旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 雨でも熱帯魚♪
2014年08月21日 (木) | 編集 |
陽も昇っていない、14日午前5時半。


大分県の別府港を出発、愛媛県の八幡浜港行きのフェリーに乗り込み、3時間足らずで八幡浜港へ到着しました。


s-IMG_0018.jpg


船上では、時折陽も射していたのですが、現地は曇天でしたww



そして、港から車で移動すること約4時間、高知県幡多郡大月町にある「樫西海岸」に着きました。


現地の天候は、家族連れでは、海水浴が中止になること間違い無しの状況で、海岸に着く少し前から、大粒の雨が降り続いています(T-T)





そんな中でも、キャンパーは沢山集まっており、人数は少ないものの、海辺で遊んでいる人や潜っている人が居たのには驚き、そして少し安堵しました(笑)


その日の天候は、土砂降り → 小雨 → 奇跡の晴間 → 小雨 → 土砂降り → 曇天と、5時間足らずの間で、目まぐるしく変化していました。


結果、わかったこと。


これからご紹介する写真をご覧頂くと明らかですが、波風が強く無い限り、降雨は海に潜るのには関係ないということを、人生で初めて理解しました(^o^)y-


そう云えば、曇天の方が水中撮影には向いているということを聞きます。何でも日差しが強いと、海中の陰影が強くなり、撮影し難いということだそうです。


【カゴカキダイ】

s-カゴカキダイ


【ソラスズメダイ】

s-ソラスズメダイ


【クマノミ】

s-IMG_0072.jpg



【クサフグ】

s-クサフグ


【チョウチョウウオ】

s-チョウチョウウオ


【ヤマブキベラ】

s-ヤマブキベラ1


え~、魚の種類は必死で調べました(笑)


そして珊瑚、こちらも調べましたが、よくわからなかったりしていますww


【ダイノウサンゴ1】・・・そのままの名前ですねww

s-ダイノウサンゴ


【ダイノウサンゴ2】・・・正直身持ち悪いですぅ

s-ダイノウサンゴ1


【キクメイシ】

s-キクメイシ


【テーブルサンゴ】

s-IMG_0076 (2)


【タマキンサンゴ?】・・・嘘で~すww

クレヨンしんちゃんの"ぞうさん"に酷似していまね(笑)

s-IMG_0031.jpg



そして、思いっきり、家族全員でシュノーケリングを楽しんだ後、その日は、高知県宿毛市のビジネスホテルへ宿泊。


翌朝、同じ大月町の西海岸にある「椎ノ浦」という、事前に調べていた穴場の海岸へ行きました。



この日の天候は、雷雨 → 土砂降り → 雷雨 → 土砂降り・・・ww


s-IMG_0078.jpg



酷過ぎる天候です。


勿論、海には誰も居てませんww


さすがに嫁と次男坊は、雷鳴轟く中での入水は嫌だ!と車の中で待機。


ですので、いつになくヤル気の長男坊(笑)と二人で、車で水着に着替え、ずぶ濡れになりながら、海岸へエントリーしました。


波打ち際は、さすがに透明度も悪く撮影する気になれません^^;


加えて、直近の台風の影響で浜辺もゴミが漂流しており、決して綺麗だとは云えない状況でしたww


私は沖合い150M程の距離にある小島まで泳ぎ、魚影を確認していたのですが、ふと見ると息子はずぶ濡れで浜辺で休憩していましたので、一旦浜辺へ戻り、彼を従えて再び小島のポイントへ。


多少、寒さに凍えていた息子も、その後は「お魚がよく見えるー♪」と、満足げでした。


結局、滞在1時間余りで撤退しました。


車を停めた場所からは海面が見えないこともあり、車で帰りを待ちわびていた嫁は、落雷等での事故を本気で心配していたそうです。(悪い旦那でありますww)


後で調べたのですが雷雨時の海は危険が一杯だということ。
良い子はマネをしないようにしませう!!私も次回からは雷が鳴っている時は海に近づきません(^-^;)ゞ



動画は、この高知での2日間のシュノーケリングを、ダイジェストでお届けします。次回は、目指せ!水深5m以上!!


次回はスキンダイビング(素潜り)にも挑戦する予定です(^_-)~☆







【余談】

帰りの高知道では、小康状態だったのに、バケツをひっくり返したような大雨。高速ワイパーでも前方が見難い程でした。


前線のバカヤロー!


そして、太平洋高気圧の意気地なし!


と、叫ばざるを得ませんでした(爆)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、お早うございます。
動画のオープニングの突っ込みをあざーっす^^

今年の夏はホントに短過ぎです(^-^;)ゞ
・・・前線のバカヤローという感じですねww
2014/08/26(火) 08:13:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
動画のオープニングが、とてつもなくその後と関係ないところにしびれました~♪www

しかし、、、今年は前線がずーっと居座っていて、嫌な夏でしたね~。。。
2014/08/26(火) 01:14:12 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
すさきちさん、お早うございます♪

海中の魅力に嵌って、ヘリは小休止状態です(^-^;)ゞ

ダイノウサンゴは、その形状から・・・ホントに知能がある
ように感じてしまいますよね(笑)

美女のポロリ映像は、規制の問題もありますので、気まぐれ
で、登場するかも?知れません(爆)
2014/08/25(月) 07:26:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
海中の映像、美しいですね。
ダイノウサンゴって僕の脳よりシワが多くて賢そうですww

美女のポロリ映像とか期待してるんですけど、
待っててもいいのでしょうか?
2014/08/24(日) 21:43:01 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちわ(=^・^=)

雨は兎も角として、雷はやはりダメですねww
・・・自重します(^-^;)ゞ

魚影の濃さは、黒潮の恩恵です。
足元で熱帯魚が見えますので、子供でも楽チンですよ♪

これから秋口までは,海水温も高く透明度も上がるのですが、
家族からはもう来年でいいでょ!と言われています(笑)


> サンゴに萌えますw

わかりま~す!今回はソフトコーラルを見つけることが出来
なかったのが残念でしたww
2014/08/23(土) 12:39:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
その天候ではいりますか? wwwwww

いや、ホントに事故には気を付けて楽しんでくださいね!


それにしても魚影濃いんですね。
浅瀬でそんなにいる所なんですか?
昔、海水魚をやっていた身からすると、最終的には
サンゴに萌えますw
2014/08/23(土) 09:46:57 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
kazuさん、お早うございます(^o^)

カメラのレンズが明るいと、エロエロ撮ることが出来そう(笑)

でも、泳ぐ美女を真下から撮るシュチュエーションは、一般的には皆無だ
と思われますww

どうか私を犯罪者の父にしないで下さ~い(爆)
2014/08/22(金) 07:00:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは〜^_^
おお、いいカメラですね〜(^.^)
このカメラで泳ぐ美女を下から撮ったら
どうなるんだ〜?ヽ(´o`;
いやいや、いかんいかん!不謹慎な〜
m(__)m
でも•••期待している自分がいる•••
(≧∇≦)
2014/08/22(金) 00:36:13 | URL | kazu #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!

ちょっと、記事と写真・動画作成に時間を取られ、更新が遅くなり申し訳
ございません(^-^;)ゞ 昨年の愛媛の熱帯魚の絵と比較すると、綺麗に撮
影出来たことを実感しております。

まっ、海の地域も撮影の機材も違いますので当たり前ですがww

水槽に頭を突っこんでも写せますが(笑)、是非!Ghost+防水ケースで、
real Seaで体験して下さ~い。私の嫁は「もう海は来年にしてよ」と言っ
ていますので、私も同行しま~す(^o^)y-
2014/08/21(木) 21:51:29 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おぉ~スバラシイ‼綺麗ですね~‼
バッチリ撮れてるやないですかっ(^^)v
水槽で見るのとは違いますね~(゜))<<
クサフグは釣れてしまうとテイ‼って蹴飛ばすのですが、綺麗なもんですね~これから釣れても蹴飛ばしたり踏んづけたりしないようにしよう(^o^)
私もGhostカメラを防水ケースに入れて何か撮ってみたくなりました(^o^)
2014/08/21(木) 21:22:00 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する