旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 EC-135・フェネストロン化 Ⅱ
2014年06月23日 (月) | 編集 |
お待たせ致しました(^o^)y-


ちゃんちゃんさん製作の「WALKERA V450D01_ALGIN製 EC-135スケール・フェネストロン化」の、第2回目をお送り致します。


今回はどんなのかにゃぁ~♪




RCオヤジから、カーボンブレード450 325mm 黄/黒×2(\2,960)
tail fan unit assembly with 17pcs bearing(フェネストロン)(\14,000+送料600)が届く

    



構造と言うと


    



ヒロボー製とは違い、ちゃんとベルト駆動で動作する、ホッ



    


イルミネーションはヘリモンから2機分(\3,078)準備


    


ROSA’Sより、HK 450クラス 4ブレード ローターシステム(\3,950)購入



    


どぉ~れ、パーツも揃ったし、始めました


    


次にESC冷却ヒートシンクをギア等に干渉しないように設置




次に4枚ローターヘッドに掛かる

メインシャフト径は同じだが微妙にシャフトの長さが短い…ギア・ローター固定ネジの穴が小さい…
ロッドボールのサイズが全く違う…
スワッシュボールを純正と交換、ネジ山サイズが同じでホッ
最初は純正シャフトを使用しスワッシュ・シーソーまで取り付け

あれ? ローターヘッドのネジが入れられない、微妙にネジ穴よりシャフトが長い・太い?

ヘッドを取付けられないなら しょうがない、セットのシャフトに交換
ギア側のネジ穴が小さいので 2mm に拡張

ロッド長を水平出しも加味しながら修正する

あらま純正品より今回のロッド棒パーツは細い
色々な在庫パーツから使えるネジ・パーツ等を探す

何とか取り付ける事ができた

完成! あれ? ローターヘッドとシーソーの隙間が全くない?
シーソーの取付け方が間違っていたか?

暫くパーツと睨めっこ…そーか、シーソーは開いて着けるのか!





良さそう、良さそう、完成! 次は浮上テストだ


    


【クリックで拡大】

WS000030.jpg


【動画 3、4】急降下しないように間に遊びを設けてみた、浮上の結果良さそうだが またテストしなくちゃ!

浮き沈みも多少ありピッチカーブを調整 スロットルを上げると一瞬微妙に左を向く ジャイロ設定は少なめに見直した
【動画 5、6】まぁ飛ばせる程度までは来たかな? 上空飛行モードでも対応できる

裸機体飛行テストと同時進行で、フェネストロンとボディ装着について様子を見てみた


    


うそぉ~、フェネストロン本体の固定ネジ部分がボディに干渉して入らない…
これはボディ側にルーター作業でネジ部分が入るように加工しようかと 検討

次にテーブームパイプに関して調査


    


フェネストロン本体のベルトギア中心から、フェネストロン本体カバーまでのサイズは 45mm
(ちなみに側面 脇の二つの穴だが上がベルト用、下がラダーロッド棒用の穴)


  

***************************

はい!今日はココまで(昨夜アップしようと思っていたのですが寝てしまいましたww)

記事に関するする質問等があればご遠慮なく!

きっと、ちゃんちゃんさんが、丁寧にお答えしてくれる筈です(=^・^=)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ちゃんちゃん、こんばんわ(^o^)

アグスタの引き込み脚・・・エアウルフの脚より難易度が高そうですねww

ちなみにちゃんちゃんが仰っている、フェネストロン未搭載の4枚ロー
ターヘッドの動画も頂いておりますので後日アップ致しますね。(本文中
の動画1~6になります)

200SD3は、私にとっては悪夢の機体でした。

喉元過ぎた頃に怖いもの見たさで、また再生にチャレンジするかも?
わかりません(笑)
2014/06/24(火) 20:27:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!
ボディーのこんもりも萌えますよね~(笑)
私もダミーで良いと思いつつ、そうなると「同軸反転式ローターヘリ」と
なってしまい格好良さも半減するかも知れませんね^^;
これからの季節は、体と頭の冷却対策も必要ですね(=^・^=)
2014/06/24(火) 20:26:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、ども。

今回の取り組み 飛ばすまでは頑張ります (゚ー゚)v
投資もしちゃいましたから…

この機体にした訳は狙っていたアグスタ!
私はアグスタの引き込み脚を構想してましたから、
ねこたさんに先を越されちゃいましたし目線を変えた次第です。

りまさん TK さん も、ねこたさんブログを介して宜しくです!

ちなみにフェネストロンを搭載しなければ4枚ローターヘッドにしても
飛行するに至るまではピッチ変更のみで普通に飛びましたよ。

EC-135ボディーは もっこりまでは確かに行かず
こんもりが限界でしたww…

BD5 オーナーさんでしたか、失礼しました
私 200SD3 が限界でした (^0^)d
2014/06/24(火) 18:55:07 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちは(^^)/
ボディーもこんもりしてて味ありますよね~♪
大変そうなのでテールはダミーで良いから私も欲しいですww
冷却対策もバッチリですね(^-^)v
この間BD5のヒートシンクを触るとびっくりするほど熱かったので私もファンを付けよう(^o^)
2014/06/24(火) 14:12:41 | URL | TK #-[ 編集]
No title
りまさん、お早うございます。
フェネストロン・・・格好良いでしょ♪

組み立ては嫌ですが、私も欲しい!!

次回は、全体像が拝見出来ますので、
ホント!失禁注意ですよ^^

私は白い肌に黄色の水着いえ、黄色いボテ
に萌えま~す(笑)
2014/06/24(火) 08:20:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
フェネストロンとはこういうもの
のことだったんですかー(*´ω`*)
かっこいいですね(´∀`)

しっぽだけでかっこいいので、
全体が出てきたら、失禁ですねヽ(;▽;)ノ
2014/06/24(火) 07:53:04 | URL | りま #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、どうもー!

プラモ飾りで終わらないこと、信じております ヾ(^o^)

パワーアップの件は、私はよくわからない為、合わせて
解決出来ること、陰ながら応援しております^^
2014/06/23(月) 22:06:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うわぁ~ 第二弾が発表されてるぅ~ w(゚o゚)w

こちらフェネストロンパワー不足攻略が完了してない (゚□゚*)

急がねば急がねば みたいな (^0^)
なんせ飛ばせない事にはデコレーシォンした大きなプラモ飾りですからね…

パワーアップのため純正3Sを4S仕様に変更の準備段階です。

はてさて上手くいくか?
2014/06/23(月) 19:30:02 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する