旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 EC-135 電飾作戦
2014年12月07日 (日) | 編集 |


この2日間の大半を、EC-135スケールボディのLED装着に費やしていました。
イルミを機体に組み込む自体、初めての経験でしたので、想像以上に大変でした(;^_^A


本来ならばV450D03にEC-135を組み込み、機体の調整が終わってから、イルミへと移行するのかも知れませんが、嫌な(笑)、いえ苦手な工作を先に済ませておこうという思いからでした♪


結局、2日間で終えた作業は、垂直尾翼と水平尾翼のLED組込み、そしてバッテリーのXT60へのコネクター換装だけでした(汗)


先ずは垂直尾翼、この丸い空洞にどのようにしてLEDを通過させるのかが、第一の関門でした。


今回使用のLEDライティングシステムは、以前ホビキンで購入していた「Turnigy R/C LED Lighting System」です。ヘリモンさんのも購入していましたが、リード線が短く、垂直尾翼まで届きませんのでww

s-WS000000_2014120717002516f.jpg

LED球組込みの為に、LED球のすり抜ける径の大きさの穴を開けます。LED球の固定は付属の台座を使いますので中に落ち込むことはありません。

s-IMG_0684.jpg


LEDはこのように収まります♪

s-IMG_0689.jpg



下方側のLEDの装着は本来の場所とは違いますが、任意で位置を決定。
細いピアノ線でLED球をつまみ、空洞の中をとおして穴から引っ張ります。



s-IMG_0685.jpg



s-IMG_0692.jpg


うまく収まりました♪

s-IMG_0694.jpg


さて、ここからが第二の難関である水平尾翼。


s-IMG_0696_20141207171335388.jpg


水平尾翼の厚みとLED球の厚みがほぼ同じで,エロエロと試してみたのですが、中を通過させることが、結果出来ませんでしたWW


s-IMG_0698.jpg



すると、LED球を引っ張り過ぎて、リード線が切れてしまいました。う~ん、自然の摂理ですね(笑)で、結局、リード線のみを水平尾翼の中を通し、後でハンダすることにしました。


s-IMG_0700.jpg



以前、喜久司さんがご紹介されていて、私も購入した1品。なかなか使い易いです♪

s-IMG_0710.jpg

こちらは径足らずで、LED球の台座を使わず、そのまま尾翼にはめ込みました。ボディに固定する前に点灯を確認します。
こちらも何とか無事に終了。


s-IMG_0711.jpg


もうドリル空けは体力と精神力と、何より時間をかけ過ぎで、ホトホト疲れましたので、LEDの作業をやめ、次はバッテリーのコネクターをXT60へ変更します。


これ!!わかりますー!?
この後、火花が飛び交うこととなりました(お恥ずかしい限りです)

s-IMG_0713.jpg


コネクターは真っ黒になり使えそうにもありませんので、新しいのに交換。


s-IMG_0714.jpg



何とかバッテリーは無事でした、、たぶん(汗)

s-IMG_0716.jpg


水平尾翼をボディに固定しました。
今回は、スケール化の大変さの洗礼を受けた作業でしたが、その分アグスタよりは出来が良くなる筈です(^o^)/


s-IMG_0719.jpg


残る作業は、ボディ前側のLEDと下駄へのV450固定化。そして職人に頼んだオリジナル切り文字ステッカー貼り・・・エロエロな作業に時間がまだまだ掛かりそうですぅ(;^_^A




関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: EC135スケールボディ
> あけまして おめでとうございます
> 年末からEC135の記事読ませていただいております
> 私はスケールボディ初心者です。とてもためになりました
> ありがとうございました。今年はスケール機にはまりそうです!

tatuhiro13さん、コメントありがとうございます(^-^)v
非公開コメントとなっていましたが、何かのお間違えだと思いましたので
上記のように公開させて頂きました。問題あればまたカキコ頂ければ幸いです。

わたしのつたないスケールボディの記事を参考にして頂いたこと、とても嬉しく
感じております。まだまだ未熟者で、その分失敗も多い(汗)ですが、今後とも宜
しくお願い申し上げます(^_^)/



2015/01/02(金) 10:48:15 | URL | nekotakun #-[ 編集]
No title
喜久司さん、こんばんわ!

電飾組込みは、面倒そうだな~と思ってはいたのですが、仰り通り,予
想以上に大変!でした(笑)

ハンダの作業は、この台により、だいぶ作業性が良くなりました♪
ただ、作業中2~3度程、こけてしまいましたので、次回使う時は、固定
する術を考えてみます> ^^;

バッテリーは、セル電圧やバランス、外観の異常に注力して、廃棄前提
でチェックしてみます。ご助言をありがとうございました(^O^)
2014/12/10(水) 23:21:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ♪
時代はスケール機ですよー(笑)

AH-1改め、ミリタリー好きには・・AH-1Z ヴァイパーがお奨めです(^o^)/
2014/12/10(水) 23:21:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは ネコタサンe-257

LEDの取付も簡単そうで結構面倒だったと思います。
私も、この作業では色々と反省点が有りますね。

>以前、喜久司さんがご紹介されていて・・・
これ使い易いでしょe-319

>何とかバッテリーは無事でした
使用しない方が無難だと思いますヨ。
2014/12/10(水) 19:52:53 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
おー、楽しそう!
ねこたさんの見ていたら、僕もスケール進めたくなってきちゃいました~(笑)

機体をみつけなきゃー(^^)d
2014/12/10(水) 15:51:38 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんは(^-^)
そうなんですぅー、凄く大変なんですが・・やめられません(笑)
2014/12/09(火) 22:58:13 | URL | #vUfEqGYA[ 編集]
No title
スケールは、こういう儀装が楽しいですよね~♪
2014/12/09(火) 22:10:36 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
エッチーさん、こんばんは(^o^)/

夜間飛行の時は、撮影して貰えますか~♪

ハンディカム持参しますから(=^・^=)
2014/12/08(月) 23:44:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ほっほっほっ

夜間飛行が、楽しみですな~♪

そのときは、呼んでねー
2014/12/08(月) 23:37:22 | URL | エッチー #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、お疲れさまです♪

いや~、本当に苦労しで、血流も悪くなり、ガチガチの肩こりになって
しまいましたよ(笑)

リポは何でー!?と云いながらも3度花火を上げましたから、ダメかも
知れませんね^^;

垂直羽は・・・全く以って気付きませんでしたww

幸いあの部分はネジ止めだけで固定してますので、今晩にでも正しい方
向に戻します。ご指摘をどうもありがとうございました(^o^)y-

ご指摘頂かなかったら、あのまま飛ばすところでした(笑)
2014/12/08(月) 16:47:18 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんにちは。

苦労の甲斐有って LED 装着出来たみたいですね!

ちょいリポは心配ですが…

でぇ~ 言いづらいのですが…
一番下の写真ですが、水平尾翼に付いてる垂直羽はぁ~

逆さまぁみたいに見えるのですが…
2014/12/08(月) 13:42:43 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
TKさん、お疲れさまです。
いえいえ、手が遅いので未だ3分の一程度の進捗ですよ(笑)
LEDは、航空灯のセオリーを無視して、位置や色は好みで付けています^^;
2014/12/08(月) 12:27:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^^)/
ほぼ完成ですね~(^^)v
テールはいっぱいLEDが着くんですね(^o^)

2014/12/08(月) 09:29:54 | URL | TK #-[ 編集]
No title
ほんちさん、こんばんわー(^o^)/

ほんちさんが、MasterCPに付けておられたのを見て、私もホビキンで入
手したものですので、だいぶ前ですねぇ~(笑)

購入してから、一度も使っていなかったのです^^;

三つも購入されたのですかー(笑)
2014/12/07(日) 22:32:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おおーこのLEDなつかし~。 以前MasterCPに付けたな~と言うか今も付いてますけど・・・・・・
ついでに、未使用がまだ2つあったりして・・・・・(笑)
2014/12/07(日) 22:08:33 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する