旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 新帽子カメラ
2014年09月05日 (金) | 編集 |

自分でRCヘリをフライトしているのを自分で撮影する。
所謂、独り撮りはシングルフライヤーにとっては永遠のテーマです。


と、わたくしは思っています^^;


巷では↓こんなカメラも発売するそうですが、如何せん高杉!!です(T-T)




さて、私のカメラは機種が変わり重さも増した為、以前のように、帽子のツバに固定しての撮影が出来なくなりましたので、今週のヘリ復活!に向けて新しいのを作りました。


工作下手なわたくしでも(笑)、これ位のレベルであれば、さほど苦労せずに処理出来ました^^; を、ご覧頂ければ幸いです・・・まっ、その分、テキトーで雑なところも多々あるのですがww



【1】

以前買っておいた、格安のヘッドバンド ライト(600円位)。先にLEDのライトが付いているのを、ムリクリ壊し、土台だけにしました。元の写真はネットからの流用で、こんなに立派なライトではございませんww



s-s-bd-284-400-001.jpg    s-s-IMG_0004.jpg



【2】

ホムセンで買ったアクリル板の箱(厚みは2mm)は、コの字に分離するタイプでしたので、その片方を使います。そのままですと、カメラを乗せる台としては前面の余白が大き過ぎ邪魔ですので、ノコギリで切断し、切断面を紙やすりで軽く撫で撫でしました。

s-IMG_0002_20140905205453552.jpg  

s-IMG_0003_20140905205455df6.jpg




【3】

ヘッドバンドとアクリル板の位置合わせをし、固定するネジの直径と等しくなるように、ドリルでグリグリと穴を開けました。また、カメラを乗せる台側は、手持ちのミニ三脚に付いていたネジを流用。同じく穴を開け、これでカメラはしっかりと固定されます。

IMG_0006.jpg


裏側はこんな感じ


IMG_0007.jpg


実際にカメラを積むと・・・

DSC09978.jpg


DSC09979.jpg



【4】

カメラの撮影角度の問題ですが、帽子はツバを後ろに、つまり反対に被り撮影するスタイルになります。アクリル板が台座になっておりますので、帽子のツバに固定するよりも、撮影し易くなっていると思われます・・たぶん(笑)






完成です♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、お早うございます♪
いつもコメントをありがとうございます(^o^)y-

公園で怪しがられるのは仕方無いとして、
コンビニ・・・それだけはご勘弁を(笑)
2014/09/08(月) 08:15:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おおー、怪しさ満点ー!www
このままコンビニで買い物してみてくださいー!www
2014/09/07(日) 23:58:53 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
すさきちさん、連投ありがとうございます ヾ(^o^)

このスタイル、決まっていますかー!?
じゃあ~、恥ずかしがらずに撮影を頑張ります!(笑)

私もヘリへの積載はホビキンの格安カメラしか経験無いの
ですが、確かに良いカメラだと尻込みしますね(^-^;)ゞ

こうした、撮影をあれこれ考えるのも、楽しみの一つですね(^_-)~☆
2014/09/07(日) 08:38:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
自撮りプレイの準備ですね!
なかなかキマってますよ!

僕も飛行シーンを撮りたいので、何か考えます。
ヘリに積むのは僕の場合だと被害甚大なので、
やはり外から撮影しか無いです。
2014/09/07(日) 07:07:34 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
kazuさん、こんばんわ(^o^)

いつもコメントをありがとうございます♪

ご指摘の通り、カメラ自体が217gですので結構な重さである為、
帽子のツバにのせる方法だと、帽子が下に下がってしまい撮影出来ません
ね(汗)それで↑のようなスタイルとなりました。

バンドが効いているせいか、私の首の力が強いのか(笑)、そんなに重さ
は感じませんよー♪でも、仰る通り、使用時間が短い為でしょうね。

ちなみに前帽子カメラであったソニーのTX30は140gで、"帽子のツバのせ"
ギリセーフでした。

kazuさんも動画、頑張ってくださ~い(^_-)~☆
2014/09/06(土) 21:40:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは〜(^_^)
冒頭のカメラ、結構高いんですね〜!
定価ですが調べてビックリです〜!
自分も将来的には動画を撮りたいと
思っています。
でも、ねこたくんさん、これって
重くないですか⁇
まぁそう長い時間撮ってる訳じゃないですから
いいんでしょうが•••
自分なら首が痛くなりそうな気がします。
^^;
2014/09/06(土) 21:21:53 | URL | kazu #-[ 編集]
No title
テツテツさんどうもー♪

いつもコメントをありがとうございます(=^・^=)

いや~、出来と装着時の恥ずかしさは、兎も角として(笑)カメラの
固定は安定しています。

> 疲れと哀愁を感じるのは・・・

うぅ、鋭い、、、

結構疲れているのです、、、
仕事か!?はたまた夏の疲れかも知れませんww

単なる加齢だったりして(爆)
2014/09/06(土) 17:35:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
喜久司さん、こんにちわ!

いつもコメントをありがとうございます♪

今日は飛ばそうと準備していたのですが・・・今も雨です(-_-x
明日の午後は回復しそうなので、カメラテストを兼ねて出陣予定です。

カメラは録画ボタンが押し難いですが、格安で製作出来ましたので良
しとします(^-^;)ゞ

動画を公開できるようにガンバります!
2014/09/06(土) 17:34:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちわ。

単独飛行の自我撮り。
永遠のテーマですねーーーwwwww

さすが上手に作ってますね!


しかし、最後のモザイクねこたさんの自画像に、疲れと哀愁を感じるのは僕だけでしょうか? 爆
2014/09/06(土) 17:14:48 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ネコタサン こんにちは(^^♪
8月の天候は雨の日が多くて散々でした。

帽子カメラの工作御疲れさまでした。
ヘッドバンド ライトの土台を流用されたのですね。
グッドアイデア!!です。

カメラも綺麗な動画が撮れるようですので、フライト動画を楽しみにしています。

2014/09/06(土) 16:21:47 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
りまさん、お早うございます!

いつもコメントをありがとうございます(=^o^=)

久しぶりに工作をしましたよー(笑)
これがないと動画を撮れませんのでww

ご指摘の通り、少々恥ずかしい姿ですぅwwww

・・・気のせいではありません。
私の妄想であって、りまさんは至ってご健康ですよー(爆)
2014/09/06(土) 08:53:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
工作お疲れ様でしたー!

よくできていますねー!

ただ、あまり人には見られたく
ない姿かも?(笑)

最後の画像が気のせいか全裸の
ねこたさんに生まれ変わるのです。
仕事で疲れたのかな・・・??

2014/09/06(土) 01:06:29 | URL | りま #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!

いつもコメントをありがとうございます(^o^)y-
日焼けは・・天候悪くともしてしまうことの実証ですね
デコカメラでうろうろは相当!怪しいですね。

今回ご紹介したカシオのおnewなカメラであれば、盗撮用
と思われても仕方が無いかも(笑)
2014/09/05(金) 22:21:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
アクリル板が安定感有りそうですね~(^^)v
私のHDghostは縦長なので、デコに付ける度にWi-Fiでスマホにつないでいちいちモニター確認しないと、あちゃらの方向に向いてます(^_^;
ねこさん 日焼けしてますね~ww 私も真っ黒クロスケですよ(^o^)
ヘリ撮影以外はくれぐれもデコカメラでうろうろしないで下さいww 絶対ヤバイ人 ですから(笑)
2014/09/05(金) 21:58:46 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する