旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 新世界へ
2014年07月10日 (木) | 編集 |

関西以外の方にとっては馴染みの少ない「新世界」。


s-DSC01023.jpg



長く神戸に居ても、実は新世界と呼ばれる、大阪府大阪市浪速区恵美須町という土地を、私は訪れたことはありませんでした。


で、ググってみました。


新世界の成立は第二次世界大戦前までさかのぼる。1912年に作られた、エッフェル塔と凱旋門を組み合わせたような旧・通天閣とルナパークという遊園地の周りに、食べ物屋や興行小屋、遊郭、香具師などが集まり歓楽街「新世界」 が出来上がったのが始まりだそうです。


現在では、再開発の手があまりかかっていないこともあってか、古い建物、狭い路地、怪しい出店、道端でフツーに寝てるおっちゃんなど、70年代の香りを色濃く残す、良くも悪くもドヤ街チックな繁華街である。


出典:NIKO NIKO PEDIA


今回訪問の目的は「スパワールド世界の大温泉」。
これが今年の初泳ぎとなりました♪(ちなみに、この日は6/21日です)


s-DSC00957.jpg


s-DSC00989.jpg




1997年に開業した施設ですから、それなりに歴史も人気もある施設な為か、館内は結構な混雑振りでした。


映画「テルマエロマエ2」の宣伝もされていましたので、上戸彩にでも出くわさないかとドキドキいていましたが、当たり前の如く妄想は、空振りに終わりましたww


s-DSC01018.jpg



ココは、6末まで1000円という安さでしたが、通常料金の3000円というのは閉口してしまう程の価格設定です。何せ中で(入館後)結構お金を使うようなシステムになっていますから。


勿論、館内のお高い食事は敬遠して(笑)、温泉&プールの後は、スパワールドを出て、串かつ屋へ向かいました。


s-DSC01028.jpg



それにしても、The!大阪のねえちゃんの客引きがスゴイ^^;


『客引き行為』は、各都道府県の迷惑防止条例の違反行為になるのではと思いながら、一通り辺りを散策しました。


なかなか可愛いい子もいてましたよー(*⌒∇⌒*)テヘ♪


「うちの串かつが世界一やでー♪」と、日本以外でも串かつを食べる国があるのか知る由もありませんが、高度経済成長期のような活気があって(笑)、なかなか面白かったですぅ。


おっさん風にきゃべつに舌鼓する長男の図

s-DSC01031.jpg



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
すさきちさん、お早う!ございます。

私は、若い頃は大阪方面もちょくちょく行っていたのですが、今回は久し
ぶりに訪れました(^-^;)ゞ

豊中ですと・・・大阪空港の近くですね(=^・^=)
2014/07/19(土) 09:02:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは!

大阪、楽しそうですね!
実は大阪は全然知らない街なんです。
行ったことがあるのは、豊中のガストのみ(笑)
2014/07/19(土) 08:23:18 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
りまさん、連投どうもー(^o^)y-

勇者であることと引き換えに、世間からは間違いなく!
非難轟々ですよねぇ~(笑)

息子がもう少し成長してから・・・遊女にうっとり!しに
行こうかな(爆)
2014/07/11(金) 23:30:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
子連れであそこ行ったら、
間違いなく勇者ですヽ(;▽;)ノ

あなたのブレイブハートに
遊女もうっとり・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

2014/07/11(金) 23:17:36 | URL | りま #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ(^o^)

屋内はなかなか撮影し辛くて・・・(^-^;)ゞ

やはり都心のプールは、若さ溢れるマドモアゼルで一杯♪でした。

・・・ただ、ヌーブラ愛用者が多くて閉口してしまいますが(笑)
2014/07/11(金) 22:03:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわ!

○○新地・・・もしかしてレトロな遊郭で名高い飛田○○ですかー!?
って、伏字の意味がありませんね^^;

実は私は、その場所さえ知りませんでしたww
北新地も行ったことありませんしwwww

○○新地は、決して!子供連れでは立ち寄れませんねぇ~(笑)
2014/07/11(金) 22:02:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あれ? せっかくの生プールなのにサービスショットが無いですね・・・・・・w


僕は大阪自体行ったことが無いですー。
2014/07/11(金) 21:00:03 | URL | テツテツ #-[ 編集]
新世界といえば、やはり
スパワールドと○○新地ですねー!

新地は外から見学したことしか
ないですが、あの雰囲気は独特
ですよねー(´∀`)

2014/07/11(金) 12:31:44 | URL | りま #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます(^o^)
スパワールドは、確か7月からは1200円だったと思います。
> しかし新世界の景色、いろいろ思い出すな。
TKさんも昔は新世界を徘徊されていたのですか?
フグちょうちんと一緒に気持ちも揺れていたのですよね・・謎・・(笑)
2014/07/11(金) 08:22:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
確かCMで『しぇんえん!』って言ってましたが、今は3000円なんですか!(@_@)
しかし新世界の景色、いろいろ思い出すな。
あの時もフグちょうちんが風で揺れてたな~(T_T)


2014/07/10(木) 22:45:05 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する