旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 カッティングプロッタ
2015年04月15日 (水) | 編集 |

・・・と、タイトルをご覧いただいても???のことかと思われる方も多いのではないでしょうか。私もそうでしたから^^;


一言で云うと、文字だけ残る切り文字を作成する機械でしょうか。



ウィキペディアからの引用です。

カッティングプロッター(cutting plotter、vinyl sign cutter)は、広告用のステッカーやポスターや看板の製作において防水性のポスターや看板やサインを作るのに使われており、接着剤のついた色付きのビニールに剥がせる紙を裏に張り合わせたものを使う。そのビニールを望みの形状に切り抜いて貼り付けて使用する。自動車の車体や窓に社名などを表示するのにも使われている。


私自身、マイカーや先のALIGN製EC-135に貼り付けたステッカー類は、販売されているのを通販で購入したり、ステッカーを受注作成している職人さんに注文したりして賄っていました。


何に貼り付けるにせよ、一般的なステッカーより、切り文字ステッカーの方が萌えるのは、しごく当たり前のように感じます(笑)私の場合は、、、ですが。


そして今回、パソコンにつないでカッティングステッカーが自作出来る、ローランドDG社のOEMの「ステカ」が、お安くヤフオクで出品されていましたのでGETしました。


プリンターの小さい判みたいな大きさなので、狭い私の部屋でも何とか設置できました。


カッティングプロッタの構造は、例えばインクジェットプリンターのヘッド部に刃が付いており、図面どおりに材料をカットしていくという動きをします。


s-IMG_1367.jpg



実際に試し打ち?しました。作業順序は下記の通り。


1. パソコンでデータを作る(付属のソフトを使用)

2. ステカにシートをセット

3. カッティング

4. シートの不要部分をはがす

5. アプリカーションシートに転写(完成)


s-IMG_1368.jpg


「3. カッティング」した後の状態


s-IMG_1369.jpg




しかしながら、「4. シートの不要部分をはがす」の作業が思いの外、難しい工程で、完成するまで4回も失敗をしてしまいました(^-^;)ゞ


この作業は専門的には『カス取り』と呼ばれ、カッティングステッカーで一番手間が掛かり、手先の器用さを求められるようです。


s-IMG_1371.jpg



サイズが小さくても文字数が多いと、そこそこ料金が高くなってしまうのは
この作業の手間賃なのだと、妙に納得させられました。


【祝】完成(^o^)/


s-IMG_1373.jpg



これでステッカーチューンの自由度が拡がりました♪
ねこ関連やヘリロゴ関連は勿論のこと、エロエロな物に貼り付けることが出来ますよね~(^o^)y-



最近は天候が目まぐるしく変化する上、風も強いですね~(-_-メ;)
春風の悪戯には気をつけましょう(女子限定ですが、、、笑)


760461de.gif



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
TKさん、こんばんわ(*^o^*)
「めくれへんのか~い」は、私の想像の中では・・・全開です(爆)
ステカは、切り文字はともかくとして、シンプルなデザインしか作成で
きませんので、商用みたいのは無理っぽいです(;^_^A
2015/04/17(金) 23:20:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^-^)/
めくれへんのか~い って観てましたww
こんなプリンターあるんですね~
いろいろパクって作れそう♪
2015/04/17(金) 22:27:10 | URL | TK #-[ 編集]
No title
喜久司さん、こんばんわ(^-^)V

ステッカー好きなので、手軽に入手出来て嬉しいです。
『カス取り』の手間は、何とか克服するつもりです(;^_^A

「ネコタ工房」はまだ、開店準備中でございます(笑)
2015/04/16(木) 20:26:02 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。
いいですね これ!!
昔、親戚が所有してしましたが高価で、かなり大きなものだったような記憶が有ります。
これからイロイロと活躍しそうですね・・・・

私も「ネコタ工房」に発注しようかな??

2015/04/16(木) 19:57:03 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、お早うございます。
無限ループをお愉しみ頂いたようで、あざっーす(^_-)~☆

そうそう、カッティングマシンは知らないうちに、個人ユーズ出来るくらい
身近になっていたのです^^;
2015/04/16(木) 08:18:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
くそー、無限ループする動画から目を離せられんw

そんなカッティングマシンが家庭用にも出てくる時代なんですねー。すごいですねー!
2015/04/16(木) 06:51:33 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する