旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 EC-135製作 延長戦
2014年12月21日 (日) | 編集 |

Walkera V450D03のスケール化計画も、年度末の仕事の忙しさと忘年会の連続で、相当遅れているのですが、遅れの本当の理由はケアレスミスが起因するものでした(^-^;)ゞ


今回は、本来の航空灯のセオリーを完全に無視したLEDの配置になっております。それは・・・ただ単にLEDで一杯!光輝かせたかっただけです(笑)


使用したのは、写真にある、ヘリモンさんのとTURNIGYのLEDシステムを2個だけ繋げず、殆ど全部を点灯させています。加えてヘッドライトは別電源で光らせます(この組込み方法(位置)は未だ思案中です)


s-IMG_0744.jpg


ヘッドライトには、V120用の2セルのバッテリーを使います。
実写並みの明るさというのが、この製品の「売り」のようです♪

s-IMG_0749.jpg



しかし・・・
LEDの配線が多くなると、それなりに失敗も重なり、先ずは水平尾翼のLEDが線切れww

s-IMG_0759.jpg


s-IMG_0760.jpg



おかげで、水平尾翼を取り外さなくてはなりませんでした(-_-メ;)
幸いホットボンドを使用していた為、キレイに剥がれ、そして元通りにはなりました♪

s-IMG_0761.jpg



いつのまにか、細いハンダの方が得意になり、大きいバッテリーの極太い線のハンダが苦手となっていますww

s-IMG_0762.jpg



機体内の配線の取り回しも大幅に見直しました。スケール機を組み込んだら下駄にはさまってLEDが点灯していなかったり、機体に引っ張られてLED球が抜けていたり・・etc。他にも云えない理由等で(笑)4度程も!スケール機の入れポン、出しポンをしていました^^;


s-IMG_0763.jpg



以前、T.Kさんに教えていただいた「LED用拡散キャップ」

ネットでは、「照射範囲を拡大するよりも、明るさが減少する方が強かったため、使用せずにお蔵入り。イメージは、キャップ全体が光り、ボヤける感じ」という口コミもありましたが、私は満足いく効果を実感しました。


s-IMG_0770.jpg


LED用拡散キャップ使用有無の比較動画を撮りました。





そして自宅廊下でのLED点灯てすと。
ヘッドライトは予想以上のまぶしさですが、メインローターにイルミが無いとやはり・・・ナイトフライトは厳しそうだと思われますWW


s-名称未設定 1のコピー


ちなみにヘッドライトはプロポのGEARスイッチでON・OFF出来ます(実際には何回かカチカチレバーを弄らないと、反応しないのですが)



そして、今日も公園へ行くことが出来ませんでしたので、ブログ更新の為に(笑)頑張って自宅マンションのエントランスで浮上テストを行いました。





機体のバランス再チェックと片方のラダーの効きの弱さを認められましたが、処女浮上としてはまずまずという結果でした。


ヘリはヘッドライトの装着とステッカー類やアンテナアクセサリーが未処理ですが、より優先順位の高い、年賀状デザインの仕上げに取り掛かります(^o^)/








関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
Kazuさん、こんばんわ(^^)/
お褒めいただきありがとうございます♪
私は、帰省で大分県別府市の母宅ですが、嫁と息子達が
皆インフルエンザでなかなかデンジャラスな年明けを迎え
つつあります(汗)ちなみに私は、喉が荒れているくらいの
風邪です。病気になって健康の大事さをひしひしと感じます。
Kazuさんも体調にはご自愛下さいね。
つたないヘリブログではありますが、こちらこそ!来年度も
宜しくお願い致します(^_^)/…間に合った(笑)
2014/12/31(水) 23:58:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたくんさん、こんばんは〜。
処女浮上(笑)性交 あっ❗️いや成功
おめでとうございます〜(^_^)
やっぱ、EC135 いいですね〜❗️
今年もあと1時間と少しでおわろうとしています。
来年もねこたくんさんが良い年でありますように。
自分も来年は上空飛行がもっと上達したいです〜
来年も宜しくお願いします〜(^_^)
2014/12/31(水) 22:50:53 | URL | kazu #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんは(^-^)
こちらこそご無沙汰しており、すみません。
スケール機はイルミまで逝くと、もう機体をひっくり返そうとは
思いません(笑)ゆうさんの挑戦も応援しますのでお仲間にどうぞ~(^-^)/
2014/12/30(火) 21:07:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お久しぶりです、V450をスケール機に改造されてたんですねー
スケール機私も挑戦したいです、来年早々には始めたいです、参考にさせていただきます。
2014/12/30(火) 19:46:51 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
喜久司さん、Merry Christmas(^-^)V
恋人たちのイブですね。

ねこた家は昨夜にクリスマスを終えております。
今晩は帰宅が遅かったですし、明日は接待ということで^^;

いよいよEC-135は完成間近にも関わらず、九州遠征に間に合わないかも!?ですww

LEDの配線でも何でも凝りだしたら、大変だということを痛感しました(笑)
黄色のボディーのペイントが予想以上に綺麗ですよー(^O^)
2014/12/24(水) 23:17:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
Merry Christmas!!v-385

LEDの配線処理は面倒ですね!
私のコブラは胴体側面に最初からテープで貼り付けました。

>自宅マンションのエントランスで浮上テスト
良い感じです!! ほぼ完成ですね・・・・
黄色のボディーも見映えがよいですe-348

2014/12/24(水) 19:33:35 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわ(^o^)/

年賀状のデザイン作成完了後、ヘッドライトの固定方法に四苦八苦して
いましたが、何とかボディに収まりました♪

久しぶりにペイントしましたよ(笑)

このまま一気に完成までと思っていたのですが・・・明日は一日出張、
明後日は得意先の社長の接待が入りましたww

確かにあのグラマラスな筐体は、風の影響を受けそうですね^^;

私の場合、笑えない"オチ"が尽きませんので、十分に注意したいと思い
ます!
2014/12/24(水) 00:02:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんばんは。

LEDこそ、少しのトラブルがあったみたいですが、
テスト飛行まで行きましたね!!!

おめでとうございます。羨ましいぃ~!
先を越されました…

他のトラブルは少ないと思いますよ。

風には弱いはず、無理かなぁ~と思った強風時は飛行は断念した方が良いですよ。
2014/12/23(火) 23:17:24 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ(^O^)

動画はしばしお待ち下さ~いww

仰る通り、スケール機は凝れば凝るほど大変ですねぇ~。
完成したら、ちょっとやそっとでは堕とせません(笑)

ハイパワーヘッドライトシステムは下店から購入しました♪
http://www.nihonbashimokei.net/product/17000
2014/12/23(火) 22:06:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
完成まじかですね!

楽しみですー!動画待ってますよ。

スケールは、色々面倒ですよねー。
僕もその配線処理は難儀しそうです。
そのライトもめっちゃ明るいですね、何処で買ったんですか?
2014/12/23(火) 18:37:42 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます。
そうです!荷物が相当多いですので、着いたら・・・飛ばす前に壊れて
いたという笑えない状況が想定されますww
箱物が準備出来なかったら、天井吊り下げ案も検討してみますね(^o^)/
こちらこそ、是非ご一緒させてくださ~い♪
2014/12/23(火) 08:30:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
帰省の時の荷物で破壊されないようにしないといけないわけですね。
釣りのロッドみたいに、天井から吊り下げるとかどうですかね?
年末年始は無理かと思いますが、また来年もご一緒させてください(^^)/
2014/12/22(月) 23:09:14 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、どうもー(=^o^=)
私も充電式湯タンポを使っていますよー♪
あの拡散キャップは良かったです。情報をありがとうございました!

EC-135はもう少しで完成ですが、その入れ物をどうするか・・・目処といおうか構想はあるのですが、工作期間の有無で、帰省時のお供になるか否かが決定致します(^-^;)ゞ

今からラストの忘年会に逝ってきま~すww
と、思ったら25日も得意先との急な飲み会が入りましたwwww
2014/12/22(月) 17:53:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
寒さ対策でバッテリー用に充電式湯タンポを用意しているのですが、風が強くてなかなか出動出来ないです(><)
LEDは真正面からでないと光がわからんのでキャップは効果あると思います。動画を撮影した時はまだキャップ着けてませんが(^_^;
2014/12/22(月) 13:17:11 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、お疲れさまです^^
最近お外で飛ばしていませんが、きっと寒いのでしょうねぇ~ww
私は飲み過ぎ歌い過ぎで喉が荒れています(笑)
2014/12/22(月) 13:06:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^^)/
外で飛ばしたいですね~♪
しかし天気が荒れてますね(><)
2014/12/22(月) 09:30:16 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する