旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 またしてもw(゚o゚)w
2014年09月09日 (火) | 編集 |
帽子カメラ固定用冶具も準備出来ましたので、予告通り(笑)、久しぶりに郊外の大型遊具のある公園へ息子達と遊びに行きました。


時刻は午後3時、いい加減暑くはなかろうと高をくくっていたのですが、全然!暑いではないですかーww


s-IMG_0017.jpg



そういえば、こうして公園に来たのは6月以来でしょうか。なんと2ヶ月以上も飛ばしておりませんでした(^-^;)ゞ


その不真面目な態度が災いしてか、V120D02S 2セルは、またまた狼煙を上げられました!!ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ


前回同様、HP08-2S 7600KVのリード線から発火!皮膜のエナメルが溶けてしまいましたww


勿論!出撃前に自宅にて、バックラッシュを確認したり、片手に持ってモーターを回転させ、アイドルアップにしてマイナスピッチの確認等をした時には、異常が無かったのですがww


s-IMG_0016.jpg



機体は胸の高さまで浮上したものの。その後パワーダウンして緩やかに地上へ着陸。再び浮かそうとすると、モーターが一切回転せずに、電流のみ流れていると思われ、スロットルを上げていくと、リード線から煙が立ち上るという状況でした。


動画は、帽子カメラの角度が悪く、機体も正確に捉えていませんが、狼煙だけは撮影出来ていたという皮肉な結果となりました。





帰宅後、もう一度確認すると、モーターは回転せず、リード線が真っ赤になった為、煙が出る前にやめました。


2度続けてモーターの故障とも思えませんので、アンプ(ESC)が原因なのかと考えています。


「ESCは、電流値をコントロールして回転数を調節する」ものらしいので(笑)、そのものが何らかの事情で壊れてしまい、電流値をコントロール出来ない=過電流となる=狼煙が上がる・・・という図式になるのかと思われます。


この見解に間違い及び補足等があれば、ご助言頂ければ幸いです(^-^;)ゞ


モーターとアンプで六千円余りの費用となりますが、せっかくフリップや背面も楽しめるようになってきましたので、お高いパーツを入手しても、何とか以前の状態には戻したいと思っています。


"挫折禁止"のねこたくんも、さすがに暑さとともにストレス満杯の・・・


大きく凹んだ、日曜日となりました(^-^;)ゞ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
すさきちさん、こんばんわ♪

次回、あれは復活の狼煙だったと、振り返りたいものですね(笑)

大きいのが逝ってしまうと、尚更ショックも大きいですし、連鎖も勘弁
してもらいたいものです(ノД`)・゜・。

ありがとうございます、ハイ!めげずに頑張ります!!
2014/09/12(金) 23:30:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんにちは。

なんと!
復活の狼煙になっていたのですね。
ご愁傷様でございます。

そう言えば、550買った時に初フライト前にショートさせてESCを狼煙で死亡させた時は悲しかったです。

V120の先輩機として早期の復活をお祈り申し上げます!
2014/09/12(金) 20:02:17 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ^^

手持ちの2セル用リポが5本もありますし、アンプ交換(モーターもですが)で、再度試して答えを出すことにしましたww

仰られている通り、難しいですねぇ^^;

最初はヘリモンさんの大容量リポに戸惑い、ようやく適した2セルのリポを見つけることが出来たのに「HP08-2S 7600KV」を連続で壊して、いえ燃やしてしまったのですから。

実はここ数日・・・rex150導入妄想が脳裏を駆け巡っていました(笑)

プロポは勿論、テツテツさんもお奨めのJRで、XG6なら安価だが、やはりXG8の方がいいな、でも大きいのを飛ばすつもりが無いので、予算優先でXG6にしようか、電脳の問題等もあるので、多少高価になっても、相談可能な地元の模型屋で購入しようかなと、などなど。

妄想は果てしないのですが、お財布には限りがあります(爆)
2014/09/10(水) 20:48:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちわ。

うーーん、ご愁傷様です。

やっぱりアンプですかねーー。


個人的な意見ですが、この手のパワーアップは中々
安定してパフォーマンスを維持するのが難しく感じます。
このカスタム・トラブルを楽しむ訳では無く、
単純にパワーのあるミニ3D練習機を求めるなら、
REX150かMCPX BL この2択がお勧めですよー!

2014/09/10(水) 16:08:42 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
りまさん、おはようございます♪

スマイルアゲインならともかく、狼煙アゲインは
頂けませんね(^-^;)ゞ

仰るとおり犯人はアンプだと断定して再チャレン
ジしてみます。

↓にも書きましたが、パソコンのHDも目に見えな
い狼煙が上がり、逝ってしまわれました。

全てのプログラムを入れていた増設ドライブです
ので、こちらの復旧の方が大変ですww
2014/09/10(水) 08:24:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、おはようございます!
やはり・・・アンプですよねぇ(^-^;)ゞ

ツン子除けのお札を貰っておけば良かったです。
・・・昨夜、パソコン増設のHD(2TB)が逝かれました(T-T)
2014/09/10(水) 08:23:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
狼煙アゲインですか・・・(。-_-。)

結構煙上がってますね〜(´ω`)
私の狼煙は割とわかりにくかった
です(´∵`)

原因はアンプなんですかねー?
確かにモーター二連続はおかしい
ですし、次はアンプも交換して
みるのが、無難ですね〜。。

2014/09/10(水) 08:00:08 | URL | りま #-[ 編集]
No title
確かに、不調の原因は、アンプ、、、かも知れませんねー。
ツン子除けのお札を格安でお分けしましょうか?
2014/09/10(水) 01:47:21 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ♪

先日はこちらこそ、残念でしたね。陽が落ちてからは涼しくなってきまし
たので、またご都合のつく時に夜会もしませう!

出鼻を挫く、呪いの狼煙ww
確かに凹みましたが、再起を誓っております(笑)

ほんでもって、アグスタも、先ずはイノベーターの調整からガンバります
よー!
2014/09/09(火) 22:46:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
先日は入れ違いでしたね(^^)
久しぶりにご一緒したかったのですが、私は大奥とお犬さまに支配されてますので(^_^;
なかなか立派な白煙ですね(><)
サクッと2セルは挫折しちゃって、この秋はスケールヘリ会しましょう♪

2014/09/09(火) 21:50:47 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する