旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 EC-135 点検
2015年03月01日 (日) | 編集 |

一週間の喪が明けて(笑)、ようやく私もEC-135の機体全体の状況を確認することが出来ました。


水平尾翼はホットボンドで固定していますので、再接着が可能です♪

s-IMG_1190.jpg


ただし、水平尾翼の片方のLEDが点灯しておりません。

s-IMG_1195.jpg


ボディを外し断線やコネクターの抜けを確認しましたが異常無し。
もしやと思いLED自体を疑うと・・・やはりキレテいましたww

s-IMG_1202.jpg


EC-135のボディは前回ご報告しましたように、ヘッド部分は再生不可能の為、本日ピットイン(EC-135ボディを購入したお店)に注文しました。


ボディは写真のようなクラックが1箇所のみ認められましたが、飛行に問題無しと思われる為、穴あけと配線も面倒な為、そのまま使用することとしました。


s-IMG_1191.jpg



私が改めて同じボディを購入を決断したのは、スケールボディ無しでのフライト挙動再確認にて、全く問題が無かった為です。念の為、ノーマルの11.1V 2600mAhと11.1V 3300mAhのリポ、双方を搭載して試した結果です。

s-IMG_1219.jpg



やはり、送信機の私の設定が先週のあぼ~んの原因かと思われます|;-_-|
浮上テストの為に、マンションのエントランスへ行くと・・・ヒヨドリの監察官が居てました。


ヒヨドリ


動画にも映っていますが、幸い浮上テストは無問題。
メカや機体自体には墜落によるトラブルは確認出来ませんでした。





LEDとボディが到着次第、ボチボチと修理していこうと思います。


V450D03のEC-135仕様、再始動です(^o^)/
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
たま!さん、こんにちわ(^o^)y-

EC135の機体(V450D03)だけではないのですが、イノベーターとワルケラし
か飛ばしたことがありませんし、向上心が不足しているせいか(笑)、未だ
プロポの設定や調整が、よくわかっておりません(^-^;)ゞ

何とかまともに、イルミを輝かせながら夕暮れにホバした動画をご紹介でき
るようにガンバります♪BGMはクラプトンの「Wonderful Tonight」に、生ま
れる前から決めてます!?(爆)

出張は、宇都宮経由で益子までは何度か行ったことがあるのですが、大田及
び熊谷もお初でございます。

飛行場は地図で確認すると、結構大田駅からも近いですね。

ただ今回はレンタカーでなく、公共機関での移動ですので、立ち寄りは難し
そうです。情報をありがとうございました!
2015/03/04(水) 12:56:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
尾島RC飛行場
ねこたさん!おはようございます 。

やはり機体の症状は把握されていましたね!
私の取り越し苦労で何よりでした!

EC135の元気な飛行姿を楽しみにしてますね!

今週の金曜日に太田市に出張ですか!
家からは、かなり距離がありますが
太田市尾島町という町の利根川の河川敷に、たぶんねこたさんも御存じかも知れませんが太田市市営のRC専用の飛行場が在ります。

毎年11月3日にRC航空ページェントが開催されている所で
ほぼ毎日何かしらヘリや飛行機が
飛んでます。

時間が有れば寄ってみてください!
デワデワ!
2015/03/04(水) 09:09:20 | URL | たま! #-[ 編集]
No title
たまさん、こんばんわ!
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

そして長文でのコメントをありがとうございました(^o^)/ 

SDX 50ですか。エンジン機はメンテの大変さとか、飛ばす場所も限定されま
すので、ミニヘリでちょこちょこと飛ばしている私から見れば、そのご苦労
も半端なさそうーと思われます^^;

> でもお強いですね!

いえいえ、今回のボディは確かに時間を掛けたのですが、その殆どがLEDの
埋め込みと配線でありましたので、その点はEC-135の本体が砕けていなくて、
精神的ダメージも少なく済んだのだと思います。

動画は・・・


説明不足で申し訳ございません。動画は、EC-135のボディを装着した時の設
定そのままで、機体及びプロポの設定は触っておりません。機体が勝手に回
らず、ちゃんとホバリング出来るかを観察しただけのものでした。

> 少し回転が低い気がしますが、

コメでも、TKさんにアドバイス頂いたのですが、これがボディを装着した時
に機体が回る原因になっているみたいですね(^-^;)ゞ


ローターが停止する直前に機体がガチャガチャは、私も気になっておりまし
た。バランスは取ったつもりでしたが、再調整が必要ですねww


余談ですが、私は今週金曜日に埼玉県太田市へ出張しま~す。
朝からの会議なので、所謂前泊で木曜日の午後、神戸を出発して熊谷に泊ま
ります。


なかなか遠い道のりですww
無論、ミニヘリの持参は・・・・無しですよ(笑)
2015/03/03(火) 17:56:55 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんにちわ!ねこたさん
こんにちわ!ねこたさん
たま!です。

先週の撃沈から1週間ようやく少し立ち直られたようで、何よりです。

私は、SDX エンジン機を飛ばしていますが1度落とすとそれなりに
重量もあるので壊れ方は半端ではありません!

ヘッド回りは勿論の事テールブームやスキッドそしてフレームも確実に逝きます。

それはもう半端無くショックで落ち込みます。

スケール機も同様ですよね!
手間暇かけて作り上げたボディですからかなり落ち込まれた事と思います。

でもお強いですね!
私なんか1月は立ち直れず機体に手を つけられませんから!

機体本体が無事だったのは不幸中の幸いだったと思います。
メインローターぐらい逝ってても、おかしくなかったと思いますので
本当に良かったです。

動画を見るかぎり安定してますが
少し回転が低い気がしますが、気のせいでしたらゴメンナサイ

最後着地してからローターが停止する直前に機体がガチャガチャ激しく振動していたのが気になります。

どこかバランスが狂っているのでは?

何はともあれ早い復活を此処埼玉県吉川市の空の下からお祈りしておりlます。
2015/03/02(月) 17:57:56 | URL | たま! #-[ 編集]
こんにちわ!ねこたさん
こんにちわ!ねこたさん
たま!です。

先週のEC135撃沈から1週間ようやく少し立ち直られたようで、何よりです。

私は、SDX 50エンジン機を飛ばしていますが1度落とすとそれなりに
重量もあるので壊れ方は半端ではありません!

ヘッド回りは勿論の事テールブームやスキッドそしてフレームも確実に逝きます。

それはもう半端無くショックで落ち込みます。

スケール機も同様ですよね!
手間暇かけて作り上げたボディですからかなり落ち込まれた事と思います。

でもお強いですね!
私なんか1月は立ち直れず機体に手を つけられませんから!

機体本体が無事だったのは不幸中の幸いだったと思います。
メインローターぐらい逝ってても、おかしくなかったと思いますので
本当に良かったです。

動画を見るかぎり安定してますが
少し回転が低い気がしますが、気のせいでしたらゴメンナサイ

最後着地してからローターが停止する直前に機体がガチャガチャ激しく振動していたのが気になります。

どこかバランスが狂っているのでは?

何はともあれ早い復活を此処埼玉県吉川市の空の下からお祈りしておりlます。
2015/03/02(月) 17:50:17 | URL | たま! #-[ 編集]
No title
テツテツさん、どうもー!
いつもコメントをありがとうございます\(^o^)/ 

今回のはメカが逝ってなくて本当に良かったです♪
まっ、あの高さであのスピードで廃車となると・・・ショックですが^^;

まともに上空も飛ばせないのに・・・背面は禁句ですよー(笑)
2015/03/02(月) 17:45:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
スケールは落とすと何かと大変ですよねーー。

落ちる≒廃車 の割合の方が多いんじゃないですかね。
スケールは。
直りそうで何よりでしたーー!


復活、動画待ってます。(背面希望 w)
2015/03/02(月) 17:37:38 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、お疲れさまです。
いつもコメントをありがとうございます(*^o^*)

続けて同じ過ちを繰り返さない為にも、見切り発車はやめて、次は先人の師匠
であるTKさんに、教えを乞うつもりです(笑)

最近、出張時を含め鳥のから揚げや焼き鳥ばかり食していましたので、どうし
ても食べたい衝動にかられます^^;
"青い鳥"であれば大事にしなくてはなりませんね(^_-)~☆
2015/03/02(月) 11:37:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは(^-^)/
本体は無事で良かったですね(^-^)v
もしやヒヨドリさんは 青い鳥 なのかもww
食ったらあかんでしょ(笑)
2015/03/02(月) 10:50:07 | URL | TK #-[ 編集]
No title
romroさん、こんばんわ(=^・^=)
コメントをありがとうございます♪

仰るとおり、ワルケラの頑丈さと、やはりボディが衝撃を吸収してくれ
たのでしょうね(笑)

とんだ珍客のヒヨドリですが、お話を聞くと、なかなかカラス並みに頭
が良いのでしょうか!?

よく見るといい按配の肉付きで、焼き鳥にすると美味しいそうだと思っ
てしまいましたー(゚∀゚)━!
2015/03/01(日) 19:50:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
喜久司さん、早速のコメントをありがとうございます!

ようやくの再始動です(;^_^A

ボディーのクラック箇所に瞬間接着剤は・・・そうするつもりですが、
瞬接って乾くと白くなるので(100均のだからでしょうか?)、SUなど
透明な接着剤を使う予定です。

心には多少なりともダメージを受けましたが(笑)、機体が無傷で良か
ったです♪
2015/03/01(日) 18:21:18 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは〜(^_^)
本体異常なし、なによりでした〜。
ワルケラわりと丈夫いですからね〜(^_^)
ヒヨドリあまり驚きませんね〜。自分宅に
金柑の木があるんですが、ヒヨドリの餌場になってます〜(>_<)
ネットを被せたんですが下の方のわずかな隙間を見つけ侵入
食べまくっていました〜(>_<)
ヒヨドリなかなかくせ者です。(^_^)
2015/03/01(日) 18:17:47 | URL | romro #-[ 編集]
No title
こんばんは ネコタサン(^^♪

Ec135再始動ですか!
頑張って下さいv-91

ボディーのクラック箇所に瞬間接着剤を取り合えず表面に垂らしておいた方が良いかもしれませんね。
塗料の剝がれ防止の為です。

機体にダメージが無くてなによりです。
2015/03/01(日) 18:03:12 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する