旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120D02S 武装
2014年07月19日 (土) | 編集 |
一区切り付いて落ち着いたと思われた「V120D02S 2セル化」に・・・、
実はずぅ~と振り回されていました(T-T)


何度かメインモーターの締め付け(固定)をしているうちに、メインフレームのモーターベースの穴が広がり、モーター自体を固定出来なってしまったのです。


最初は良かったのですが、2セルのパワーに負けて、徐々にモーターのネジが緩んでしまい、ピニオンが空転して、あぼ~んが続きましたww


で、肝心の練習も出来ないし、溜めている次の機体への移行も出来ませんので、ヘリモンさんにて、「Aluminum Main Frame」を購入しました。


s-DSC09877.jpg



お高いパーツでしたので、少し決断にまでは時間を要しました(笑)


合わせて、これもずぅーと、悩まされ続けていた、メインギアとシャフトを固定するピンを、マイクロヘリ倶楽部(MFC) さんの「ステンレスM1×8mm ナット セット」を入手しました。


私はメインギアを破壊してピンを抜くのに甚だ閉口しており、0.9mmの釘をピンの代用にしていましたので、MFCさんの「メインギャーのガタによるメインロータ振動等も抑える効果が期待できる」という説明書きに期待を寄せたわけです。


これで、何とは悩みから解放されると安心したのとは裏腹に、作業には考えられないような時間を費やす結果となりました(T-T)


先ずは「Aluminum Main Frame」。
これは、小物入れにも使えそうなプラスティックケースに、完成品として送られてきましたので、組み立て不要で大変助かりました(^o^)y-


s-DSC09881.jpg


s-DSC09886.jpg



問題は、テールシャフトにメインギア側のコーンギアを刺す時に、「Main Frame」の電脳を積むカーボン製の平板を折ってしまったこと・・・一度も飛ばすことなく壊してしまいましたww


s-DSC09890.jpg



バラでのパーツは販売されていませんので、廃材となったカーボンブレードを代用にしました。


次に「ステンレスM1×8mm ナット セット」。

s-DSC09889.jpg



ネジとワッシャーは、程なくしてメインギアに挿入できたのですが、M1のナットが全く入らず、ピンセットでナット掴んでネジに合わせようとすると、ナットが飛んでいき、私は絨毯地の床を何十分も這いずって探していました(T-T)


これ!?どうやって皆さん、嵌めているのか?


ナットを合わせようとしたら、今度はワッシャーが飛んでいくし・・・短気な人であれば、暴れだすこと必至です(笑)


で、結果、セロハンテープにナットを貼り付け、位置合わせした上で、左親指でメインギアと左中指でナットを押さえつつ、右手で#000の精密ドライバーを操作することにより、固定出来ました♪


s-DSC09882.jpg


s-DSC09885_20140719224534d54.jpg


その間、休憩とかも入れつつ、要した時間はこの作業だけで、延べ3~4時間も掛かったのですから・・・笑ってやってくださ~い!!


そして前回導入した、アルミニウムテールサポート、T.Kさんも言われていた通り、一度の飛行で「Tail Controller Rod」を支える部位は、曲がって千切れてしまった為、リンケージの根元部分を少し潰し、テールサポートにはめ込みました。


s-DSC09887.jpg



そんな苦労の末、完成したV120D02S 2セル 武装。


s-DSC09891.jpg



軽く背面して問題無ければ、冒頭にも書きましたように、次の機体へ移ろうと思います(*^o^*)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
りまさん、こんばんわ!

2セル化の苦悩は更なる暗黒の呪いが・・・(-_-x

M1ナットはセロテープ貼り貼り作戦で、2度程試し、
何とか克服出来ました(^_-)

G400の特集ですかー。

GPS付きとはいえ、初心者が手を出す機体では無いと、
私は感じておりますので、老婆心ながら、ちょっと
心配ですぅ(^-^;)ゞ
2014/07/22(火) 23:31:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪

2セル化苦悩されていたのですね(´ω`)

それにしても、M1ナットは
大変そうですね(笑)

私だったら、プギャーって、
いっちゃってますね(笑)

そういえば、こないだ
なんかの雑誌でG400の
特集やってましたよ〜♪

2014/07/22(火) 22:48:58 | URL | りま #-[ 編集]
No title
TKさん、こんにちわ♪
アルミフレームは赤いのが品切れでシルバーのギラギラなのになりましたww
ホント!暑いですよね~。こもっての作業・・・わかります!
最近私は水場にしか行っていなく、ヘリも室内で弄っているだけです^^;
今年は水着で飛ばしますかー(笑)
2014/07/22(火) 12:57:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^^)/
アルミフレームかっこいいですね~ギラギラで(^^)v
しかし暑い(><) ヘリで遊ぶのも水分補給にしないと。
なので最近は夕方ちょこっと飛ばすだけで、休みはこもって作業ですww
2014/07/22(火) 08:33:42 | URL | TK #-[ 編集]
No title
テツテツさん、どうもー (=^_^=)

BNF(機体)の価格を考えると・・・ホント高級フレームですぅ(笑)

もう他の部分については、メタル化はしませんよー、、、たぶん(^_-)

> 飛ばす前に壊すのも、流石っす!

ハイ♪ これは、お約束ですから(爆)
2014/07/20(日) 21:59:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
すさきちさん、こんばんわ(^o^)

実は私も細かい作業は嫌いと言おうか苦手です(^-^;)ゞ

ソロレボLEDは、輪っかが光るまで回復したら・・・お嫁に出そうかと思
っていますが調整が難しく放置したままですww

V120があれば十分かと(笑)
2014/07/20(日) 21:58:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お疲れ様ですー!


ついに高級フレームまで導入ですか!? www
だんだん、高級機になりつつありますねww



そして、飛ばす前に壊すのも、流石っす! 爆


2014/07/20(日) 20:25:36 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
こんばんは~。

細かい作業、お疲れ様です。
ワタクシは細かい作業がツラいので、ソロレボを明日手放すことにしました。仲間のところに嫁がせます。
(小さいと難しくて手に負えないのが正直なところです(笑))

600クラスの資金にしようかな。
多分飲んでしまうけど…(汗)
2014/07/20(日) 20:02:36 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんわ!

仰る通り、このフレームがもう少し安価であれば嬉しいのですが(^-^;)ゞ
お高い分、精度はカチッとした印象でノーマルフレームとの違いは顕著で
す(当たり前ですが)

後は・・・腕の進化がついていくことですね(笑)
2014/07/20(日) 18:18:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様、V120進かが進みますねー、このフレームのシリーズに手を出すと止まらなくなりそうで控えてました!
でも2セルなら強化もかねてフレームだけ交換は正解ですよね
ただ出費が痛いですね!
2014/07/20(日) 14:21:03 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます♪

ホントにあのピンには悩まされ続けられました・・(-_-x

次の機体へ移ろうというのは、暖めている計画では無く、
放置しているアグスタ&EXP(共にイノベーター)・G400・MCP・ソ
ロレボの復活なのです(^-^;)ゞ
2014/07/20(日) 08:31:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お、お疲れさまです!

メインギアのピンは、困りますよね~。
わらしは、メインシャフトの穴をヤスリで少し広げていました。


・・・って、暖めていらっしゃる次期ウエポンはなんでしょうか~?
2014/07/20(日) 00:15:06 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する