旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 機体が浮上せずクルクル回る
2011年04月20日 (水) | 編集 |
前回、初のアメンボはずしでの転倒で、テールブームを交換することを余儀なくされました。



今まで一度だけですが、テールブームの交換は経験していましたので、不安無く交換したのですが、その後の練習で機体がクルクル回り、一向に浮上しません。



ネットで検索すると、機体がクルクル回るのは、テールロータの回転方向が、逆の時に発生する現象であることがわかりました。理論としては、ラジコンヘリは、メインローターの回転方向の反対方向に機体は回転する為、それを止めるためにテールローターが取り付けられています。



つまり機種を右側にして横から見ると、メインローターは上から見て時計回りが正しく、テイルローターは、横から見て、反時計回りになっていなくてはならないということです。



・・・どうりで機体がクルクル回る筈です



テールブームを交換した際に、ベルトの取り付け方向を間違っていたのが原因です。ギアから水平にのびているベルトを90°捻ってテールプーリに取り付けなければならないのですが、その捻る方向を逆にしていたようです。


s-DSC04283.jpg



今回も、お助け「E-マニュアル」を何回も見たのですが、ベルトの捻り方向がよくわかりませんでした。結局、テールローターの回転方向で確かめた方が早いのかも知れませんね。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: No title
のんさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。


現在は、ブイブイ飛ばされているのでしょうか? (=^o^=)


私自身、全くの独りでRCヘリを始めましたので、イノベーター
という、云わばマイナーな機体を選択しましたが、悩みは尽きな
いですねぇ~。


でも、シンクルローターという比較においては、難しさは変わら
ないのかな?・・・他の、機体に触れたこともないのでわかりま
せんが(-"-;)


今後とも宜しくお願いいたします。
2011/04/22(金) 20:43:28 | URL | ねこたくん #-[ 編集]
No title
こんにちは。はじめまして。

私もその現象、体験しました。ヘリを始めて間もない頃の事。
原因がわからず、頭抱えました。ジャイロをリバースにしてみたりテールローターを逆に付けてみたりと。説明書をよく見て原因解明しました。それとベルトを2回転捻ったこともあります。即ベルト切れて墜落しました(笑)
ヘリって難しいけど楽しいですね~。
2011/04/21(木) 13:38:51 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する