旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 EC-135 収納ケース
2015年01月18日 (日) | 編集 |

さて、以前から懸念事項であった、私のV450D03 EC-135化の機体収納ケースがようやく完成致しましたので報告しま~す♪


何せ、部屋でも機体を裸でおいている状態ですし、何より外出時に車での移動で機体を壊してしまわない対策が必要でした。


その前に、切り文字(数字&アルフャベッド)ステッカーが届いたので、ようやくEC-135のロゴを入れることが出来ました。


s-IMG_0898.jpg



最初は機体収納ケースについては、「マグロ用 発泡スチロール」とかも考えたのですが、高さ寸法が合わないし大変高価!(1諭吉前後)という理由で没。


あと、プラダンにしろコンテナにしろ同じく適当なサイズが無く、こちらも断念・・・結果、自作しかない!という決断に至りました^^;


しっかりしたケースを望むならば、合板でDIYすれば良いだけなのですが、強度はあっても重たくなるばかりで、持ち運びに不便ですww


かと言って、発泡スチロールだけでの工作では・・あまりにも弱すぎる。


で、見つけたのがダウ化工 株式会社というメーカーが販売している「ザ・スリム」という発泡樹脂板でした。ちなみに近所のコーナンで購入しました。


【クリックで拡大】

名称未設定 1のコピー



この板は、表面が滑らかなスキン層で覆われていて、本来は断熱補助目的の板として使用するものですが、カッターで簡単に切れるし、発泡スチロールに近い重量であるが、強度はそこそこあります♪

円柱のスポンジみたいなのは、泳ぐ時に海やプールで使うフロートで、数年前に買ったまま、使わず眠っていたものです。あと黄色いクッションは、ホムセンで190円程で入手したものです。


そして接着には、瞬接は溶剤で板を溶かせてしまう為、発泡スチロール用のボンドを使い、底面は、プラスティック製のL字型ガードを付けて補強しました。


狭い私の部屋の絨毯の上で板をカットしていた為、当然の如く、それぞれの板がカットする度に微妙に真っ直ぐでなくなり、面同士を接着した後は、ところどころ凸凹になっていました。


その為、カッターでそぎ調整した後で歪で隙間がでている箇所にはホットボンドを流しました^^;


問題はケースの中をどうするのか?LEDの電球自体もそうですが、何より「LED用拡散キャップ」にスポンジが干渉しただけでも、2ヶ所程外れてしまいました。で、スポンジに切り込みを入れ前後左右に機体が動かないように処理。


s-IMG_0905.jpg


s-IMG_0904.jpg


s-IMG_0903.jpg


最後に蓋をどうしよう?と思案していたのですが、会社にあったプラダン用の蓋を拝借し加工しました。
また、運搬時に蓋が落ちないようにマジックテープで処理をしております。


s-IMG_0902.jpg


s-IMG_0909.jpg


ケース自体の強度の弱さは、材質上否めませんが、加工の容易さと材料費の安さを優先。


こんな風に立てても大丈夫!!
実際には、裸かキャリーに斜め立てして運べるようにしております。


s-IMG_0908.jpg


機体自体の調整が残っておりますが・・・これで、メイデン・フライトのお出掛け準備は整いました(^_-)~☆



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
エッチーさん、お早うございます(=^o^=)
いつもコメントありがとうございます♪

つ・い。ら・く・・・
縁起でも、いえ十分有り得ることですので、脅かさないでくださ~い(笑)

プラモではないので、飛ばしてなんぼ!で調整頑張ります^^
2015/01/19(月) 08:23:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、お早うございます♪
いつもコメントありがとうございます!

機体収納ケースをお褒めいただき、あざっーす\(^o^)/ 

こだわってといおうか、悩み抜いた結果の産物でした(笑)

ホント!最近は風が強いですねぇ~ww
2015/01/19(月) 08:22:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
スローで墜落の瞬間が見たいと思ったのは、わたしだけではないはず!?

ヘリもキャリーボックスも、良い感じに仕上がりましたねー!
2015/01/19(月) 08:03:26 | URL | エッチー #-[ 編集]
No title
ねこたさん、こんばんは(^^)

材料の選択といい仕上がりといい素晴らしい出来だと思います!
こだわって作成した努力が隅々に見える感じがします。

風が弱まる季節が待ち遠しいですね(^^)/
2015/01/19(月) 00:54:11 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ♪
いつもコメントをあざっーす!!
私もインフルからの復帰で家庭優先の為、全く飛ばせていません^^;
ケースは中の詰め物をどうするか?が1番の難関でした(笑)
また、一緒に飛ばしましょう(*^o^*)
2015/01/18(日) 23:31:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
傾いても安心の収納ケース良いですね(^^)v
なかなか飛ばしに行けてません(><)

2015/01/18(日) 23:25:26 | URL | TK #-[ 編集]
No title
喜久司さん、こんばんわ(^o^)/

お金はかけずに手間暇かけた(笑)、自作収納ケースをお褒めいただき、
ありがとうございます♪

はい、強度についても、車の移動中に壊れてしまわない、最低限の要件
は満たしているかと思われます^^;

本当にマイペースなので、動画も遅くなるかも?知れませんが、がんば
りま~す。いつもコメントをありがとうございます!!
2015/01/18(日) 22:48:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ネコタサン こんばんはe-454

いや~~素晴らしい収納ケースが完成しましたね!!e-460
>ケース自体の強度の弱さは、材質上否めませんが、加工の容易さと材料費の安さを優先。
強度は、ご自分で取り扱うのでしょうから十分ですよ。

>これで、メイデン・フライトのお出掛け準備は整いました(^_-)~☆
楽しみですネ~~動画お待ちしています。
2015/01/18(日) 21:03:15 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!
いつもコメントをあざっーす(^o^)/

LEDの位置とかカラーはムチャクチャなのでロゴ位ちゃんと入れとこ
う!と思っていました。結果、それなりに個性が出ており、自己満足の
世界ですね(笑)

LEDはともかく、水平尾翼は3回ほど取れていますね。
この機体は安易に堕とせましぇ~ん(^-^;)ゞ
2015/01/18(日) 19:58:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー♪
早速のコメ!あざっーす(^O^)

> 中々、素晴らしい工作ですねーー!
写真では作業が粗いのがわかり難いですが・・・結構大雑把な工作です(笑)
はい、これで部屋の中でも、埃や子供達の悪戯から手塩にかけた機体を
守ることが出来ます。

そうなんですね。
500サイズ以上になると・・・箱を作る気も無くなるのですね^^;
2015/01/18(日) 19:58:02 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ロゴが入ると、ぐっと実機感が増しますよね~♪

スケール機の輸送は、結構大変ですよねー。
ちょっとぶつけただけで儀装がとれたり、ボディが割れたり。。。
2015/01/18(日) 18:30:18 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
お疲れさまです!!

中々、素晴らしい工作ですねーー!

ケースはいいですね。保管時も安心ですね。
メイデン楽しみにしてますよ!


でも・・・・・・・500サイズを超えてくるあたりで、
もうあきらめがつきますよwwwww
2015/01/18(日) 17:59:01 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する