旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 EC-135 撃沈
2015年02月22日 (日) | 編集 |

昨日土曜日のこと。

家内の実家の前にある空き地で、初めて!お外でV450D03-EC135をホバリングさせました。相変わらずラダーの効きに不安を残してのトライでしたが・・・


s-DSC00016.jpg




s-DSC00015.jpg


以上は、外れているだけですので、多分問題ないでしょう。


s-DSC00013.jpg


s-DSC00014.jpg


これらは・・・少々損傷が激しく、テンション急降下でしたww


s-DSC00012.jpg


貴重な動画もあります(笑)







それにしても、延べ10数時間掛けたであろう、この「EC-135」。
壊れるのに2分と掛かっていませんww


これも人生、いえヘリ。
おまた、いえ、また頑張ります(^-^)V
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
すさきちさん、こんばんわ。
いつもコメントをありがとうございます(^o^)/

仰る通り、スケールボディは精神的ダメージが大きいですねww
私も墜落後丸1週間は、ケースに格納したまま、見る気もしなかったで
すから^^;

ボチボチ復活していきま~す!!
2015/03/01(日) 22:05:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
やややっ!

なんと、いつの間にかこんなことになっていたのですね…。
ああ〜カッコイイボディが…ご愁傷さまです。

スケールボディって、精神的にキマスね。
僕ならしばらく立ち直れないかと思います。。。

復活をお祈りいたしますヨ〜(*^^)v
2015/03/01(日) 21:55:01 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、お早うございます!
やっちゃいました^^;

・・・壊れる時はあっけないもので、その後一度も機体を確認していな
いこともあり、正直実感は沸いていないです(笑)

この土日は取り分けイベントもありませんので、先ずは機体の確認をす
る予定です。
2015/02/28(土) 10:27:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんばんは(^^)

何と(>д<)

最近、訪問を滞ってたら(;o;)
大変な事になってましたね…

きっと作り上げた(投資分含む)苦労が走馬灯の様に脳裏を駆け巡ったのでは?

心痛 御察しします!
2015/02/28(土) 00:59:40 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんわー(=^o^=)
仰る通りスケール機は、見かけは良いのですが、堕とした時の後始末とコストが大変ですね^^;
テールは・・・やはりボディの影響もあるのでしょうねww
私自身、よくわかっていませんが(笑)
2015/02/26(木) 21:58:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
残念ですねー綺麗に仕上がったEC135でしたのに!
スケール機は墜落時被害と落ち込みが激しいですねー。
テールの流れはやはりスケールボディが邪魔してそうですね?
2015/02/26(木) 21:22:32 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
いやー残念ですねー綺麗に仕上がったEC135でしたのに!
スケール機は墜落時被害と落ち込みが激しいですねー。
テールの流れはやはりスケールボディが邪魔してそうですね?
2015/02/26(木) 21:21:37 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
Oエッチさん、こんばんわ!
福岡での夜も終わり、今、ホテルへ戻ってきました。
期待に報うつもりはなかったのですが、結果的にそうなりましたね(笑)
2015/02/25(水) 00:41:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
さすが ねこさん、期待を裏切らんな~♪

次回も、期待してまっせ~v-389
2015/02/25(水) 00:27:14 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
TKさん、続けてのご助言ありがとうございます!私のは箱だしホバリングでスティックがセンターよりだいぶ上だったと記憶しております。

リポもTKさんと同じものを使用していましたので、やはりピッチ調整不足かと想定しております(^_^;)

Hughesの状況を含めての情報もありがとうございます♪

貴重な情報をふまえて、再起にかけて参ります(^-^)/
2015/02/24(火) 13:00:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
間違っているかもしれませんが、私の場合は、
箱出しで飛ばしてみて若干スワッシュとピッチの調整はしましたが、他は何も触っていません。というか怖くて触れません(^_^;)
それからボディーを付けてみて当然重くなった分、ホバリング時のスティック位置がセンターより上になったので、初めにピッチを効かせて調整しようとしたのですがラダーの回転が始まったので、ピッチは元に戻してセンター付近のスロットルを上げて調整しました。
メインローターのピッチが効きすぎるとテールが回転不足で負けてしまっているようです。これは同じ構造のヘリなら同じ理屈なんでしょうね。
HUGHESのボディーはテールサーボがボディーに干渉するので取り付け角度を変えましたが、その程度のズレでは特にラダーに影響はなく、ヘッドロックジャイロで止めてくれているようです。
2015/02/24(火) 12:11:46 | URL | TK #-[ 編集]
テツテツさん、お早うございます!
丁寧なご助言ありがとうございます(^-^)/

最後の挙動はパニクる状況ではありませんでしたので、勝手にだと思っています(^_^;)

サーボのニュートラルはボディー無しの時で合っており、その後触っておりません。確かに補正+トリムも相当入れてました。

ジャイロはワルケラ純正のまま、ラダーも同様で触っておりません。

同じ機体同じボディーを所有されているTKさんのご助言を聞く限り、設定上の問題だと思われますww

新しい機体も考えなくは内のですが、先ずは原因究明ですねf(^_^;

次は3分もつように頑張ります!




2015/02/24(火) 08:28:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
最後はプレッシャーに負けましたね(笑)

最後のバランス崩したのは、勝手にですか?
逆打ちました?

ジャイロの問題ですかねー。
ラダーサーボのニュートラル合ってないように
見えましたが、(常に補正陀入れてますよね?)
どうでした?

ラダーのヘッドロックモード入れていれば、
多少のズレは保持しちゃうと思うのですが、
ラダーノーマルモードですか?

ハード面なら、ラダーサーボがおかしい?サーボパルス設定が間違ってる?
ラダーリンケージやスライダーが引っ掛かる、スルスル動いていない?



この辺の問題でなく、ジャイロのソフト面の
誤作動なら、問題の根は深そうですね~。
ジャイロ何処でしたっけ?


いずれにせよ、スケールは大変ですよね、
あまり落ち込まず、次いきましょう~!
FORZAあたりで作ってみたらどうです?
オクでも結構ありますし、本体メカの信頼度は高いです。

次は3分持ちますように~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ (笑)
2015/02/24(火) 08:01:12 | URL | テツテツ #-[ 編集]
TKさん、設定値の情報をありがとうございます!次、確認する時に是非参考にさせて頂きますね(^_^)v

私はうるおぼえですが、スロカの数値は同じ様な感じですが、ピッチはデェフォルトより下げていました(^_^;)

2015/02/24(火) 07:58:29 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
TKさん、お早うございます(^-^)/
恒例(笑)の大分出張で、新神戸にて列車待機中でございます。

閲覧注意とはうまい!ですね。あんなことになるのでしたら、もっとTKさんにご指導頂いていたら良かったとです(^_^;)

被害状況は不明ですが、ボディーを買うか否かは思案中ですf(^_^;
2015/02/24(火) 07:37:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
私の調整なので参考になるかどうかわかりませんが、改めてEC-135の設定を見て見ました。
ピッチカーブはカタログ値のままで、スロットルカーブをさわっています。
L 0%
1 -
2 55%
M 65%
3 70%
4 -
H 100%
で、真ん中へんをこんもりさせています。
これでラダーの回転は止まりました。
2015/02/24(火) 00:28:54 | URL | TK #-[ 編集]
No title
こんばんは(ToT)
まだ手に汗が。。。心霊モノより【閲覧注意】です(><)
明日は我が身 です(*_*)
EC-135、EC-635 は最近飛ばしてないので無傷ですが、HUGHESは未だ調整中なのですが、恐ろしくなりまちたっ((( ;゚Д゚)))
2015/02/24(火) 00:13:23 | URL | TK #-[ 編集]
No title
たまさん、はじめまして!!
コメントをありがとうございました(*^o^*)

わたくしの稚拙な記事を、初回から全てご覧頂いたなんて、本当に恐縮
するとともに感謝申し上げます!

となると、私のエロエロな妄想を含め、全くヘリに関連のない内容が、
云い返れば、ブログタイトルとの相関性が無いことが、閲覧のお邪魔に
ならなかったのでしょうか?・・・重ねてお礼申し上げます(笑)

私自身、ブログを始めた頃の、あの朝練に出掛けるようなモチベーショ
ンの高さは全く無く、今の季節においては、たまさん同様の頻度、もし
くはそれ以下でしか飛ばせていないのが実情です(^-^;)ゞ

ヘリに限らずですが、私自身も挫折連続の人生を50年以上歩んでいますので、ブログを初めて丸4年、もう少しあがいて継続していけるようにガンバります。応援ありがとうございます♪

正直、EC135にはさすがに凹んでいる為、機体の状態も未確認ですが、
復活をねこに誓います(爆)

今後とも、どうか宜しくお願い致します(=^・^=)
2015/02/23(月) 21:25:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
はじめまして!
はじめまして、たま!といいます
ねこたさんのブログは1回目のプロローグから全話、拝見させていただきました。
MD530イノベーターからワルケラと
なかなかの波乱万丈なヘリライフを、送っていらっしゃいますね
写真や動画も沢山ありとても楽しく読ませていただいてます。
私は、ヘリをはじめて10年以上になりますが仕事の都合で全く離れていた時期もあり、今も月に2回程度で
2~3時間しか飛ばす機会がありません機体はヒロボーのSDX50にOS 55HZ - R を載せてますが
まだ上空を流す程度の腕しかありませんが私もねこたさんと同じように
挫折せずに
続けて行きたいと思います。
EC135残念ですね!
これにめげずバシバシトライしてください!
これからも楽しみにしてます!
2015/02/23(月) 14:50:53 | URL | たま #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんちわー^^
2機体制ですか、、、け、検討してみます♪

テールが回った時点の話は・・・水平方向であればコントロール出来る!とい
う過信からで、実際は垂直方向のあのようなトラブルを想定していませんでし
たwwww

多分に、見切り発車的な反省点は否めませんね(^-^;)ゞ
2015/02/23(月) 12:38:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ぎゃはははー、ありがちー!
この手のは、2機作るとうまくいきますよ。
・・・多分(^^;

ちうか、テールが回った時点で、一度下ろして調整したほうがよかったかも。。。
2015/02/23(月) 10:34:45 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
romroさん、ご丁寧にどうもーです(^o^)/
今後とも宜しくお願い致します。
2015/02/22(日) 23:35:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたくんさん、リンク有難うございます〜。
時々覗いてやって下さい。
2015/02/22(日) 22:29:03 | URL | romro #-[ 編集]
No title
喜久司さん、こんばんわー(=^・^=)

はい、やっちゃいましたww

いくら引力に従ったとはいえ、あの堕ち方は想定外でしたwwww

ラダーの効きについては、ピッチを下げて回転を上げて、少しは機体の
反時計回りは修正された筈だったのですが・・・

バランスは取っていた機体があのような堕ち方をするのは、ただ単に操
縦が下手だからなのかも知れません(笑)
2015/02/22(日) 21:18:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー(^O^)

romroさんのYahoo blogのプロフィール画像が、ニャンコでしたので、
一気に親近感が増しました(笑)

余りにも短命過ぎて、本当にもったいない~ですよねぇ。

そういうこともあろうかと、動画撮っておいて良かったです!
いえ、本当はよく無いのですが(^-^;)ゞ
2015/02/22(日) 21:13:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは ネコタサン

形有るもの何時かは壊れます・・・・・e-327
残念でしたね。さぞかし気落ちされた事と思います。
気を取り直して又是非、新しい物にチャレンジして下さい。e-271

それにしてもラダーの効きが悪かったのは?でしょうね。







2015/02/22(日) 19:53:13 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No titl
ねこたくんさん、こんばんは〜(^_^)
表示名替えました。kazuです。
Yahoo blogで使ってるニックネームです。
私のことはさておいて•••。

あ〜!もったいない〜(>_<)

スケールヘリは墜落すると厳しいですよね〜(>_<)
自分もナインイーグルのブラックホーク持ってますが2〜3回落としました。
マジで凹みますね〜(>_<)
で、今は殆ど飛ばしてません〜。
あ、貴重な動画ありがとうございました〜(笑)
2015/02/22(日) 18:55:32 | URL | romro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する