旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 EC-135 後半戦
2014年12月14日 (日) | 編集 |

WALKERA V450D03のスケール化、EC-135の組込み作業も、いよいよ佳境に入ってまいりました♪


幸い、ここまで大きな失敗無く、作業を進めてきましたので、気合を入れて、残りの処理に着手します。


先ずは、機体を台座に載せて・・・


001.jpg


あっ、載せるものを間違えました(笑)


台座と下駄の固定がホットボンドとネジだけですので、気休めかもしれませんが、結束バンドでも締めておりますww


002.jpg



いよいよ機体の挿入。
初めての"そうにゅう"は、経験不足と配線の混雑もあり相当緊張しますね(笑)



003.jpg



挿入完了!!
台座の固定とランディングスキッドの固定を慎重に行います。


004.jpg




機体裏面はこんな感じ。
相当重たい機体及び台座を、こんなネジ4本で固定しているのだと思うと、、、ちょっとビビりつつ、無地の黄色い背面に妄想が浮かびます(笑)


005.jpg




テールローターもセンターの位置に落ち着きました。

008.jpg



今回は相当テールヘビーになることを、ちゃんちゃんさんや、TKさんにお聞きしていた為、V450D03純正のリポからTURNIGYの3300mAhに変更します。


006.jpg



ESCからの線が短い為、バッテリーとバナナからXT60に繋げる短めのコードをヘリモンさんから入手、ハンダせずにそれを利用。程よい長さでした♪


007.jpg



一応、組み上がりました(^-^)V
メインローターは、浮上テストが終わり次第、手持ちの黄色いのに変更します・・・しかしここで悩みが。


アグスタでもそうでしたが、EC-135も大き過ぎてアルミケースにもバッグにも入りません。これから付けるアンテナ類も持ち運びの際に気に掛かりますww また、部屋での置場所にも悩みますww


以前、お会いした時に、TKさんは何に入れておられたのか?ヘリケースの自作も考えていますが良い案があればご助言くださ~いm(_ _)m


009.jpg




後は、電飾の最後であるヘッドライトと、職人に頼んで作って貰った、文字だけ残るステッカーとオーストリアの国章入り国旗ステッカー、そしてEC-135のアンテナ類です。


010.jpg


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
喜久司さん、こんばんわ(^O^)

> オメデトウ御座います。
ありがとうございます。

どんなに着飾っても、ちゃんと浮上しなければ、ただのディスプレイで
すから・・・頑張ります♪

ネコバスは特大の縫いぐるみもありますので、またブログでも登場させ
ますね(笑)

フェネストロンには・・・しませんよーww
超!!難しいですし、私には敷居が高過ぎですから^^;
2014/12/16(火) 20:27:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ネコタサン こんばんは(^^♪

ぼちぼち完成ですね。トラブルも無く順調に・・・なによりでした。
オメデトウ御座います。後は初フライトですね。

ネコバスは息子と何回も「となりのトトロ」のビデオを観たのを思い出しました。ナツカシ~~イ!!

テールはフェネストロンに、なさらないのですか?
その大昔(30年前)・・・ヒロボーガゼルを所有していました。初期の物でしたのでテールの効きが、いまいちでしたね。



2014/12/16(火) 20:08:40 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ(*^o^*)

> ひとまずおめでとうございます!
ありがとうございます!
でも正直、浮上テストが終わらないと安心出来ませ~ん(笑)

反対側から見れば・・・そんなにフェネストロンの有無はわからな
い!・・・ことは無いのでしょうね^^;

フェネストロンは・・・引き込み脚付きの、ウルフを組み上げたち
やんちゃんさんでさえ、苦労されているというのに、私なんかには
荷が重すぎですぅ(;^_^A
2014/12/15(月) 22:30:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おぉーーーかっこいい!!!!

ほぼ完成ですか!?
ひとまずおめでとうございます!

フライト楽しみですね!


でも・・・・・やっぱりテールローターが飛び出てるのが気になるなぁーーwwww
2014/12/15(月) 21:48:27 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、どうもー

私の部屋は4畳半とねこの額みたく狭いので(笑)、置き場所に困るとともに、愚息達からの攻撃にも注力しなくてはなりません^^;

仰る通り箱になると、移動時にかなり怪しい雰囲気となりそうですww
ご本人が裸で歩くよりは、マシかも知れませんが(爆)

結局、目立つかも知れませんが裸が1番かも?知れないですね。
後は長い道中(帰省時 約630kM)に壊れない為の、最低限の箱を考えてみます。
2014/12/15(月) 18:06:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
収納も運搬も不便ですね~(^_^;
スケール機を3機、リビングのテレビ前に並べてます(><)
箱に入れるとなるとでっかいものになりそうですよね。
アンテナ付の方は、駐車場から信号渡っていつものポイントまで、結局、裸で運んでます。私じゃないですよ?裸なのはヘリですよ(^^)
2014/12/15(月) 17:22:24 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、お疲れさまです^^
いろいろと情報をあざっーす!!

ホント!EC-135のボディは噂通り(笑)テールが重たいですよねぇww
仰っていましたように、冗談抜きでヘッドに鉛を積んでも可笑しくない程です
^^;
機体収納については、ご指摘の通り、アンテナ等の細かいパーツ類の保護をど
うするのかが課題ですね。いっそうのこと、コンテナbox等も考えていますが、自宅での保管なら兎も角として、持ち運びは・・・辛そうです(笑)

HUGHES・・・出来上がりましたか。ご苦労さまです。最近は寒気のせいで、寒いわ、風は強いわ~で、ヘリ飛ばすのには悪条件が続いておりますねww

HUGHESは、また拝見させてくださ~い(^_-)~☆

キャリングケースの情報もあざっーす!!!

シングル版は以前ご紹介して頂き、私も持っている物ですね。
・・もっと大型のスケール機は、きっと裸で運んでいるのでしょうね。
2014/12/15(月) 12:40:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
2014/12/15(月) 12:16:25 | URL | TK #-[ 編集]
No title
おはようございます(^_^)/
3300mAhでもまだテールがかなり重いと思うので前後のバランス取りが必要になるかと思います。
バッグは450サイズが2機入るものを使っています。そのバッグの真ん中に仕切りがありまして、マジックテープを外してその仕切りをずらすと1機は入ります。でもファスナーは閉めることが出来ず、テールも少し出ています。
EC-135の赤い方(heliartist)はアンテナ等の細かいパーツはなかったので、まだ気楽なのですが、ねこたさんの黄色い方(私の場合迷彩の方)はけっこういっぱい付いてますよね。かっこいいのですが、バッグの出し入れにすら気を使うので考え物です^^; 飛んじゃうと全くわからんので(^◇^)
私の方は、HUGHESが完成したのでテストしたいのですが、最近いつも風が強いので断念しています(>_<)
2014/12/15(月) 08:41:40 | URL | TK #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、お早うございます(*^o^*)

はい、ようやくここまで辿り着きました♪
実は・・こんなに重いのに浮くのか?と疑心暗鬼にもなっておりますww

フェネストロン化は、本当に大変そう^^;
私のなんちゃって!EC-135の後に「真打」としてご登場くださいね。

テスト!頑張ってくださ~い(^_-)~☆
2014/12/15(月) 08:29:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
エッチーさん、お早うございます(=^・^=)
> かっけ~!
あざっーす♪

500以上のケースは無さげですし、何よりもゴッツ過ぎて怪しい・・(笑)
バッグもアンテナや水平尾翼を折りそうですぅ^^;
2014/12/15(月) 08:28:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、おはようございます。

ほぼ完成ですね(^^)
次はテスト飛行後のスケールデコだけですね!

こちらはテストが上手く行かず萎えてきてます、
が、いつかはって感じで頑張ってますよ。
2014/12/15(月) 07:58:25 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
かっけ~!
動画期待してまっせー

バッグは、ヘリ用だとテールが飛び出しそうですね~
2014/12/15(月) 07:54:04 | URL | エッチー #-[ 編集]
No title
kazuさん、お早うございます(^o^)/

アグスタと違い、ヘッド部と2分割なので、機体の"そうにゅう"だけで、
ほぼ出来上がるのは嬉しいですね♪

価格も実は、イノベーターのリポ(9,000円)よりお安かったのですよ^^;

スケールボディは本文にも書きましたが、持ち運びの大変さと、気軽に
は堕とすことが出来ましぇ~ん(笑)

私は・・・セール中のFORZA450を妄想しつつ、EC-135を手にしたという
感じででした(;^_^A
2014/12/15(月) 07:27:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたくんさん、こんばんは〜(^_^)
やりましたね〜!ほぼ完成じゃないですか!
フライトが楽しみです〜(^_^)
自分もV450のスケール化を妄想してますが
スケールボディ、結構いい値段しますよね〜(°_°)
FORZA450買っちゃったんで今のところは妄想
の域を出られません〜(°_°)
2014/12/15(月) 00:07:20 | URL | kazu #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、どうもー(^O^)

猫バスヘリも夢の・・・ひとつですね(笑)

>あせらずゆっくり、丁寧に。。。
"そうにゅう"いえ、そういうことなのですね ^ ^
2014/12/14(日) 23:22:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
猫バスも飛ばしてみますかー?

挿入は、あせらずゆっくり、丁寧に。。。
2014/12/14(日) 23:10:06 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する