旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 充電器
2015年05月17日 (日) | 編集 |

萌え萌えフィギアで心の充電はしましたので、次はRCのバッテリー達の為に初めて!まともな充放電器を入手しました♪


ハイテック Multi Charger X1 MF

○PCとUSB接続で充電状態を確認可能!
(無料設定ソフトウェア・アップデート可能)
○日本語対応メニュー搭載液晶画面にカタカナで表示
○充電性能が80Wにアップ充電時間を最大約35%短縮
○ジョグダイヤルで直感的に操作使いやすいオペレーションメニュー
○100V安定化電源内蔵でクラス最小のコンパクトボディ
○世界初ハイレスポンス対応サーボテスター機能搭載
○ブラシレスモーターの回転数チェッカー内蔵


s-IMG_1774.jpg



イノベーターは未だに安定化電源、ワルケラ機他については、機体に付属の充電器以外は使ったことのなかったのですが(まっ、それで問題もありませんでしたし)、トイラジのニッケル水素バッテリーの放電をしたかったのが唯一の理由です(笑)


それにしても、知識と経験の無さからか、ハイテックの取り扱い説明書を見るだけでは、実際の使い方がいまいちわかりませんww。その為、充電器の説明書に記載されている設定事項や充電と放電の必要や不要性、つまりバッテリー自体の特性から学習し直しました(;^_^A


特に難儀したのは、Ni-MH ニッケル・水素充電池です。
最初、オートチャージという機械任せで充電していたら2時間でタイムアウトとなり止ってしまいました。


s-IMG_1776.jpg


で、エロエロ調べると、どうも充電の電流が少な過ぎたことに気付く。
Ni-MHの目安とされるのは、1C充電だということですので、トイラジのバッテリーは1800mAhですから、1.8Aの設定みたい。もう1本のNi-MHが2200mAhでしたので2.2mAhで充電すると、無事充電完了しました♪


充電器は設定値を上限に、バッテリーの状態を見ながら、電流値を自動で上げたり下げたりしており、充電終了前のこの時は、液晶の表示は1.0Aになっています。

s-IMG_1778.jpg


それにしても、Ni-MHは電池自体がアツアツになりますよね。充電器任せだとはいえ、爆発でもしたら痛そう・・・と思いながらの作業でした。


充電器とパソコンをUSBで繋ぐと、このようにパソコン側で管理、設定が可能となっています。

s-WS000004_2015051708521167c.jpg


画面では見難いかと思いますが、Ni-MH 2200mAhの充電完了時の容量が2947mAh・・・多すぎないか?と、疑問を感じなくもないのですがww。


次に、リポの充電についても新たなる壁が、、。
付属のバランスモードに2セルや3セルのリポを接続するも、メインポートエラーやコネクトエラーなるものが表示され、一向に充電開始になりません(-_-メ;)


結果的にはバランスコネクターとは別に、必ずバッテリーコネクターも本体に繋ぐ必要がありました。この説明は取説にありましたが、写真も小さく非常にわかり辛かったですww


s-IMG_1779.jpg


リポの充電完了の画面

s-WS000002_20150517085209cfe.jpg



使用を終えた上での感想・・・




Ni-MHが無かったら・・・



ワルケラの充電器だけでも良かったような気がします(爆)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
喜久司さん、こんばんわ!

フィギアは、寝るとき以外、私の部屋でも元箱に入れて厳重に保管して
おります。何せその存在すら知らせていないのですから(笑)

充電器は・・・遂に私も!という感じでしょうか。

ハイペリは良さげですよね~。
私もEOS0606i AC/DCと迷いましたから^^;
2015/05/18(月) 21:05:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんはe-454

>萌え萌えフィギアで心の充電はしましたので
ひょっとして寝る時に隣に?????((笑)

充電器買われましたか。コンパクトで多機能ですね!!
特にサーボテスター機能搭載&ブラシレスモーターの回転数チェッカー内蔵が良さそうな感じがします。

私は2台体制で充電しています。ハイペリ&IMAXです。


2015/05/18(月) 19:24:37 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
Oエッチさん、こんにちわー(=^o^=)
この機種は,私にはオーバースペックだったかも知れません(笑)

4C充電ですか♪
なんでも、5Cまで充電出来るリポもあるそうですねぇ~
2015/05/18(月) 12:27:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おおっ、ハイテクですなー。

わたしのリポは、4C充電されてます~。
2015/05/18(月) 11:37:31 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます(*^o^*)

仰る通り、ワルケラの充電器に慣れていると・・・正直メンドイですねww

この機械が人間の充電をしてくれたら、嬉しいのですが(笑)

放電は大丈夫です、たぶん(爆)
2015/05/18(月) 08:47:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^_^)/
バランスコネクタを刺すだけに慣れるとめんどくさいですよねww
ほとんどメインは放電器になってます(^◇^)
2015/05/18(月) 08:22:58 | URL | TK #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ(=^o^=)

確かにコンパクトで、私の狭い部屋でも邪魔になりませんね^^;

えぇ、ご指摘のとおり、何なの!?このエラーは!?
と、結構な時間ネットを徘徊して調べ倒していましたww

バランスコネクターだけで充電するものだと思っていましたから(笑)
2015/05/17(日) 20:16:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんちわ。

きちんとした充電器はやっぱりいいですよね!
ハイテックのその小さいシリーズ結構使えるんですよねー。

僕も家でのちょとした充電に買おうかと思ったりしてました。


リポ充電に、バランスコネクターのみで充電しようとしていたなんて思っていたなんて、さすがネコタさんですw
2015/05/17(日) 18:12:32 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する