旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 120D02S 弄り
2014年07月03日 (木) | 編集 |

先日、無事2セル化の飛行を終えたWalkera V120D02Sですが、点検をしていると・・・いろいろと不具合が見つかりました。


テールブームのクラックは多々経験しているのですが、こんな折れ方は初めてでした。


s-DSC01039.jpg



テールブーム交換時に、ヘリモンさんで入手した「Aluminum Tail Boom Support Mount w/ Fin 」を導入。価格は少々お高いですが、テールブームをバラさなくても着脱出来ますし良い感じです!


s-DSC01042.jpg


次に、Tail ShaftやTail Blade Gripsのベアリングを、浜辺で拾った蛤の貝殻を使いパーツクリーナーで綺麗にしました。


s-DSC01041.jpg


s-DSC01040.jpg


そして、2セル化のパワーを知ってしまうと、当然の如くノーマルのパワー不足が物足りなく感じ、モーターを、純正から保管していた「HP08S 13200KV」に換装することに。


合わせて11Tの ピニオンを16Tに換えてみました。なぜ16T・・・あまり数が近いと違いがわからないかも?っと思った為でしたww  写真左が16T右が11Tです。



s-名称未設定 1のコピー



すると・・・


???????????

???????????

 


モーターが全く動かなくなってしまいました(T-T)



ピニオン装着の際に叩き過ぎたのでしょうか?



やれやれです。


リポがもったいないので、もう少しノーマルのまま楽しむか、2セル化2号にするか迷うところです(^_-)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、お早うございます!

返信が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m

モーターはごりごりはしていないと思うのですが、今、通電すると、
確かに「カカカカカ」となるので、断線ですかーww 

やはりピニオン装着の際に叩き過ぎたのですね(^-^;)ゞ

また、ピニオン選択とその理由等についてのご助言を、ありがとうござい
ました ヾ(^o^) 大変参考になりました!
2014/07/06(日) 08:11:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ううう、モーター故障?
手で回して、ごりごりしてます?
磁石がはずれたとか。。。
通電してカカカカカっとなるのであれば、断線ですねー。

ピニオンは、あまり大きく歯数を変えるのはNGかと。。。
負荷的にも、メインギアとのバックラッシュ的にもダメだと思いますよー。
2014/07/05(土) 12:51:28 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、お早う!ございます。

次元の違う試合を楽しんでいます♪コロンビアもガンバ!

また、壊してしまいましたね(笑)
今回のは1セル用のモーターでしたが。

ご指摘のように叩き過ぎかと思われます(^-^;)ゞ
2014/07/05(土) 06:01:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、どうもー♪

結局ノーマルにというのは、よく聞きますよねぇww
450といおうか大きいのはやはり安定していますよね!
その分、あぼ~んした時の被害も大きいですが、、、。

私も以前は500以上のクラスを考えたこともあったのですが、飛ばす場所
が無いのと、気軽にパークフライトというわけにはいきませんので断念し
ました(^-^;)ゞ コストもミニヘリの比では無いですし(笑)
2014/07/05(土) 06:00:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは~!


あらら、叩き込んだせいなのでしょうか?

せっかくのモーターが痛いですね。
何かと2セルの道は棘ですね~(笑)
この際とことん行きましょう!(笑)
2014/07/05(土) 01:13:05 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
あちゃ~もうポロリんですか (><)
いろいろ買っちゃいますが、結局ノーマルに戻ってるような気がしますね(^_^;)マイクロヘリってほんとにデリケートですね。
今はD03のド安定に魅了されてます。何!?この余裕!って感じです。BD5と中身は変わらないはずなのにD03は異次元の安定感です(><)私もいつかEC-135をかぶせたいと思ってます。私にはテールのなんとかファンは無理ですがww
2014/07/04(金) 23:17:59 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!

貝はエコと海への郷愁です!?(笑)

V120はといおうかミニヘリは、ちょっとしたことで直ぐ不調になりますね。

今日、薄暗くなった公園でV120を飛ばすと・・・案の定、アイドルアップ
に入れた瞬間にテールブームサポートのアルミが曲がり、2回目で千切れ
て何処かへ飛んで逝かれましたww

ホント!!2セルには弱すぎでした(-_-x
2014/07/04(金) 21:57:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわー♪

ハマグリ大小5種類ありますので、V120を分解する時にパーツ入れにした
りしています(昨年の日本海の忘れ形見です)

モーターはピニオンを外しても、動きませんでしたので逝かれてしまった
と思われますww

壊すのは得意なのですが、修理はいつになっても苦手ですね(笑)
2014/07/04(金) 21:50:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^_^)/□☆□\(^_^)
ほんとだ、貝だww なんで(^o^)
そういえば、私のV120はグリーン、オレンジとも脱腸、いや脱調ぎみです(><)

2014/07/04(金) 20:56:36 | URL | TK #-[ 編集]
こんにちわーo(*゚▽゚*)o

ハマグリに吹きました(笑)

なんかいいですね(^ω^)

モーター回らないのはなんで
でしょうね??ピニオン変えた
ことでモーターのトルクが追っつ
かなくなったんでしょうかねー??

2014/07/04(金) 18:52:52 | URL | りま #-[ 編集]
No title
TKさん、どうもー♪

あの細いのが・・・そうなんですかー!?

私も取れるのを覚悟の上で使って、取れてしまったらハンダ付けで修正でも
してみますね(^-^;)ゞ

情報あざっーす(=^・^=)
2014/07/04(金) 12:37:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ほんちさん、こんにちわ^^

V120D02Sは2セル化で2度美味しい、いえ楽しめますね♪
ほんちさんのV120の動画も懐かしいですねぇ~。いろいろと楽しませて頂き
ました!

ピニオンのモジュールは・・・なんか背が低いと思っていました(汗)

AIR STAGEさんで販売しているものが合うのかと、後で知りましたww
2014/07/04(金) 12:31:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは(^^)/
私もこのテールブームサポートなんとかを付けているのですが、上に出てる細いアルミがふにゃふにゃ曲がります(^_^;)
何度か曲がりを戻して使っているとポロリんと取れてしまいました(^o^)
2014/07/04(金) 11:16:47 | URL | TK #-[ 編集]
No title
ウチも、仕事が落ち着いたらV120D02S復活させてお昼休みにでも飛ばそうかと思ってるんですが、もう一年以上飛ばしてない(汗)

モーターが回らないのは謎なので置いといて(笑)、ピニオンのモジュールが違っているような気がするんですが・・・・・・・(汗)
2014/07/04(金) 10:28:05 | URL | ほんち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する