旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 プロポ修理
2015年04月23日 (木) | 編集 |

イノベーターは、機体のコンピュータにあらかじめ最適な設定データが内蔵され、送信機での設定や微調整が不要、送信機は操縦スティックだけの非常にシンプルなもので、外観もトイラジみたく思える程です(汗)


s-IMG_1560.jpg



前回、イノベーターMD530を久しぶりに飛ばしたのですが、実は3Dも可能なイノベーターEXPも、機体の調整を試みようとしたのですが、EXP用プロポの電池ケースと本体を繋ぐ端子の爪が折れてしまいました。


s-IMG_1550.jpg


s-IMG_1556.jpg



そして、この箇所のみのパーツ入手の有無及び、修理可否について、TAYAエンジニアリングさんへ問い合わせをしました。メールで相談すること自体、1年半振り位となります。


メールを出した数時間後にリプライがあり、その2日後には、パーツを自宅に無償で送付していただけました(相変わらず迅速な対応です♪)


s-IMG_1554.jpg


電池ケースもサービスで付けて頂いております♪



パーツの交換はハンダ処理が伴ったものの、ごくごく簡単で、これでEXPを動かせることが出来ます。


s-IMG_1559.jpg


s-IMG_1555.jpg



イノベーター自体は、発売から6年以上経過(2008年12月下旬に発売)しており、パーツの入手も徐々に困難となりつつある為、今後新しいユーザーが増える見込みがありません。


いろいろな事情があるとはいえ、寂しい限りですね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわ(=^o^=)

RCの普及も結局のところ、メーカーのアフターの良否に左右されるとい
っても過言ではないでしょうね^^;

仰るとおり、マルチ全盛だし、ワルは技術者放出で元気ないですし、唯
一気に掛かるのは、少し小さいですが、HiSKYのHCP100Sくらいですww

あっ!私のマスターCPも放置のままです(;^_^A
2015/04/25(土) 21:40:18 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー。

修理お疲れ様です。

アフターの良いメーカーは安心してあそべますね。

最近はマルチブームのおかげで、チビヘリ系はあまり目新しい
のは無いですねー。
マスターCPくらい丈夫で、グリグリ出来るチビヘリみたいなのが
出ると面白いんですけどねーー!
2015/04/25(土) 20:18:42 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
romroさん、こんにちわー(^o^)/

今しがた、近くの空き地でイノベーターEXPを飛ばしてきたのですが、
謎の急上昇で垂直落下しました(T-T)

私の腕もそうですが、機体の調整もいつまでたってもダメですぅ^^;
結構、昨夜から時間をかけて調整したのですが(涙)

私も次は、JRさんのプロポを買おうと思います♪
2015/04/25(土) 16:18:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは〜(^_^)
萌える機体•••自分も欲しいですね〜!
ま、でも腕の方が進歩がないので宝のもちぐされかも•••(>_<)

JRプロポさん、確かに対応は素晴らしいですね〜(^_^)
2015/04/25(土) 15:09:51 | URL | romro #-[ 編集]
No title
Oエッチさん、こんばんわー(=^・^=)

私も・・・多少慣れてきましたが、ハンダしないにこしたことは
ありませんww  ついでに修理も少ない方がいいですね^^;
2015/04/24(金) 17:45:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ハンダ 半田 はんだ

ハンダは、苦手じゃ~v-406
2015/04/24(金) 17:35:55 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
No title
TKさん、どうもー^^
そうなんですよねぇー
rex150やソロレボはちょっと小さ過ぎますから^^;
2015/04/24(金) 13:12:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
そうですね~MasterCPくらいので萌え~!!なのが良いです(^◇^)
2015/04/24(金) 13:04:10 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんにちわー(*^o^*)
○itecとかと比較すると、相当!TAYAさんの対応は以前から良いと感じてお
ります。後は「Phoenix RC」のシミュで有名なTRESREYさんも問い合わせに
対して何度も丁寧な回答を頂いたことで印象が良いです♪
テツテツさんの過去記事にも書いておられたのですが、「JRプロポ」さんも
良いらしいですね♪♪

新しいヘリ・・・大きいので無くて良いので(飛ばす場所が無い)、小型の
で萌える機体を望みます(笑)
2015/04/24(金) 12:38:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^^)/
TAYAさんってサービス良いんですね。
最近はマルチコプターばっかりになってきてるので、TAYAさんから新しいヘリを出してもらいたいですね(°▽°)
2015/04/24(金) 09:54:06 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する