旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 PowerShot S120参上!!
2014年08月04日 (月) | 編集 |
bye-bye SONY !! 」から、1週間位で、新しいカメラと専用ハウジングが到着しました。


s-DSC09976.jpg



水中写真のためのデジタルカメラ比較と選び方を参考にして、悩みまくった結果、選んだのが「CANON PowerShot S120」でした。


「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」


私は、夏場だけ、シュノーケリングで海中を撮影出来たら良いですので、オリンパスの様な立派な海中カメラは不要ですし、私自身の用途に応じたスペックが何か?を徹底的に調べ倒しました(笑)


勿論、ヘリを撮影する為に、帽子カメラとしての、カメラ本体のコンパクトさも兼ね備えていなければなりません。


本体で防水仕様のデジカメとどちらが良いか考えましたが、ソニーのように水没する可能性は否めませんし、S120と専用ハウジングの組み合わせにすることがベストな選択と思われました。


PowerShot S120の特徴として・・・


1. 1/1.7型の大きな撮像素子

2. F1.8の明るいレンズ

3. 24mmの広角

4. CMOSが裏面照射型+動画60fps

5. 専用ハウジング(ウォータープルーフケース)がある


上のサイトでも、S120のついては、「コンパクトながら性能も高く、水中写真用としては、最強のカメラの一つです」と、太鼓判を押されていました♪


そしてここ最近は、このカメラの操作方法の学習に時間を費やしており、お盆休み前の実践練習を兼ねて、先週土曜日には、山陰海岸か瀬戸内の海で撮影をしようと思っていたのですが、終日雨模様で断念。


しかし、四国での熱帯魚撮影のぶっつけ本番を避けたい私は、息子たちと3人で西宮市(大阪と神戸の間)にある「リゾ鳴尾浜」へ行きました。


s-IMG_0254.jpg


s-IMG_0118.jpg


s-IMG_0066.jpg



年中泳げるプールと室内温泉という謳い文句で、私も昔、交際していた彼女と何度か真冬に泳ぎに行ったことがありました。詳細は割愛させて頂きますが、ココは先日行った「スパワールド」より数段良かったです。


s-IMG_0006.jpg




終始雨が止むことはありませんでしたが、午後12時過ぎから6時間程、子供と遊びまくり、合計で250枚以上の写真と動画も数本撮影出来ました♪


s-IMG_0096.jpg


s-IMG_0105.jpg


s-IMG_0110.jpg





こうして、ようやく「熱帯魚」撮影の準備が整いました♪


今週、土曜日の高知入りが楽しみだーと思っていたのですが
・・・ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ


私の行く大月町は元より、四国・九州・関西全域に渡り、今日からずぅーと、雨模様の予報なのですww


加えて台風11号の影響で高知県に台風直撃の可能性も出てきました。仮に台風が逸れても、海の大荒れは避けることが出来ないでしょう。


で、急遽、5月に宿泊予約していたキャンプ場のキャビンをキャンセル。8/10日、日曜日の愛媛から大分までのフェリーもキャンセルww


まっ、運よければ曇り空を望めるかも?しれませんが、高知は観測史上最多の大雨ですので、海中の濁りが酷いのは、シロウトの私でも予測出来ます(綺麗に熱帯魚を撮影出来るわけもありません)


結局、14日の早朝5時半に、別府発八幡浜行きフェリーを予約し(お盆の最中で他の時間は一杯)、帰りに高知へ立ち寄る計画に変更しました。


当然、宿泊も全く空きがない為、昔、使っていたテントを持ち込み、フリーキャンプ場で宿泊予定です。


が・・・、昨夜から探しまくった結果、今しがた、足摺岬のホテルの予約が出来ました(^。^;)ホッ!


どうか天候が回復しますように(^-^;)ゞ


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
Kazuさん、連投ありがとうございます♪
台風は西に少しそれた為か、こちら大分は雨もやんで明日は曇りへと移行するようです。

そちらの様子はニュースで見ました。こう天候が悪いとヘリも室内で弄る位になってしまいますよね(^-^;

事故や被害無くご安全に過ごせますこと、陰ながら祈っております。
2014/08/09(土) 22:04:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたくんさん、早速の返信ありがとうございました。
ESC交換してみます。今後とも宜しくです。台風、いかがですか?
私は三重県在住ですので、ただ今特別警報発令中です。凄い雨です。
2014/08/09(土) 20:53:26 | URL | kazu #-[ 編集]
No title
Kazu さん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^_^)/

ご相談のESCの件に関してですが、明確な原因は不明ですが、それだけ熱を持つと言うことは、ESC自体が墜落のショックで壊れていると思われます。

ちまみに私のv120はモーターが熱々だなぁと思っていたら先日の記事のように燃えました(-_-;)

帰省で遠方へ移動中であった為、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。最近はヘリネタが少ないのですが、今後とも宜しくお願い致します。
2014/08/09(土) 20:21:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
初コメントです。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
ラジコンヘリを始めて1年たちました。主にワルケラのヘリを飛ばしています。マスターCPですが先日墜落させてしまい、ESC以外は全てとりかえました。その後調整フライトでESCの温度がなんと80℃まで上昇するようになってしまいました。原因が分りません。ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
2014/08/09(土) 12:37:24 | URL | kazu #-[ 編集]
No title
TKさん、どうもー♪

平面の大きさは前のソニーのと変わらないのですが、厚みが2倍くらい、
プラス70gほどのヘビーウエイトとなっております(^-^;)ゞ

帽子のツバでは、カメラの重さで垂れ下がってしまうので、取り敢えず、
私もベルトで頭にくっつけるしかないな・・と思っています。

> 天気が良くなる事を祈っておりますです(^o^)
あざっーす!
高知入りは14日。曇りという予報が気がかりですww
2014/08/07(木) 22:46:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
シンプルなところが玄人仕様って感じでカッコイイです(^^)
おデコカメラにはクオリティ良すぎというか、少し大きそうですね。オンボードカメラのHG Ghostですらベルトで頭にくっつけて撮影するのは抵抗あります(^_^;
天気が良くなる事を祈っておりますです(^o^)
2014/08/07(木) 22:21:01 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!

高級コンデジと呼ばれるカメラは意外と見た目は地味なのですが、技術が
ずっしり!と詰まっていますね。

もちろん、一眼やミラーレスには及びませんが、今の私の用途には十分か
と思っています。

ただ、帽子カメラとしては、少々重たいのが難点ですぅ(^-^;)ゞ
2014/08/07(木) 22:03:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
(^_^)/□☆□\(^_^)
カッコイイカメラですね~(^^)v
これで毛穴まで写せますね(^o^)
2014/08/07(木) 21:55:29 | URL | TK #-[ 編集]
No title
喜久司さん、こんばんわ(^o^)
こちらこそご無沙汰しておりすみませんm(__)m

私も熱帯夜と、夜寝る時にカラフルなお魚が脳裏を泳ぎまくる妄想で、
すっかり!睡眠不足となっております(^-^;)ゞ

凝り性なので、いろいろと調べ倒しているのが空振りにならないことを、
毎日、天気図を見ながら祈っております(笑)

ヘリネタが全然無く申し訳ございませんが、旅行記もご覧頂ければ嬉しい
限りでございます(^_-)~☆
2014/08/06(水) 21:28:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ!

おニューは・・・何かと時間を取られますww
ヘリの準備が整わない内に帰省に突入しそうです(^-^;)ゞ



水中撮影では、合法的な裸のお魚や珊瑚だけ!?写すつもりです(笑)
2014/08/06(水) 21:27:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ネコタサン こんばんは。

ご無沙汰致しております(^^;
こちらの方は毎日、猛暑が続いてクタバッテおります。

さて、おNewのカメラ、なかなか案配が良さそうですね♪
帰省旅行が楽しみですネ・・・・と言っても問題は天候ですが。

写真と動画のUp楽しみにしています。
2014/08/06(水) 20:28:24 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
おニューのカメラゲット、おめでとうざんす!!

良さそうですねーー。



くれぐれも、水中撮影で捕まらないように・・・・・wwwwww
(画は期待してます 爆)
2014/08/06(水) 18:18:27 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
すさきちさん、こんばんわ♪

グッとくるパワーショット・・・

プールでは、良い被写体に遭遇しましたが、仰る通り監視員に
見つかったりすると、子供の手前、親の面目丸つぶれですので、
最近は自重しております(笑)
2014/08/05(火) 20:33:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
わぉ!素晴らしい!!
グッとくるパワーショットを期待しちゃいます( ̄^ ̄)ゞ

監視員にはくれぐれもご注意くださいませ(爆)
2014/08/05(火) 19:47:20 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
りまさん、こんにちわー!
カメラでも何でも、上を見たらキリがないですよね~^^;

短い夏が・・・この悪天候で余計に短くなってしまうww

私が潜る時だけでも晴天になって欲しいー(笑)
2014/08/05(火) 12:53:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
おめでとうございます!

プール楽しそうですね〜(^ω^)
何年行ってないんだろ(。-_-。)

夏も残りわずかとなったので、
ガンガン撮っちゃって下さいねー!!

2014/08/05(火) 12:32:24 | URL | りま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する