旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 EC-135・フェネストロン化 Ⅲ
2014年06月30日 (月) | 編集 |
お待たせして申し訳ございませんm(_ _;)m


ちゃんちゃんさん製作の「WALKERA V450D01_ALGIN製 EC-135スケール・フェネストロン化」の、第3回目をお送り致します。


今回はどんなのかにゃぁ~♪
クリックすると・・・・

gif0151.gif

出典:4GIFs.org picture blog

その前に前回の「EC-135・フェネストロン化 Ⅱ」で、浮上テストの動画をそれぞれ頂きましたので、遅ればせながら、その時の記事と一緒に、改めてご紹介致します。


【クリックで拡大】

WS000030.jpg

    


【動画 3、4】急降下しないように間に遊びを設けてみた、浮上の結果良さそうだが またテストしなくちゃ!

    


浮き沈みも多少ありピッチカーブを調整 スロットルを上げると一瞬微妙に左を向く ジャイロ設定は少なめに見直した


【動画 5、6】まぁ飛ばせる程度までは来たかな? 上空飛行モードでも対応できる


    



さて新品ボディの加工(ドキドキものである)

    


ねじ山の位置を一本一本 確認をしながらルーターでボディ削り、なんとかフェネストロンが入った

    



後はネジで固定すれば OK



    



ここまで来て、同じ環境で改造している方のビデオ見つけ!【動画 EC135フェネストロン調整】
この方とはリンケージ部分の改造は私のイメージとは異なっていた

では ここからがリンケージ部分の改造へ、フェネストロンピッチはラダー中立時にこの位かと?





この中立時に、ラダーロッドボールも水平(直角)位置で真ん中でなければならない筈

    



かつ テールブームもテールピッチロッド長を合わせなければならない

まずテールローターシャフトの位置を真っ直ぐに目視

    




この段階でテールピッチサーボのロッドエンドと、フェネストロンのロッドエンドの長さでテールピッチロッド長を合わせる。 但しテールピッチサーボのロッドエンドは 3mm に対し、フェネストロンのロッドエンドは 4mm (パーツを持ってたから ホッ)


    



ビデオの方はロッドをジョイントで繋いでいたが私はガッチリボンドとインシュロックにて作成(ここにはそんなに力は入らないでしょ)


    
上の左の写真のテールブームに傷を入れてます、フェネストロン本体がここまで来ますからブームカットの位置です

本来、フェネストロンパーツにはネジも入っての販売ですが、入ってませんでした…(面倒なので諦め)







しょうがないとネジを購入、普通はタッピングネジでなければならないが良いサイズが木ネジしかなかった

    

やはり、黒がベストだと黒色で塗装、装着。 おっ カッコいい!


    



次にボディ 単に黄色でしまりがないのでライン凹みをマジックで慎重に、おっ こちらもカッコいい!
    


フェネストロン裏カバーは RUSH メーカー名は残し黄色で塗装します、こんな感じ

    




ボディはフェネストロン本体に比べ後部が薄くなってます、機体搭載段階に例のボンドを注入し固定します

    

さて次はLED電飾関係です、それに伴いデコレーション関係です。  デションはスケール安定飛行後に装着、それまでは準備です

フェネストロン ドライブシャフトは Eリングで固定されてました

    


ボディに機体装着前に電飾絡みの準備


    

イルミはヘリモンの安いパーツ、サーチライト系 点滅系と2系統あります
延長が必要なLEDはハンダ処理にて延長(久々に面倒でした)


    

    

以上、今日はここまで ヾ(^o^)

次回は機体の搭載準備及びボディ固定パーツの装着・・・全体像がいよいよ姿を現してきました♪お楽しみに~!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ビギナ-さん、はじめまして!
コメントをありがとうございます。

フェネストロンは相当!難しいのですよね(^-^;)ゞ

この製作記事はちゃんちゃんさんからの寄稿ですので、私もその後
の完成を待ち望んでいるのですが、お忙しい、もしくはビギナ-さ
ん同様、壁にぶち当たっているのかも知れませんね。
2014/09/07(日) 21:39:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!!

フェネストロン)私もやりました。 t-rex450に載せましたが、テ-ルが収まりませんでした。 どうもテ-ルの回転数が低いようです。
テ-ルの回転数をあげるのが 一番大変です ピニオン変更したり 4セルにしたり それでもうまく いかず御蔵入りになっています。

成功祈ってます
2014/09/07(日) 21:05:00 | URL | ビギナ- #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、どうもー(^o^)

フェネストロンへの道は本当に厳しいーですね。私は間違っても手を付け
ないよう猫に、いえ心に誓いました(笑)

バッテリー の電圧に関しては、私は未だよく理解していないといおう
か・・・学習不足で理解不能ですww

大容量の4Sリポ導入でうまくいくと良いのですが(^-^;)ゞ

私も長い間飛ばしておりませんので、明日くらいに仕事の帰りに飛ばして
やろうと目論んでいたのですが・・・明日から2日間は雨模様で思いは叶
いそうにありません(汗)

ツッコミの件は大変失礼致しました。

お互い、見てくれは完全にシニアですが、ハートは「硝子の10代」です
もんね(古、、、過ぎますかww)
2014/07/02(水) 21:12:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんわ^^
フェネストロン可変ピッチって、本当に難易度高そうですよねww
私はアグスタの張りぼてでも、相当苦労しましたから(汗)尚更ですww
一度は、飛んでいる実機を見てみたいもので~す(^_-)~☆
2014/07/02(水) 20:52:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんにちわ!

今朝、報告してました4S改装にて ちょい回してみました。
やはり左を向きます…

調べると4S推奨と言うことで、
・ESCは70Aにし、
・モーターは購入したものの、
V450D01純正が、セルも対応し3500Kvでしたので そのまま使用。
・ただし私のリポ購入品は4S 2200mAh
推奨は4S 2800mAh 25C程度のバッテリー
私は数値が増えれば ちょい長く飛ばせる?程度の知識でした…

例えば、容量2000mAh 30Cの Lipo の放電能力は、2.0A×30=60Aとなる。などと説明してくださってる方もいます。

まだ解りませんが容量の大きな4Sリポを手配中です。

ちょい落ち込みましたからリラックスするために、
今日はV450D03 V500D01 で、まったり飛行し
シュン(TmT)ウゥゥ・・・って気持ちを落ち着かせた次第です。

土日の2日間ヘリを飛ばしていない私にとって、寄稿頂いた記事はブログ更
新に大変役立っており、ありがとないm(__)m

> 東北訛
傷つきやすい年頃ですので、ツッコミはお手柔らかに w(^0^)w
2014/07/02(水) 18:11:17 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
フェネストロン可変ピッチってすごいことしてますねー、
スケールのEC135リアはダミーで横にずれたテールがかっこ悪いなーって思ってましたが、これが飛んだらかっこいいですねー!
2014/07/02(水) 15:53:11 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんにちわー!

フェネストロンは通常のテールローターに比べて重くなるし、何よりパワー
が必要みたいですね。

メリット、デメリットのある仕様ですが、ダミーで無く、実働させるところ
が、そうしようと思う、ちゃんちゃんさんがスゴイですねぇ~(^o^)y-
2014/07/02(水) 12:30:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
うおおおー、スゲー!
テール、フェネストロンでも可変ピッチにするのですねー!

てっきり、飛行機のEDFかなんか使ってモーターにするのかと思ってました!

2014/07/02(水) 09:16:54 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
すさきちさん、お早うございます!
こちらこそ、ご無沙汰しており申し訳ございません^^;

4枚ローターはより一層、スケール感を盛り上げますよね♪

私は、コストもそうですが、先ず「ちゃんちゃんさん」みたく、
工作能力が追い付いていかないですね(^-^;)ゞ

すさきちさんも、いつかはスケール機、逝っちゃってくださ~い(笑)
2014/07/02(水) 08:22:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ご無沙汰してます。すみません(;^_^A

4枚ローターカッコイイですね!
刺激になります(笑)
あまり刺激を受けてしまうと破産してしまいますが(^^;;

スケールもいいなぁ…。
2014/07/01(火) 22:00:54 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
TKさん、どうもー
乳乗りって、そんな露骨な(笑)
せめて、おっぱい乗り!・・・大して変わりませんねww
次回は、」もう少し過激なGIFアニメで逝きま~す♪
2014/07/01(火) 12:45:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんにちわ!

土日の2日間ヘリを飛ばしていない私にとって、寄稿頂いた記事はブログ更
新に大変役立っており、ありがとないm(__)m

> 東北訛りが…

気にしねえ、気にしねえ・・って、これは山形弁ですね^^;

フェネストロンの風力の問題は難儀そうですね。

以前、お話しました、「HAJIME SCALE HELICOPTER」さんへ問い合わせとか
は、どうでしょうか?
http://hajimefactory.com/

どちらにしても、スケール機を纏った姿での飛行!!が無事叶うことを、陰
ながら応援しております(^o^)y-
2014/07/01(火) 12:44:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あ!乳乗りネコ!
今気付きました(^o^)
2014/07/01(火) 11:40:31 | URL | TK #-[ 編集]
ねこたさん、おはようございます。

うわぁ~(*^^*)テスト動画が
まんまアップされてる(*^^*)

何を話してるか意味解らん系の東北訛りが…誠に恥ずかしい(*^^*)

現在 4S化の準備が整い(ただしリポ容量が推奨と異なってる)ました。

これでフェネストロンの風力が増すかどうかは全く皆無?

ダメなら再度検討する日々が続きそうです。

黄色い機体が飛ぶところを早く見せて上げたいです(^^)v
2014/07/01(火) 08:38:40 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます♪
今日も暑い!!っすね^^;
やはり中身は同じなんですね。
漢な買い方ですね(=^・^=)
2014/07/01(火) 08:28:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^^)/
BD5の中身はD01なので、D03と基本的に同じものですね。間違ってないです(^o^)
2014/07/01(火) 07:05:53 | URL | TK #-[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわ(^o^)

あぁ、、わたしも、あの猫になりたい・・・(笑)

緻密な作業工程はアイディアと工作能力の賜物だと思われ、当然、
私も理解出来ませんし、真似も出来ません(^_-)

スポーツカーでも、水着でも、黄色ボディは萌えますよねー(爆)
2014/07/01(火) 00:17:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!
なんか、ここ数日間、回線が重くて大変です(-_-x

ちゃんちゃんさんのEC-135は・・・きっと手間隙かけている分、私のアグ
スタをを軽~く超えているかと思いますよ(^-^;)ゞ

え~!D03ってBD5と同じV450では無いのですかー!?
(間違ってたらスミマセン)
2014/07/01(火) 00:16:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
d(`・ω´・+)コンバンワッ★

羨ましいことしてる猫ですね!!

なんか難しそうなことしてます
よねーΣ(゚д゚;)私には理解不能
ですが、黄色ボディの彼は本当に
かっこいいですね(*´ω`*)

シルエットがとても素敵です♪

2014/06/30(月) 23:21:27 | URL | りま #-[ 編集]
No title
こんばんは(^^)/
EC-135ほんまにかっこいいですね~♪
私もBD5では我慢出来ずD03買っちゃいました(^^)
しばらくはそのまま飛ばしてみます(^o^)
いつかはEC-135にしたいですww
2014/06/30(月) 23:02:36 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する