旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 EC-135・フェネストロン化 Ⅰ
2014年06月20日 (金) | 編集 |
全国1億2千万人余りのスケールファンの皆さま!!(笑)
お待たせいたしました(=^・^=) 

neko16.gif


RCヘリのスケール機の憧れといえば、引き込み脚とフェネストロン(=ダクテッドファン)を挙げられる方も少なくないかと思います。


以前、WALKERA V450D01 AIRWOLF にて、V450D01に、HERI ARTIST製 AIRWOLFスケールを組み込み、記事にさせて頂きました" ちゃんちゃんさん"から、今回新たな記事を寄稿して頂きました♪


作業工程が緻密且つ膨大ですので、実際の完成機のフライト動画(現在進行中)を含め、その製作~飛行までの記録を順を追って分割してご紹介させて頂く予定です。


今回の正式なプロジェクト名は・・・


「WALKERA V450D01_ALGIN製 EC-135スケール・フェネストロン化」


タイトルからだけでも、萌えそうです^^;  また、4枚ローターへの換装もバッチリされておりますので、加えて!失禁しそうになるほどです(爆)


さて、能書きはこれ位にして、以下、ちゃんちゃんさんから頂いた原稿及び写真類を、アレンジ無しでお届け致します(^o^)y-




今回の450サイズスケール化にあたっては、450エアーウルフ化での経験も生かし、細部のスケール感も更に迫力を上げたいと計画EC-135ボディには4枚ローターヘッドとテールフェネストロン搭載と言う未知の世界が…

スケールボディ(Pit-in \9,576)が届いた、450スケールと比べると この迫力
V450D01ウルフ 純正機体と比べると この大きさでの迫力





リベットシール φ1.0φ1.4(A4)×5シート(株 石井模型 \10,098)

    

写真では見えないが、シートに透明凸が張ってある

ジュラコン 5mm 6mm を購入(ヤフオク \1,084)を使用しワイパー類、その他も自作と考えている




スケール化に伴い、ESC冷却の為、1/10 540モーターヒートシンクWファンをウルフも考え2個購入(ヤフオク \2,192)


  


今回も添付コネクタにジャンクサーボコネクタを切断し配線

 ; 



一応 完成







今回は以上!!

次回も乞うご期待!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
kwyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
フェネストロンは、今では入手困難なのではないかと思われます。
探しても全くヒットしませんでしたから^^;
巷では、こんなにユーロコプターのスケール機が出回っているのですから、需要はあると思うのですが、、、ww
2014/12/16(火) 20:26:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ヘネストロン
初めまして、自分もスケール機(ヘネストロン)が欲しいですが?今でも手に入るんですか、Ec135うらやましいです、はじめからぶしつけうらやましいです、はじめからぶしつけでごめんなさい。kwy
2014/12/16(火) 15:19:23 | URL | kwy #g5E4WpcM[ 編集]
No title
りまさん、お早うございます!

そうなんです♪

スケール機ファンって意外と多いのですよ
・・・妄想が入っていますが(笑)

スケールボディ装着については、技術とア
イデアあればですね> (^-^;)ゞ

りまさんも、是非!仲間入りしてくださ~い\(^o^)/ 
2014/06/23(月) 08:25:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
スケールファンの人って
そんなにいるんですねー(笑)

ワルケラの機体にALIGNの
スケールボディがつけられるん
ですね(*´ω`*)

にしても、スケール楽しんている
方々が多くて、とても揺さぶられる
思いです(笑)

いつかはやってみたいもの
ですねー:;(∩˙︶˙∩);:
2014/06/23(月) 08:10:06 | URL | りま #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわ!
記事更新の頻度を上げる為にも!分割です(笑)
続きは・・・暫しお待ち下さいねー(^_-)
2014/06/21(土) 20:39:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ♪
お仕事お疲れさまです(私は新世界へ行ってましたよ)
フェネストロンをダミーでなく、ちゃんと駆動させ飛ばすというのが、漢
のマロンなのでしょうね。
私には真似出来ませんから(笑)
2014/06/21(土) 20:36:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
あーん、ここで終了ですかー!?
早く続きをーー♪
2014/06/21(土) 10:47:00 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
おはようございます(^^)/
休日出勤でございます(^_^;)
EC-135良いですね~♪
フェネストロンって中で羽が回ってるやつですよね。
動画観てるとダミー羽の人が多いですね。私なら飛んだらわからんし~ってとこですが、クゥー‼こだわりですね~(^o^)
2014/06/21(土) 08:29:33 | URL | TK #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、お早うございます(^o^)

膨大な写真類をどうご紹介するか、構成等、良い案がありましたらご指示
くださ~い(^_-)~☆

私は、よくフェネストロンの駆動についてはわからないのですが、今回の
プロジェクトの要となる部分かと思います。

無事、飛行出来ますよう、ご検討を祈ります ヾ(^o^)
2014/06/21(土) 08:04:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんばんは。

私の機体などを全国ねこたくんファンの皆さんに紹介して頂き申し訳ありません。
現在、最後の浮上テスト中。

フェネストロン駆動には 450純正品ではパワーが少なく反時計回りが発生…

少なくとも 4S 以上、私は 6S にパワーアップするしかないかなと検討中。
ブログアップして頂いた以上、出来るだけ早めに飛行出来る様に頑張りますよ。


2014/06/20(金) 23:40:01 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する