旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 RAGE_VE 初修理
2015年05月02日 (土) | 編集 |

RCカー、京商RAGE_VEの初めての修理をしました。


激しいハンドル操作を続けていると・・・それなりにパーツにも負荷が掛かり、先ずは異形のキングピンというフロントサスペンションを固定するねじが逃走しました。


写真左のがそのパーツなのですが、これがメーカー欠品で5月中旬以降生産開始ということで、どこのショップを探し回っても、全てソールドアウトでした(T-T) で、仕方無いのでホムセンで買ってきたM3×10mmのビスに壊れたG400のブレードに付いていたスペーサーを再利用します♪


s-IMG_1580.jpg


G400のスペーサーと合体させると・・・、いい感じです。


s-IMG_1581.jpg



次に「ホイール/デフシャフト」というパーツが磨耗で壊れてしまいました。
写真右が正常品、左がNG品です。この状態になると「スイングシャフト」が外れてしまい真っ直ぐ走らなくなります。

s-IMG_1583.jpg


分解図とその部位の写真です。

s-WS000000_201505022141493af.jpg


s-IMG_1585.jpg


また、最初のキングピンが逃走しないように、ネジロックを付けたのですが、それによりハンドルが切れなくなり一切曲がらない状況に陥り、この箇所へはネジロック剤を付けてはいけないことを、学習しました(笑)


(修正)今しがた、ネジロックのせいではなく、ネジの締め付け過ぎが原因だと判明しました。
ですので、ネジロックを付けて軽~くネジを締めて舵角も通常に戻ったのですが、これでまたネジが逃走し易くなってしまいます、、、うぅ~何でだろう?


ただしリンケージは一度外れたことがありますので、逃走しないように対策を打ちました♪

s-IMG_1586.jpg


本日、近所の空き地で初めてのジャンプをしました。
動画をアップするほどでもありませんので、gif動画を作ってみました。


143056390607IrFNSIhP4Yuzb1430563898_201505022202044dc.gif


着地に失敗すると、簡単に亀状態になりますww

s-20150502140049(2).jpg


ヘリ程、心臓にグサ!っと突き刺さるような衝撃的な破壊はありませんが、無茶をしたり激しくクラッシュさせると、いろいろ残念なことが起きることがわかりました^^;


今日の走行で、今度は前輪左側(前述のは右側)のホイール/デフシャフトが磨耗で使えなくなりましたww
このパーツ、鉄製のスイングシャフトを受け止めるパーツなのに、なんですぐ磨耗してしまうプラ製なのでしょうか?


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
TKさん、お早うございます。
ご助言ありがとうございます(^o^)/

今しがた、車体の後部をばらして確認しました。
ななんとΣ(゚Д゚)ガーン モーター自体が逝っているようです。

症状としては、モーター単独で動かすとカタカタ鳴っており、
ヘリのモーターが逝った時と同様で断線だと思われます。

防水ブラシレスなので、結構お高いパーツが逝ったものですww
加えて、ORION NEON ONE ブラシレスモーター(KV2400/WP) がどこも販
売されていませ~ん(T-T)

断線を直そうと思ったのですが、モーターを分解出来ませんでしたww
2015/05/04(月) 10:57:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^-^)/
一見なんともないのに走らない時は、カタカタいってる周辺のイモネジがゆるんでるだけかもしれません(^^)
2015/05/04(月) 08:51:45 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!夜の出陣お疲れさまです(^O^)
ただいま、二見から帰宅しました。

本当だー!スチール製のシャフトがOPでありました♪

今日は加西の公園の芝生で、スイングアームの舵角を調整しながら、子
供とおっかけっこしながら遊んでいたのですが、最後に動かなくなりま
した。

プロペラシャフトがカタカタ鳴るだけで駆動しませんww
まだ詳しく見ていませんが、これもどこかのパーツが逃走したのか外れ
ているのか?・・・また、ご助言頂ければ幸いですm(_ _)m
2015/05/03(日) 21:04:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは(^-^)/
夜明けまで海にいたので先程目覚めました(°▽°)
なんでこれがプラなの?ってパーツありますね~
で、きっちり金属パーツがオプションにあったりします(^_^;
少しだけスイングアームの稼働範囲を小さくするとスイングシャフト外れはましになりますよ(°▽°)
2015/05/03(日) 13:47:20 | URL | TK #-[ 編集]
No title
romroさん、お早うございます!
今から郊外の公園へ行った後、家内の実家へ迎います。

ラジコンの中では空物、特にヘリが1等難しいと言われる為でしょうか。
破壊力も1番ですよね~(;^_^A

今度はマスターCPですかー、
フレーム逝っちゃうと、全て最初から組み立てなので凹みますよねぇww

連続で修理が続くとホントに気が滅入りますので、FORZA450の操作の件、
激しく同感!!です(笑)
2015/05/03(日) 08:52:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
romro
ねこたくんさん、おはようございます〜。

クラッシュした時の衝撃は空物、特にヘリが一番でしょうかね〜(笑)
今朝正にその衝撃を体感してきました〜(笑)
今度はマスターCP撃沈です。(>_<)
これまた、フレームが逝っちゃってます。

やれやれ•••(>_<)


FORZA450は指がビビっておとなしい飛行の連続です•••(笑)
2015/05/03(日) 08:36:00 | URL | romro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する