旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ジェットスキー復活
2015年06月05日 (金) | 編集 |

オクで入手したRCジェットスキー(改造版)ですが、初回に急に走行しなくなったのは、内部のプロペラに水面のゴミが巻き付いていたことが原因でした。



あの時は、ジェット推進での速度がトイラジと同じか、出足は遅く感じるほどでした、と書きましたが、原因がモーター等で無かったので、一安心していました。


出品者の助言を得て、ジェット推進の水の吸い込み口をステンレスの網で覆い、ゴミの進入を防止しました。


【改善前】


s-IMG_1837.jpg



【改善後】


s-IMG_1847.jpg



そして改良後、一度走行させて本来のスピードが出て安堵したものの、2分程走行させると、ガタガタとした異音とともに、船体が動かなくなりましたww


その場で検証すると、モーターは回っているのに、排出口から全く水を出しておりませんwwww








・・・モーターの駆動が、ジェット推進用のプロペラシャフトに伝わっていない、つまり空転しているのが原因でした。


シャフトを固定しているイモネジは、緩んでいるせいか簡単に外すことが出来ました。


出品者によると、モーターのDカット部分をネジ穴に合わせてイモネジで締め、シャフト側にもDカットあるので同様に締める。ただしジョイント穴は同じだが、Dカットは同一線上では有りませんとのこと。


そして、「モーターがマウントに付いている状態で軸を回転させる事は大変な 作業です」という言葉が、私の脳裏の中のクエスチョンマークを増幅させましたww


頭の中が"散らかっている"状態でしたので、前記事に書きましたように、
先ずは部屋の片付けからしようと作業を中断していましたが、今週ようやく再開した次第です^^;


この作業に実は悩みました。私自身この「ジェット推進」の構造がイマイチ理解出来ておりませんので、写真を拾い集めて作ってみました。ですので、実際の構造と違うのか同じなのかどうかはわかっておりませんww


s-ユニバーサルジョイント



今回の出品者の方は取引終了後も、度重なるメールに対しても、毎回、迅速に返信を頂けるのですが・・・如何せん、質問に対しての回答が直球ではなく変化球で返ってくるので、非常に判り難いのです^^;


上記写真を送って、おおよそ、こんな構造と理解して間違えていませんでしょうか?との質問に対しての答えは無く、Dカット部分の更なる説明。


また、「当方は3mmイモネジはナメやすいのでネジ/ロックは使用しません」に対して、違うメールでは「新品のイモネジをネジ/ロックを付ける事でシャフトが固定されます」と、「どっちやねん?」と思いつつ私も・・・


「了解しました。ネジ/ロックを使用して良いのですね?」に対しては、「イモネジに関しては、長さが長いタイプ&短いタイプが有るので注意が必要です」とご返信。


という具合に否定が無ければ、O.Kだと思わざる負えない状況でした。


それにしても、このジョイント穴からそれぞれのDカットが、見難いこと極まりなかったです。


s-IMG_1885.jpg




その為、頭上からLEDライト及び、ペンライトを口にはさんで作業を再開しました。


正直、作業を終えた今でも、ちゃんと位置が合っているのか、自分では懐疑的 でありました。ただし、バッテリーを繋いで動作させると、中のぺらが動作して いることを確認出来まし、今しがた、お風呂で試した結果、動作に問題ありませんでしたので、一応処理出来たのかなと思っています。







コリーンに操縦させるとこんな感じでしょうか。しかし、水上での走行後に、顔が"のっぺらぼう"になったりでもしたら・・・嫌だなぁ~(^-^;)ゞ


s-Colleen2.jpg



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
TKさん、こんばんわ~!

まだまだ色気より食い気の年齢なので、どう反応するか?

また、コリーンとともに撮影しますねぇ~(^o^)/
2015/06/07(日) 00:00:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^-^)/
(^_^)/□☆□\(^_^)
お子たちがコリーン見た時の反応が気になる~
おっ、おやじ~ マジっすか(=_=) とか(°▽°)
2015/06/06(土) 23:47:11 | URL | TK #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんにちわ!

そうなんですぅ、裸で操縦させると子供の教育上も問題かも!?
・・って、まだ一度も見せてはいないのですが^^;
2015/06/06(土) 17:20:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちわ♪

マリンジェットのRCは・・・水物だけにヘリに無い楽しさと難し
さがありますね。

まぁ~、私の場合は、経験不足による壁だらけなんですが(笑)

変化球の件は、えぇーそうなんでしょうか!?

そろそろ甘えたい年頃なんですが(;^_^A
2015/06/06(土) 17:20:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
さあ、コリーンの水着を調達しないとねー♪
2015/06/06(土) 15:50:39 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
こんにちわ!

マリンジェットのRCも、こうしてみると楽しそうですね♪

質問の答えが変化球で帰ってくるのには笑いました。
これは、ひとえにねこたさんを甘やかさないためでしょう!(笑)
2015/06/06(土) 12:19:03 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
喜久司さん、お早うございます!

はい、もやもやが解消され、部屋も片付いてスッキリしました(笑)

今朝は、ジェット推進の水の吸い込み口の網をステンレスからアルミの
網に交換しました。ステンはほころびが酷く、写真のように防水テープ
で補強しなければダメだったのですが、アルミに変えるとあれば綺麗に
仕上がりました。

コリーン嬢用のビキニの水着を物色中ですので、動画を含めお待ちくだ
さ~い(^-^)V
2015/06/06(土) 11:18:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^^♪

原因が究明出来、何よりでした。
これでコリーン嬢が乗ったジェットスキー発進準備完了ですね。
ロングヘアーをなびかせて走行する様子はカッコいいでしょうね!!

動画楽しみですe-349
2015/06/06(土) 10:23:13 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する