旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 bye-bye ガラケー
2015年01月25日 (日) | 編集 |

先週は出張等で仕事も忙しい中、5年以上も使用していたガラケーを引退、スマホに機種変更計画を実践しました♪


ネオンサインのように輝くこのアルマーニ携帯は、今までも周りの人を驚かせ、少しだけ優越感を与えてくれる携帯電話でした(笑)





総務省は、「SIMロック」解除の義務化を今年2015年度に実施することを決定し、「SIMロック」や「2年縛り」現行の携帯電話業界は大きな変化点を迎えます。

で、私も一大決心をして(笑)、家内のガラケーとともにスマホに替えることとしました。

先ずは、手持ちのタブレットで既に使用している格安SIMの「lljmio」の音声付プランを選択。

s-IMG_0923のコピー


我が家では従来、ガラケー2台の月々料金が5千円前後ですが、今回のプランではスマホ2台で同等かそれ以下の料金となります。

無論、通話料金次第となりますが、通話には評判が良く「IPフォン」ではない
G-Callを使用してコストを削減致します。


次に機種選びですが、端末代が高くてはいくら月々の支払いを安く出来ても意味がありません^^;
その為、2台とも型落ちの白ロム未使用品を選択しました。


もともと使用していたタブレットが「GALAXY Tab」であった為、また上記のガラケーもSAMSUNG製であることもあり、私は5.5インチ液晶のGALAXY Note2。家内はデジもんに全く疎いので3.7インチの「docomo with series ARROWS Me」にしました。


s-IMG_0950.jpg

合わせて4,2諭吉の端末代。
特に私のは、市場価格より相当お安いのをアマゾンで見つけましたので、実はSIMを買うより先に端末を入手していました。


また、5.5インチもあるスマホは、落下の危険性があることを知り、ストラップを付けなくては・・・と思っていたのですが、ストラップホールが開いていませんww


で、ネットでの情報を元に、本体のネジにストラップを固定し、裏蓋のスピーカーに通しました。


s-IMG_0952.jpg

s-IMG_0953.jpg



「ストラップホール付きのカバー」も販売されていますし、バンカーリングというスマホの裏面に貼り付けるものも検討しましたが、折角純正の手帳型カバーが付いていますのでストラップホール付きは今の時点では却下。






バンカーリングは・・・どう考えても邪魔だし格好悪いでしょww
という決断に至りました。


後は、家内のスマホともども、エロエロなアプリをいれたり各種設定に時間を奪われ、ヘリについては進捗無し(笑)
私のスマホのホーム画面は、当然の如くねこ化しております(爆)


s-IMG_0954.jpg

A型の為、凝りだしたら止まりません(;^_^A


先週もそうでしたが、インフル時に子供の面倒が見れなかったので、昨日も遅れての「凧揚げ」「ラジコンカー」「ボール遊び」他で遊んでいました。

s-IMG_0932のコピー

s-IMG_0940.jpg

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ひろしさん、こんばんわ!
本当に寒いですね・・・私は丸2日間吹雪の、極寒のスキー場から無事
帰還しました(;^_^A
かじかむ手には、プロポグローブですよー♪
http://nekota8.blog.fc2.com/blog-entry-204.html
2015/02/01(日) 20:42:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
返事をくださりありがとうございます。
この冬は雪が多いですね。 プロポを持つ手も、かじかんでしまって下手なのがよけいに下手になります。(笑い)
2015/02/01(日) 16:07:35 | URL | ひろし #mQop/nM.[ 編集]
No title
ひろしさん、はじめまして!

コメントをありがとうございます。
猪名川町ですか。今日は丁度仕事で池田の方へ行っていました。

一庫ダム・・・思わず過去記事を見返しました。アメンボを付けて飛ば
していた懐かしい姿がありました(笑)

仰る通り、フライトエリアの確保はサンデーフライヤーの永遠の課題で
すね^^;その為、私は450クラスを超えるヘリは、もういいや~と、現段階では思っております。まっ、450でも十分破壊力はあるのですが(汗)

なかなか進歩の無いヘリブログですが、今後とも宜しければご覧頂けれ
ば幸いでございます。宜しくお願い致します(^o^)/
2015/01/28(水) 22:22:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
お初です
初めまして。 こんばんは。
近くでヘリをされている方を探していましたら、ここにたどりつきました。
私は猪名川町で楽しんでいる者です。
空ものはなかなかフライトエリアが確保できなくて難しいですね。
一庫ダムは私も利用したことがありますが、いいところですね。
2015/01/28(水) 21:23:30 | URL | ひろし #mQop/nM.[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー♪

ホント!もう電話の域を超えてデジタル機器ですよねぇ~。

私や家内は殆ど電話をしませんので、お帰りコールはラインの無料電話
を使い、実家へは↑でご紹介したG-Callを使い、コストを最低限に抑え
ます。

格安SIMでは、キャリアのメルアドやドコモのサービス(私の場合は)、
お財布ケータイ等は利用出来ませんが、自宅のプロバイダーのメルアド
を使えますし、ドコモのサービス他も必要ありませんので無問題です。

キャリアの縛りや端末の割賦料金が要らないので、いつでもスマホを多
機種に変更出来ます(^O^)
2015/01/26(月) 23:10:20 | URL | #vUfEqGYA[ 編集]
No title
僕はスマホがもう手放せないですねw
便利すぎです。
もはやモバイル端末ですもね、電話じゃなくてw

仕事でも、プライベートでも、活躍しています。
仕事での通話量が凄いので、ガラケーのころから
月、1.5マソ以上は掛かってます・・・。
今でも、それ位ですねー。


SIMで何か変わるのですか?料金とか?
2015/01/26(月) 21:29:12 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
エッチーさん、どうもー(=^o^=)

今回は兵庫県(ハチ高原)ですが、ヘリ持参の予定は有りませんので、
私が雪に突っ込んでいます(笑
2015/01/26(月) 17:49:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お~、子供たち楽しそう~。

次は、雪に突っ込んでるヘリを、見られるのかー♪
2015/01/26(月) 15:18:28 | URL | エッチー #-[ 編集]
No title
TKさん、早速のリプライをあざっーす(^o^)/
ラジャ!回転数とピッチの調整ですね。
そういえば以前、ホバリング時のスロットルの%が高過ぎたので、ピッ
チを上げていました^^;
今週末は恒例の(笑)スキー旅行ですので、その後調整してみますね♪
2015/01/25(日) 20:52:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
EC135(赤い方)はラダーがずれなかったのですが、EC635(迷彩の方)は同じ症状でした。もとは黄色いネコさんと同じボディだからでしょうか。
回転数を上げてピッチをゆるくしたらラダーのずれはなくなりましたよ(^o^)
2015/01/25(日) 20:42:07 | URL | TK #-[ 編集]
No title
kazuさん、こんばんわ(^O^)
月額が8000円弱は・・・痛いですよねぇww

会社でも夫婦で20000円弱の人とかが居て、ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボと
感じておりました。今回の私のプランでは、7GBまで使えますので、余
程重たいフャイルを継続的に使わない限り、超えない容量だと思います♪

kazuさんも機種代の縛りが無くなったら、是非!格安SIMで如何ですか。
お奨めで~す(^o^)/

間もなく年金生活なのですか・・・本当にお疲れさまです。
年金もどんどん貰える額が目減りしていきますので、私自身を含め、よ
り一層厳しくなりそうですね^^;
2015/01/25(日) 19:51:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたくんさん、こんばんは〜(^_^)
自分は iPhone3から使い始めていま5Sなんですが、維持費が高いですね〜
今はau のカケホーにしてますが月額が8000円弱(機種代含む)
と間もなく年金生活100%になる身分では痛い出費です。
もっと安く使う方法を考えねば•••(>_<)
2015/01/25(日) 19:38:55 | URL | kazu #-[ 編集]
TKさん、こんにちは!
今日もお出かけ中ですf(^_^;
HUGHES、調整がうまくいき良かったですね。私のecー135は、自宅のエントランスで試す限り、後ろから見てゆっくり左回りしてしまうのが直らず、プロポのトリム18コマでようやくバランスがとれましたww
Tkさんのは、どのように合わされましたか?
まだまだ、充電式湯タンポは手放せませんね(笑)

2015/01/25(日) 15:26:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは(^^)/
実は私もスマホにして1年経っておりませんww
今日は久しぶりに公園行ってきました。HUGHESの初テストです。 EC-135は前後のバランス取りが必要でしたが、HUGHESはバッテリーだけで大丈夫そうです(^^)
充電式湯タンポが役に立ちました(^o^)
2015/01/25(日) 14:10:14 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する