旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 レーダー探知機
2014年11月27日 (木) | 編集 |

先日、愛車エスティマにGPSレーダー探知機を取り付けました。


例のレギュレータが壊れた件での窓ガラスは、解体屋で物が見つかっていないのか、今日現在、音沙汰無しです。


私は現在9年足らずの間ですが、ゴールド免許を死守しております。



写真はイメージです(爆)


s-IMG_20141122_0001.jpg



今まで、公安委員会に少なくとも、累計50万円以上は納付している私にとっては、この期間は驚異的な記録となっています^^;


私は、9年前にオービスに引っ掛かり、51Km超過、9万もの大枚を納付したのが、最後の違反でした(ブログでもご紹介した駐禁は別として、、)


家裁で免停を短縮して貰った時の文言が、"自分への戒めと反省の為に、赤紙を免許証に入れて、運転前に一瞥し、速度超過に細心の注意を払っています。何卒寛大な処置をお願いしますm(__)m"でした。


結果、120日免停が60日、講習を受けて30日になりました♪


s-IMG_20141122_0002.jpg



今回は思うところが、言い換えれば閃く思いがあり、保険としてレーダー探知機の導入を決定しました。本来ならば、法定速度を守ってさえいれば、不要な装置だとご指摘もあろうかと思いますが、実際は速度超過していることが大半なのですww



さて、レーダー探知機自体、記憶が定かではないのですが、20年以上前に取り付けた限りで、当時はピーピーなってばかりで煩いという印象でした(笑)



今回、クチコミや価格コムを参考に購入したのがセルスター 「AR-R100A」という機種でしたが、レーダー探知機も進化しているのだー!というのが、正直な感想でした。







グロナス衛星・みちびき対応。GPSデータの更新無料(マイクロSDカードを介して)、カーロケーター他、盛り盛りの性能と価格(1諭吉)にも、驚かされました。


s-IMG_0583.jpg



取り付けは線を這わして、シガーライターからは取りたくは無かったので、エーモン製ヒューズ電源を別途購入し、DIYで運転席側のヒューズBOXから直結しました。先ずはヒューズBOXからアクセサリーの15Aのヒューズを取り出し、ヒューズ電源に嵌め込みます。


s-IMG_0590.jpg


アースは六角のボルトがどうしても外れなかったので、ワッシャーを2枚かませて、1円玉大の穴が開いている金属部に取り付けしました。


s-IMG_0591.jpg


ヒューズ電源をヒューズBOXに取り付けたところ。当然、ヒューズBOXの蓋は閉まりませんが、もともと運転席からは見えない部分なので無問題です♪


s-IMG_0593.jpg


工作下手な私としては、配線の露出も最低限度に収まり、満足いく出来栄えでした。

s-IMG_0595のコピー



さぁ~、これで捕まったら・・・正直にネタとしてブログで告白します(笑)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
すさきちさん、お早うございます!

配線はホント!ミニヘリの修理より一等楽で~す(笑)

レーダー探知機の警告時はモザイク、直近では・・・

そう、切符を手にしたおまわりさんのドアップに変わります^^;
2014/11/30(日) 08:18:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
レーダー探知機。僕も無いと不安です(笑)
そんなに飛ばさないですが、それでも不安です。

僕も楽なんで配線は同じ方法にしてますよ〜。

それにしても通常時に水着表示ってことは、
警告時はもちろん全裸ですよね!!
そしてカメラまであと約300mで◯◯ドアップ!
2014/11/29(土) 22:58:09 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちわ♪

なめ猫ライセンスの、免許の条件等に小技を感じます(笑)

今のレーダーは、時代とともに価格が下がり性能アップ!
希望的観測を含め、そう願っております(^-^;)ゞ
2014/11/29(土) 12:49:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
なめ猫がなつかしい(笑)

今のレーダーはだいぶ性能良いんですかね?
2014/11/29(土) 12:42:31 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます(=^・^=)

その時は、ヒューズではなく私がキレますから(爆)
2014/11/28(金) 07:13:43 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
そして、肝心な時にヒューズが切れていたり。。。
2014/11/28(金) 00:15:15 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわー(^o^)/

そうなんです。最先端の技術で・・・

少しお馬鹿ぽい"佐野ひなこ"が、ダメよーダメダメ!と注意して
くれるとです(笑)
2014/11/27(木) 23:14:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
最先端のレーダーには美女が映る
仕様になっているんですねー!

いやー、これはよそ見事故が起り
ますぞーー!先生!

2014/11/27(木) 22:44:53 | URL | りま #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわー(^O^)

仰るとおり!ナビにGPS付いているのだから、レーダー機能がついてい
ても可笑しく無い筈ですね。

これは・・・日本ラジコン電波安全協会のように、何か裏がありそう(笑)
2014/11/27(木) 22:11:27 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
私もちと古いですがGPSレーダー着けてます。
地図が出てきたりしますが、ちっこいので良くわかりませんww というかナビにレーダー機能付けとけや~って感じです(^o^)
2014/11/27(木) 22:00:49 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する