旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 インフル キター!
2015年01月08日 (木) | 編集 |

息子達2人の後、家内。
そして大分遠征時は母に・・・最後の最後で私がインフルエンザにかかってしまいました。


s-WS000000_20150108165654247.jpg

あっ、すみません。
妄想初めがwwwww



仕事初めの5日は出勤したものの、6日から明日の9日まで自宅謹慎状態です。
イナビル吸引により、熱はすぐ下がったので、これをチャンスだと思いつつ、EC-135の製作を続けようと思いつつも、他のお薬のせいで寝てばかりいましたww


で、V450D03のEC-135化で思案していた、ヘッドライトの取り付けに着手しました。


ホムセンで見つけた何に使うのかわからない部品を少し加工し、下地処理(サーフェーサー)を済ませ、ボディと同じ黄色を2度スプレーで吹きつけ、最後にクリアーも塗りました。


s-IMG_0864.jpg


取り付けた後はこんな感じとなります。


s-IMG_0865.jpg


s-IMG_0866.jpg

機体本体側です。
ヘッドライトは2セルの別電源から電気を取りますので、V1202セル用のバッテリーを使用。もうひとつのヘッドライトとともに、マジックバンドにて機体に固定しました。

s-IMG_0867.jpg

さて、ここでローターヘッドもちゃんちゃんさんみたく、ボディと同色の黄色にしようと思ったのが・・・運の付き|;-_-|


そんなに力を入れていないのに、ローターヘッドのネジが切れました。やれやれと思いながらスピンドルを外すのにも一苦労(・・ネジロック付け過ぎやろー)



最後はローターヘッド自体が、メインマストから抜けましぇーん!!


写真右のは千切れたネジですww・・・その後、ネジだけでも抜こうと反時計回りに回していたら、またネジが千切れ、ネジがヘッドとツライチになりましたwwww

s-名称未設定 1のコピー


もちろん、潤滑スプレーとかをして、何度もトライしているのですが・・・びくとも動きません。
念の為、パーツを頼む時に、メインマストも頼んでおかなければなりませんね。


良い案がありましたらHelpです!
宜しくお願い致します(^O^)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわー♪

・・・クマー隊さんもお熱があるようですね(笑)
2015/01/10(土) 19:30:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
いや~、いいよ~、いいよぉぅー!ハアハア
2015/01/10(土) 18:24:28 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわ!

家族も私も、まだインフルから完治していないようで、咳き等が残って
おりますが、ほぼほぼ終わりが見えかけております^^;

ライト、お褒め頂きありがとうございます(^O^)
ワルケラのネジはやはり中華品質なのでしょうねww

午前中掛かって(汗)、ようやくメインマストの交換と、EC-135のボデ
ィの組込みを終えました。昨日注文したパーツが今朝の10時前にはポス
トに到着していましたので、ヘリモンさんの対応には助かります(^o^)/
2015/01/10(土) 12:30:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
インフル大変ですねー、
世間はインフル大流行ですからねー
ライトかっこいいです、点灯してフライトすれば夜間飛行も夢じゃない
ですねー。
ワルケラはねじ切れ良くしますねー私もよく悩まされてます。
2015/01/10(土) 10:21:48 | URL | ゆう #WGv/JGO2[ 編集]
No title
ねこたさま、インフル大変ですねー、
世間はインフル大流行ですからねー
ライトかっこいいです、点灯してフライトすれば夜間飛行も夢じゃない
ですねー。
ワルケラはねじ切れ良くしますねー私もよく悩まされてます。
2015/01/10(土) 10:18:15 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
喜久司さん、こんばんわ♪

ライトを持って、ホムセンをウロウロ物色した甲斐がありました!

ネジは私もマイナスドライバーでこねくり回した時点で、戦意喪失しま
した(笑)

明日にはパーツも到着しますので、丸ごと交換します。

妄想の写真は・・・グッと来る桃尻ですよね。
現実的にはリアルな桃尻は困難ですので、私も缶詰に一票!です(笑)

個人的には、昔のにっかつの映画「桃尻娘」を思い出します。
2015/01/09(金) 21:57:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは ネコタサンe-454

インフルエンザも回復されて元気が出てきた様ですね?

良い感じでライトが取り付きましたね・・・サイズ的にもピッタリ!

それとネジに関してですが、これはもう手の施しようが無いと思います。e-327新品に交換するしかないですね。

妄想の写真e-50を観て無性に桃を食べたくなりました。(^^ゞ
缶詰でも買って食べましょ(笑)




2015/01/09(金) 21:25:21 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ!

ライトは偶然にも(笑)簡単且つ安価で取り付けることが出来ました♪

ケイト・アプトンのムフフに挟んでですかー!?

シャフト外しの裏技!?

ただの変態親父になってしまうではないですかー(爆)
2015/01/09(金) 19:44:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
上手いことライト出来ましたねーー!

バッチリですね!
カッコいいです。


シャフトは画像のおねーさんのムフフに挟んで貰って、
上下にシコシコすると、抜けるって、誰かが言ってましたw
2015/01/09(金) 18:44:04 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ほんちさん、お早うございます。
遅ればせながら本年も宜しくお願い致します(^o^)/

片サドルって言うものなんですね。

ちょうどライトの径が収まる大きさだったので、最低
限の加工で取り付け出来ました♪

小さなネジは・・・本当に力加減がムズイですね^^;
2015/01/09(金) 08:02:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
電線管とかを固定する樹脂製の片サドルってやつですね~
上手い事取り付けてますね

小さなネジはすぐ切れてしまうんですよね~(泣)
2015/01/09(金) 01:13:15 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわー(^O^)

いい加減回復しないとね、仕事する気もなくなるというもの(笑)

何とか力技でも外れないかと思ったのですが、私の場合は他の関係ない
ところまで、壊してしまうこともありますので要注意ですww

しかし!!金属同士がくっついているとしか思えない程の、硬さです。

ヘリモンさんに頼んで、部品到着は土曜日になりますので、明日はボデ
ィを外して今一度試す予定です^^;
2015/01/08(木) 23:39:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんばんは(^^)/

妄想が出てきたのは快復が近いですね(^^)

墜落させた時なんですが、シャフト交換時ヘッドを抜くのが固かったとは思ったけど、これ程にはなりませんでした。

確かメインギアをガッチリ掴みグリグリ回したかな?くらいしか覚えてません 申し訳ない。

こんにゃろ(TT)ってなったら、焼いちゃうか、万力とかパイレンを使っちゃいますが ね(^-^)

お勧めは出来ませんね!
2015/01/08(木) 23:17:46 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
Ryoさん、引き続きのご助言をありがとうございました。

また非公開コメントの件、了解しました。

ネジをハンダ鏝等で加熱する件についてですが、ネジ自体がすでにツラ
イチとなっており、どこも掴めない状態で試すことが叶いませんでしたww

その後、ローターヘッドの左右にある直線の切れ込みにマイナスドライ
バーを差込みローターヘッドを潰してでも取ろうと試してみましたが・
・・無理でした。

いよいよメインマストごと交換をが、現実味を帯びてきましたが、また
また、EC-135のボディから機体を外さなくてはなりませんので、気が重
たいです(笑)
2015/01/08(木) 21:29:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
Ryoさん、コメント(ご助言)をありがとうございました(^o^)/
いつもご覧頂いてらっしゃること、重ねてお礼申し上げます。

非公開でのコメとなっておりましたが、お間違いであれば、折角のご助
言である為、またコメント欄でコピペさせて頂こうと思っておりますが
如何でしょうか?

気持ちと時間に余裕が無い為か・・・ww
真坂さんのにも訪問しておりませ~ん^^;

今後とも宜しくお願いいたします♪
2015/01/08(木) 19:20:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ(^O^)
スポーツ選手でなくとも(笑)、歯は大切ですよね。ご苦労様です。

黄色ずくめで、「イエローサブマリン」みたいでしょ(古いな~ww)

ネジの"千切れ"は、今までも多々、経験してきましたので気を付けては
いたのですが・・・まだまだ未熟ですぅ^^;

ご助言、あざっーす!
またエロエロと試してみますね♪
2015/01/08(木) 19:19:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
定期検診で歯医者に来ております(^_^;
うまいことライトが着いてますね(^^)v
黄色いせいか潜水艦みたいです(^o^)
ネジがややこしい事になったもんですね(><)
ワルケラネジは柔らかいような気がします。
何かを接着して回すか、マイナスネジみたいに切り込みを入れるとかでしょうか(-""-;)
2015/01/08(木) 18:24:50 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する