旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 2セル化 開眼!?
2014年06月24日 (火) | 編集 |

V120D02Sの2セル化用に、「HYPERION 25C 7.4V-320mAh」を入手した私ですが、バランスコネクターが大きくww、ワルケラ純正の充電器が使えないことを・・・リポが到着してから気付きました(^-^;)ゞ   


エロエロと悩んだ挙句、ハイぺリオンの2セル用、Lipo/LiFeバッテリーバランス端子を、JST-XHタイプに変換するというコネクターを見つけ、即ポチりました。価格も100円という激安さでした♪


s-DSC01036.jpg



これで、まだまだ市販の充電器を買わなくて済みそうです(笑)


で、早速新しいリポで味見を(^_-)~☆

s-DSC01034.jpg


s-DSC01035.jpg



おぉー、腕はともかくとして、私のイメージ通りの飛びをしてくれました。


ユーチューブ等で、上空に跳ね上げなくても良い、もしくはダウン打ちっぱなしでくるっと回る、このパワーを私は羨望のまなざしで見ていました。






そして、珍しく!機体を壊さないでフライトを終えることが出来ました。
皆さまのいろいろなご助言のおかげです。感謝しております。




ありがとうございました\(^o^)/ 


【今回の設定・装備類】


stunt1

スロットルカーブ 100-70-100(これで十分な跳ね返りでした)

ピッチカーブ  -60-20-66

受信機 RUDO EXT  全開

ジャイロ 90%or80%

BanggoodのUpgrade Landing Skid US$ 2.50(加工して取付)

Metal Rotor Head

※ その他の設定は、よくわからないのでデフォルトのままです。


コーンギア 

後方のギアは2個ともオプションのスチールギアに交換。


当初、前方のギアもスチールにしていたのですが、墜落時のショックで2度もメインギアの中側の歯を舐めてしまい、その後テールの抑えが効かず、クルクル状態となる為、止む無くノーマルギアに戻しました。


s-DSC01037.jpg

新品のメインギア

s-DSC01038.jpg



やはり、どこかに負担がかかるわけですので、メインギアとコーンギアの単
価を考慮して、価格の安い前方のコーンギアのみ、ノーマルに変えたのですが、結果は正解だったかと思います。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ゆうさん、こんにちわ^^
お褒め頂きありがとうございます!

2セルは上空に上げなくとも、ピョンピョンした動作を楽しめま~す(^_-)

もちろん、パワーのある分、堕とすとそれなりに壊れますが、パーツがお安
いので、助かります♪
2014/06/30(月) 12:39:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさまV12 2セルいい感じに煮詰まってきましたねー、
飛ばされてるねこたさまにも余裕が感じられるフライトですねー
2014/06/30(月) 11:25:22 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ!

本当に、最初はコネクターを付け替えなくてはならないのか?と焦りまし
たが、変換コネクターがあって良かったです(^。^;)ホッ!まだ手持ち2本
しかありませんし。

バランスコネクター位統一してよーと、叫びたい気持ちですね(笑)

そういえば2セルにすると、飛行時間が半分位になりますね。
まっ、イノベーターでもパワーのあるEXPでは同様でしたので、仕方あり
ませんね(^_-)
2014/06/26(木) 21:56:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわーー!

そうそう、ハイペリのバッテリーは唯一そのバランスコネクターが
欠点ですよね。

僕も変換コネクターを使ってますが、
それも面倒なので、最近、バランスコネクターを通常のJSTに変えています(途中です)

これもまた面倒なんですけどねwwww
まぁ一度やっちゃえばその後楽できるので。
2014/06/26(木) 19:36:50 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
りまさん、こんにちわ(^-^)
>おめでとうございます!!
ありがとうございます♪

ミニヘリはほんの少しの調整差で、うまく飛んでくれま
せんので、慢心せず頑張ろうと思います(^-^;
2014/06/26(木) 17:49:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんにちわ!
ヘリのパワーはアップしましたが、人間のパワーが
下げ下げ↓です。帰りの新幹線では爆睡決定です(笑)
2014/06/26(木) 17:44:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
おめでとうございます!!

無事に調整完了されたのですね!

フリップも安定感バッチリですね♪

私も頑張りマース(笑)
2014/06/26(木) 12:38:12 | URL | りま #-[ 編集]
ヘリはパワーがあればいいってもんです♪
あとは飛ばしこむだけですねー!
2014/06/26(木) 10:28:27 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
TKさん、こんにちわ(^-^)
只今、日田です。ここはムツゴロウさんの出身地として
有名です。これから得意先を経て久留米で酒池肉林、って、
そんな妄想は現実化しませんが、久留米で午前様確実です(--;)

ちよっとは飛びが進化しましたでしょうか?
次、飛ばすときには、また後退しているかも?知れません。
何せ1歩進んで3歩下がるような腕ですので(笑)
2014/06/25(水) 14:31:39 | URL | nekotakun #-[ 編集]
No title
こんにちは(^_^)/
イメージ通りの飛び ばっちりやないですか(^^)v(^^)v
ジャイロけっこう高めなんですね。
私はぜんぜんイメージ通りに行かんです(>_<)
あーさぼって昼間から飲みたいな~ww
2014/06/25(水) 11:07:36 | URL | TK #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、どうもー(^o^)

ようやく2セル化のトンネルを抜けたような思いでしたww

V120とは、本当に長い付き合いで、今回の飛びをレベルアップすれ
ば・・・比較的狭いスペースでも飛ばせるな!と、野心を抱いてお
ります(笑)

明日から遠征ですので、新幹線の時間もさることながら、サッカー
もあるし、取り敢えず「睡眠導入剤」も飲みましたので、早朝起床
を目指します(^_-)~☆ おやすみなさいvvvv
2014/06/24(火) 23:36:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんばんは。

2セル化、何ら助言出来ませんでしたが羨ましい飛び!

こちらの 120 は相変わらず不調です…

本当に羨ましいてす。
2014/06/24(火) 23:27:24 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する