旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 EC-135・フェネストロン化 Ⅳ
2014年07月07日 (月) | 編集 |
ちゃんちゃんさん製作の「WALKERA V450D01_ALGIN製 EC-135スケール・フェネストロン化」のご紹介も、第4回目となりました。


だんだんと記事も佳境に入って来ました\(^o^)/ 


今回も、先のエアーウルフでも駆使していた、小物使いのアイディア満載で、北の工作員とも?呼ばれる、ちゃんちゃんさんの面目躍如たる作業振りです。


今回はどんなのかにゃぁ~♪
クリックすると・・・・【 R-18,閲覧注意! 】




逝かれましたかー(笑)


では、コチラ も逝ってみませう(^o^)y-



さあ~て機体の搭載準備です、ボディ固定パーツの装着です


    

ボディに付いている穴よりは 5mm 程度後部に移動し固定しました



あらま 久々にベルトを見たら、削れてる 新品ベルトに交換し機体搭載しました

    

    



恒例、左は御存じのマッキー、真ん中は なつめ球です、右は畑の添え棒 これがどのように化けるか乞うご期待!


    


ワイパー・アンテナ等の純正パーツ、飛行まで成功したら塗装後配置します




余談ですが家の作業で下のボンドを使用しました、速乾で乾くとスーパーボールの様にカチカチのゴムみたいになりました
エポキシの代わりに使えるかなって考えてます

    


で、先ほどの マッキーは左のサーチライト なつめ球はカメラを作成、機体にはサーチライトまで搭載しました 

  


どぉ~れ 準備完了、浮上させようかな? と考えたときに ガピョーン
ラダーに関しては駆動系が変わるのだからトラベルアジャストの調整で済むと考えてましたが
この機体 受信機 RX2702V-D 、受信機にて エレベータ・エルロン・ラダーを設定します
組み立てた以上、手が届かない…やるしかない、おかしくない感じでボディをカットしちゃいました

  

  


見た目は後ほど修正、取り合えずラダーサーボ動作範囲を受信機で設定




装飾系は付けてないものの、どぉ~だ、カッコいい!!!

WS000104.jpg


    


次はウルフだと 500サイズと記念写真

s-WS000107.jpg


浮上テストの結果、不安通り左回りの傾向
浮かさないまま、2度くらいローターを回したら…なして??…??
何故か、スタビホルダーが折れロッド絡みを破損しました…ムカッ
幸い、手塩に掛けたボディは無傷!!!


    


    

ここで問題、ヘッド絡みのロッドボールは 4mm 、下部(450シリーズ純正)ロッドボールは 3mm ロッド棒の太さは違う

新しい 4ヘッドパーツなど買うのは馬鹿らしい


考察の結果、ロッドボール、ロッド棒を450純正品に交換(ヘッドロッドボール含む)する事に幸い、スワッシュ等のジャンクパーツも、取り外して置いたパーツも有るので可能だと考える


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわ♪

只今・・・私の部屋の中が90%!

って、病気になりそうな程の湿度です(笑)

早速のリプライをあざーす(=^_^=)

フェネストロンは、実機でも失速の疑惑や、より大きなパワーが
必要らしいので、精巧なRC程、それらを実機同様に、解決しな
ければならないようで・・・大変ですねぇ~(^-^;)ゞ

今は「生みの苦しみ」なのかも?知れません。

完成を焦らず、検討をお祈り致します ヾ(^o^)
2014/07/08(火) 23:06:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
追記
フェネストロンに関しては、
ピッチが変化すると述べましたが純正の3Sでは絶対的に回転が低く、反発力が少ないのかな?と調べてみて辿り着いた訳です。

4Sへ変更する段取り中ですが、これも正解かどうかは、結果が出てません…

対応の遅さ 申し訳ありません。
2014/07/08(火) 22:42:33 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
ねこたさん、りまさん こんばんは(^^)

りまさんには、はじめまして宜しくです。

フェネストロンは、通常のテールローター同様にロッドにてピッチ変化する構造です。

スタビホルダーに関しては?
ボディ搭載前の4枚ローター飛行では全然問題なく浮上飛行が出来ましたから単純な劣化? パーツのハズレ? かな? みたいな感じですよ(^_^)v

まだ浮上は出来ませんが、V450D03のスタビホルダーパーツ転用でも何とか対応出来そうです。

邪道でしょうがね…(*^^*)

こんなんで本当に大丈夫か、不安だらけです。
2014/07/08(火) 22:34:47 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわ!

> イケイケですな?(っ´ω`c)

これくらいで勘弁してくださ~い(笑)

フェネストロンは、テールのピッチが変更することにより、回転翼の反動
を打ち消す構造みたいですよー。

スタビホルダーの破損については・・・ちゃんちゃんさん!
原因をお答えくださ~い ヾ(^o^)
2014/07/08(火) 21:06:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんわ=ω=ノシ

イケイケですな〜(っ´ω`c)

しかし、スタビホルダーは
なんで折れたんでしょうねー。
もともと何か欠陥があったん
でしょうか?

ちなみに、フェネストロンの
場合は、テールは回転数で制御
するんですか??それとも
テールのピッチ変わるんですか?

2014/07/08(火) 19:40:31 | URL | りま #-[ 編集]
No title
TKさん、こんにちわ!

ネコを排除すると、さすがに青少年の育成上、またヘリブログというカテゴ
リ上も問題あるかと、、、(笑)まっ、妄想なんだから良いのですが^^;

EC-135は全体像が明らかとなり、自ずから期待も高まりますねー♪

ボディー装着は腕次第じゃあないですか~(^-^;)ゞ
2014/07/08(火) 12:44:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^_^)/
ネコがじゃましとるな~(ー_ー)
EC-135 やっぱりかっこいいですね~(^^)v
helirartistのボディーでも付くのかな~
2014/07/08(火) 08:39:51 | URL | TK #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわ(^o^)

時間の件、了解です。

4S化、肝心要の工程だと思いますので、焦らず頑張ってくださ~い!

・・・左回りはヘリの特性上(右に傾いている)難しいですよね~。
もちろん私も出来ておりません(笑)
2014/07/07(月) 22:31:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんばんは。

こちらリポ等 4S化に向かい準備中…

ここまで紹介してくれたのだもの、
左回りを克服し下手な飛行でも良いから撮影し送れるように頑張りますよ(^_^)v

ちょい時間を下さいね (^^)b
2014/07/07(月) 22:13:53 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する