旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 EC-135 始動
2014年12月04日 (木) | 編集 |

来週以降、出張や忘年会も続々とスタートしますので、早速、WALKERA V450D03のスケール化に着手しました♪


アグスタのペコペコのボディと比較すると、ALIGN製のEC-135はグラスファイバー製で非常にカッチリした造りです。


写真はイメージです(笑)




何はともあれ、V450スキッドの幅の方が大きいので、機体を載せる下駄の加工から始めます。まっ、T-Rex450用なので致し方ありません。段差を埋める為の木片を2ヶ所、その上に天板を敷いております。


s-IMG_0663.jpg


s-IMG_0662.jpg

ホットボンド+ネジ止め4箇所+瞬間接着剤を使い固定しましたが、先発でEC-135を2機所有されているT.Kさんはエポキシで固定されているということ。それをお聞きしたのがホットボンドで固定した後なので、仕方なく(笑)このままでいきます。



裏側からネジ止め+瞬接垂らしです。

s-IMG_0665.jpg


そして下駄に機体を載せる位置決めの為に、仮で機体をボディに組み込みます。フェネストロンの穴の中心にテールユニットがくるようにしなければなりません。


しかし!!ステアリングホルダーなるものが、上方に飛び出しており機体をそれ以上、後方に移動出来ませんww


s-IMG_0667.jpg

で、T.Kさんや、リアルフェネストロン化に挑戦中のちゃんちゃんさんにも相談したりして、結果、ステアリングホルダーをカットすることにしました♪・・・・ステアリングホルダーは失敗してもパーツ代が182円ですから^^;



取り敢えず、家にあるのこぎりで先端部を切断。

s-IMG_0668.jpg


当初は開いた部分にボルトを通すかエポキシで蓋をしようかと考えていたのですが、いざノコで切り落としたところで、この切りクズが使えないかと思い、更に細かくカットして、瞬接で固定。

s-IMG_0670.jpg



うん、悪くない感じです(笑)
写真はエレベーターを、当然、上限までもってきております。

s-IMG_0672.jpg


これでスケールボディからのはみ出しが無くなりました♪


s-IMG_0674.jpg


で、現在はこんな感じです。

それにしても狭い作業スペースでしょ(汗)・・・非常に作業しづらいです(笑)

s-IMG_0673.jpg

ちゃんちゃんさんが、ベルトの捻りがあるから注意して!のご助言を頂いたのですが、テールユニットを外した後でしたので、見ていませんでしたー(T-T) 


イノベーターでもベルトの捻り方を間違えて、ちっとも浮上せず機体がクルクル回っていたことがありましたので、またお教えくださ~いm(_ _)m


To be continued


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
すさきちさん、お早うございます(=^・^=)

仰る通り昨夜は、午前3時まで溜っているドラマを見ながら作業してい
たせいもあるのですが、いろいろと細かい壁もあり、殆ど前に進めてい
ません(汗)

でも、やるべきこと(作業)は見えてきた感じです^^;

早く美味しいコーヒーが飲みたい・・・
完成した機体も褒められるように(笑)、ガンバります!!
2014/12/06(土) 10:08:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
kazuさん、お早うございます(*^o^*)

実はEC-135のボディは、機体より先に入手していました^^;

朝練ご苦労さまです!
この真冬並みの寒さでは、さぞ指もかじかんで大変だったかと思います。

私も初のCP機であるイノベーターを買った時は、気合が入っていまし
たので(笑)、近所の公園へ朝練へ行き、タキシング等していました。

> それにしてもEC135、いいですね?!
アグスタのスタイリッシュなボディも良いのですが、EC-135のグラマラ
スな、言い換えればぼてっ!としたボディが堪りません(^-^)V

一瞬!おぉーkazuさんも、密かにEC-135を・・・と思ってしまいました(笑)
シミュレーターは、相当ご無沙汰しておりますね(汗)
2014/12/06(土) 10:00:18 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
喜久司さん、お早うございます(^O^)

> スケールヘリ完成目指して頑張って下さい。

ありがとうございます。

アグスタ製作では、いろいろと失敗も多かったので、
焦らず、同じ轍を踏まぬよう細心の注意を払っていきます(笑)

イエローはオレンジとともに好きな色ですし、特にこ
のEC-135は塗装がとてもキレイです♪
2014/12/06(土) 09:59:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。

下駄にお寿司を載せてみたくなりました!
工作してると、すごい時間が経過してたりしますよね。

で、一段落ついた後のコーヒーが美味いっす。

スケールボディカッコイイです!!!
2014/12/06(土) 09:53:37 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
ねこたくさん、おはようございます。(^_^)
え?早いですね〜!もう、ボディも手元に持てれてたとは•••(^_^)
先程2リポ飛ばしてきました。寒いのなんのって•••(>_<)
もう朝練は限界かもしれません。ま、これ位の寒さで嘆いていたら
雪国の人に笑われそうですが(笑)
自分もV450のテールバラした時はベルトの捻り方向を間違えて組み立ててから焦った思いがあります(笑)
それにしてもEC135、いいですね〜!
自分も時々飛ばしてますが、たまりません〜!
あ、勿論シミュレーターですが(笑)
2014/12/06(土) 08:31:14 | URL | kazu #-[ 編集]
No title
お早うございます ネコタサン(#^.^#)

スケールヘリ完成目指して頑張って下さい。
エローのボディー視認性がGOODです。
初フライトは年内ORお正月でしょうか?

動画が楽しみです(^^♪
何れにせよ焦らずじっくり行きましょう。v-91
工作は楽しいですね!
2014/12/06(土) 05:54:04 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!!
アドバイス、助かりました(^o^)/

今晩も冷えますねぇ~。
加えて明日も、我等のアレする地域は風速6~8mとの予報でしたww

おとなしくEC-135の作業を進めよ、、ということですね(笑)

テールベルトが捻っているのは、イノベーターだけかと思っていました(爆)
2014/12/05(金) 21:35:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー(^O^)

はい、アグスタ以上に仕上げますよ~♪
何せ国産機を断念して、またワルケラにしたのですから(笑)

フェネストロン化は勘弁してくださ~い!!
その代わり、ちゃんちゃんさんがご期待に応えてくれますから(^-^)V
2014/12/05(金) 21:22:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
順調ですね~(^^)v
しかし寒いわ風強いわでなかなかアレしに行けません(><)
テールばらした時は捻り具合がわからなくなるので、テープでベルトを止めるようにしてます(^o^)
2014/12/05(金) 21:19:12 | URL | TK #-[ 編集]
No title
こんばんわー。

おぉー新たなスケール機ですか!?

こりゃ楽しみですね。
フェネストロン化を熱望です。ww
2014/12/05(金) 21:14:50 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、お早うございます!
エロエロとありがとうございました♪

私は二日間の緊張高まる作業で(笑)、昨晩は偏頭痛を発症していまし
たが、ロキソニンを投入して寝たら・・・直りました(爆)

ステアリングホルダー加工は、当初短くし過ぎたかと焦りましたが、結
果は何とか収まり一安心でした(^-^)V

ベルトの捻りの指南についても、あざっーす!
これでテールユニットが、ロキソニン無しでて組めます=*^-^*=
2014/12/05(金) 07:11:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんばんは。

始まりましたね(^-^)

ステアリングホルダー加工、悪くないじゃないですか!
バッチリな感じですよ。

ベルトの捻りは、ドライブシャフトは側は水平になっててテールブームに入ってます。

水平のまま後部まできて、90度左に捻りテールユニットにって感じですよ。
2014/12/05(金) 00:31:48 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する