旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 2セル化 その後
2014年06月16日 (月) | 編集 |

Walkera V120D02Sの2セル化の続きです^^


先週末は前日の飲み会の疲れもあり、且つテンションが低かった為、機体の設定と調整のみ作業しておりましたww


さて、1番の悩みであったニュートラルでジィージィー鳴るラダーサーボの改善について。「Banggood」から10日間の時間を経て新しいマイクロサーボが届きました。


s-DSC00948.jpg


サーボの選択及び固定方法については、ヴヴ・ワールド別館様のV120D02SラダーサーボもDS37に交換を参考にさせて頂きました。


それにしてもスゴイ情報量です!!


ヴヴ様の作業を目の当たりにすると・・・私の記事なんて赤面を通り越し、燃え尽きてしまいそうでした(笑)


ヴヴ様の記事で確認していたとはいえ、本当にジィージィーが治まるのか?、実際に自分の機体に繋いでみるまでは不安は払拭されません。


結果は、勿論!問題無しでした(^o^)y-


また、人気のT-REX 150 DFCでさえ7.4V Li-Po 250mAh リポを使用なのに、V120D02S 2セルヴァージョン用のヘリモンさん推奨のリポが7.4V 950mAhというのが、未だに疑問が残るのですが、これからもお世話になるであろう、ヘリモンさんを信じることにしました^^;


で、次にスタントモードで飛ばす為の準備に移りました。


先ずは、スタントに入れた瞬間にDカットを舐めていた対策として、3つのコーンギアを全て、Steel Gearに変更しました。このギアは基本Dカットされていません(以前はその注意書きがあったと記憶しているのですが、今は何もありません)


その為、フロント側のギアは、少しの圧がかかると写真のように後にギアが
動くばかりでなく、簡単にシャフトから外れてしまいますww

s-DSC00939.jpg


で、3つのギアとも瞬接で固定させました。


また負荷が掛かった時の逃げ場所としてメインギアの固定ピンを0.9mmの釘を使って、簡単に剪断されるようにしています。1.0mmのアルミやピアノ線を使用されていると聞くのですが、メインギアは通せても、メインシャフトの穴を通過出来なかった為でした。


そしてミニヘリとはいえ、2セルのビッグパワーである為、堕ちた時に必ず壊れるであろうスキッドを、同じく「Banggood」で購入。US$2.50という激安さでした。


s-Landing Skid


そのままではV120に固定出来ませんので、ノーマルスキッドと合体させます。
作業を終わってから気付いたのですが、Banggoodの販売ページに加工方法が丁寧に説明されていました(^-^;)ゞ


その為、加工には私なりのアレンジが入ってしまいましたが、固定出来ておりますので、問題はないでしょう(笑)


s-DSC00941.jpg



s-DSC00942.jpg



最後は以前、オクで格安で入手していたDEVO7。DEVO8の操作に慣れている私には、これって非常に設定するのが面倒なのです。


で、偶然見つけた「真坂の室内ヘリレビュー」様のUP02アダプターを使ったDEVO7無印の設定エディットとかで、「HM UP-02 + UP-02-Adapter Walkera Upgrade Tool」と「Devo 7 Model Editor」というフリーソフトを使用することにより、パソコンで簡単に設定することが出来ることを知りました。


s-DSC00947.jpg



確かに、あのDEVO7の7セグの表示を見ながら設定するより、はるかにやり易くなりました♪


s-devo7 editor2


尚、別途、USBのドライバーを入れないとDEVO7をデバイスとして認識しませんのでご注意下さい。

s-DfuSe USB Upgrade


後は、無事スタントモードで2セルが飛んでくれるかどうか・・ですねww

s-DSC00945_20140616223436cb5.jpg


s-DSC00944.jpg


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、こんばんわ!
やはり大きいですか^^;

少なくとも4人の方からご指摘頂いておりますので、推奨リポに間違いが
ないのか?ヘリモンさんに問い合わせをしております。

前略

「T-REX 150 DFCでさえ7.4V Li-Po 250mAhリポ使用なのに、7.4V 950mAh
は大き過ぎではないか、300mAhもあれば十分だ」と、多くの方々から指摘
を頂いておりますが・・・

後略

回答

「弊店では、T-rex 150と950mAh バッテリーでの飛行テストは行っておら
ず、詳細についてアドバイスができません」

質問に対して的外れな回答が返ってきました(^-^;)ゞ

尋ねたいのは"そこ"ではありませんと、もう一度問い合わせをしておりま
すww でも皆様のおかげで、だんだんと出口が見えてきた様な気がします。
2014/06/17(火) 21:13:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
バッテリーデカっwww
300mahもあれば十分だと思うなー(^^ゞ
2014/06/17(火) 14:07:32 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
りまさん、お早うございます^^

噂のUSBドライバーは、以前からその存在は知っていたのですが、
なかなか使おうとする機会が無くて・・(^-^;)ゞ

職人化なんてとんでもございませんww
まだまだ稚拙レベルを脱却出来ておりませんよー(笑)
2014/06/17(火) 08:22:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます!
どんどん・・・泥沼化しているのかも?知れません(笑)
私も早くスケール機(アグスタ)でまったりしたいものです^^;
2014/06/17(火) 08:21:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
これですか( ̄▽ ̄)
噂のUSBドライバーの件は(^-^)

苦労されているだけあって、
どんどん職人化してきていますね!!

すごいです(*^o^*)

私も頑張らないと・・・(-ω-;)

2014/06/17(火) 01:21:25 | URL | りま #-[ 編集]
No title
こんばんは^^
どんどんすごくなってますねー(*^^)v
私はBD5と4F200LMを浮かべてにんまりしてます(^◇^)
2014/06/17(火) 00:15:07 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する