3.jpg



赤色 → エルロン

青色 → ラダー

黄色 → エレベーター


これで合っていますよね!?


取り敢えず、作業は明日以降動作確認をしてから、ジャイロとTengfei バッグESC(使用説明書有り)を設定してみようと思います。


ところで、設定の手順については詳細にほんちさんにお教え頂いたのですが、機体用のデータシートも無いですし、プロポはデフォルトの数値のまま、D/Rで調整して、結果として数値が変化していく・・・


という考えで間違いないでしょうか?
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ほんちさん、こんばんわー♪

そうなんですかー(゚∀゚)

思わずラジコン1さんのドラゴンフライの販売ページを再確認したので
すが、私のE-02同様、PNP完成機となっていますが、E-02の方が少し組
み立て工数が多いということなのでしょうか?

どちらにせよ、受信機と送信機の設定(あっ、ジャイロも)が作業の要
といおうか山場になりそうです(^-^;)ゞ
2015/06/17(水) 23:37:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
スキッパーの秘密
えーっとですね・・・・・スキッパーとドラゴンフライは全く同じ物なんですが、胴体にカーボンパイプのかんざし付けて主翼とりつけ両面テープで固定。
胴体と垂直尾翼は既にくっついてますし、モーター、サーボなども組み立て済みです。
あとは、水平尾翼を接着してリンケージをつければ組み立て完了なんです(笑)
慣れた人なら15分位で完成する機体です(汗)
2015/06/17(水) 23:05:06 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
romroさん、こんばんわ!

若かりし頃は偏頭痛が脳腫瘍ではないか?と病院で検査して貰ったこと
があります^^;・・・勿論、ただの偏頭痛でしたが(笑)

熱中すると、本当に夜更かししてしまうし、早く寝なくてはと、床に就
いても目が冴えて眠れないーということも、よくありま~すww

仰る通り無理は禁物で、頭痛が無くても他の部分に疲労が出てしまいま
すーそんな年頃ですね(^_-)~☆
2015/06/16(火) 23:35:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは〜(^_^)
偏頭痛は辛いですね•••。
自分もヘリの修理を始めるとついつい熱中してしまい、夜更かしをしてしまいます。年齢的に後に響くのは分かっているんですがもう少し、もう少しとつい無理をしてしまい、後日シンドイおもいをする羽目になりますが、やめられません。(笑)
人に言えた立場じゃないですが、無理せず楽しんで下さい。(^_^)
2015/06/16(火) 23:17:38 | URL | romro #-[ 編集]
No title
ほんちさん、WING TYPEの違いのご説明をありがとうございました!

私のは4ch必要なのですね。

ヘリと共通する内容もありながら、私自身、こうも作業が滞ってしまう
といおうか、恐ろしく時間が掛かっているのは、経験不足と学習不足と、
経験者が身近に居てないからですね・・・致し方ありませんが^^;


ほんちさんは、飛行機始めたばかりですが、確か一晩で組み立てを終わ
られていたかと記憶しています。

改めてスゴイな~と、思います(^_-)~☆

私が酷杉なのかも知れませんが(笑)
2015/06/15(月) 22:43:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ほんちさん、こんばんわ(^o^)y-
返信が大変遅くなり申し訳ございません。

プロポの設定は、ノーマル飛行機なんですねー、了解です。

> デルタ翼ではありますが、水平尾翼がある機体ですのでノーマル・・

結局のところ、エレベータ=水平尾翼ということで、上の写真の色分け
で良い?わけですね(すみません、混乱してますぅ)

それにしても・・・この機体といおうか飛行機は、まともにプロポの設
定も出来ない自分にとっては、相当!難易度が高いと思い知らされまし
た(T-T)

でも、なんとか後の作業も、もがきながらも挫けず進めていこうと思い
ます。

丁寧なご助言、重ねてお礼申し上げます!

ありがとうございますm(__)m
2015/06/15(月) 22:26:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
参考で、プロポに出てくるWING TYPEの違いを・・・・・

○NORMALL
エルロン(主翼)・エレベータ(水平尾翼)・ラダー(垂直尾翼)をそれぞれ1chで制御(エルロンサーボ2個をYハーネスで繋ぐ場合もこれ)スロットルと合わせて4chが必要となります。
エルロンが無いラダー機とか、ラダーの無いエルロン機もこれで

○FLAPERON
エルロンサーボを左右個別に制御して、フラップとエルロンの機能を持たせる機体。エルロン右(主翼)・エルロン左(主翼)・エレベータ(水平尾翼)・ラダー(垂直尾翼)+スロットルの5chで制御します。

○DELTA
無尾翼機。主翼に左右サーボを付けてエルロンとエレベータをミキシングして制御します。エルロン(主翼)・エレベータ(主翼)・ラダー(垂直尾翼)+スロットルの4chで制御(ラダーが無いエルロン機もあります)

○4-AILE
主翼の舵が左右2つずつあって、フラップ・エルロンなどを割り当てて使います。エルロン+フラップ(主翼)で4ch・エレベータ・ラダー・スロットル合わせて7ch必要

私も飛行機始めたばかりなので 間違っていたらゴメンナサイ
2015/06/15(月) 22:23:19 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
えーっと、ウィングタイプはデルタではなくノーマルで!
プロポで言っているデルタは無尾翼機のことで、水平尾翼が無いので主翼に付いている舵(赤○のとこ)でエルロンとエレベータをミキシングして制御します(エレボンというらしい)
コンコルドやミラージュ戦闘機みたいな感じの機体です

ポラリスはデルタ翼ではありますが、水平尾翼がある機体ですのでノーマルで設定します。
エルロン(主翼)・エレベータ(水平尾翼)・ラダー(垂直尾翼)をそれぞれ設定します


プロポの最初の設定ですが・・・・・
まずは、
○舵の動き方向を確認。 逆ならリバース
○ホーンとリンケージが直角になるよう、取付けとサブトリムで調整
○舵の最大可動範囲をトラベルアジャストで設定(飛行時の舵角はD/Rで決める)
で良いと思います。
2015/06/15(月) 09:47:07 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する