旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120の苦悩
2014年06月03日 (火) | 編集 |
先週の土曜ですが、引き続き、郊外の公園で、Walkera V120D02Sの2セル化の調整フライトをしました。


今回は、スタント時のスロットルカーブをだいぶ落としてでの、挑戦でしたが・・・1リポ目で強制終了でしたww


あれから、エロエロ調べてみると、へりモンさんは同様の事例が無いとのことでしたが、テールサーボがニュートラルで「ジィージィー」鳴り続けて発熱するという現象は、結構あるみたいです。


先人の方々のカキコを見ていると、新品のテールサーボに交換しても症状は改善されないそうなので、私も純正品はあきらめて、「DS37 Digital Servo」というのを、先ほど「banggood」で注文しました。


ただ、今回の問題点は、テールサーボが云々という前に、スタントに入れた瞬間にモーターを固定しているビスが外れ、ギアが空転してしまうという現象です。


2セル化した強力なパワーが、いろいろなところに弊害をもたらすようで、取り急ぎ、テールサーボやギア欠けに悩むまえに、HP08-2S 7600KVの固定をキチンとすべきだと思われます(^-^;)ゞ


今回も、きつく固定しなくては・・・という思いで力み過ぎて、ビスの頭が千切れてしまいました(T-T) M1.4の六角のビスも販売されているようですので、今後は視野に入れて考えてみます。


さて、今回のフライト場所は兵庫県西脇市上比延町にある都市公園。自宅から車で1時間半程の距離にある、「日本のへそ公園」です。


ちなみに、プロボクサーの長谷川穂積や画家の横尾忠則は西脇市出身として有名です。


日本のへそ公園に到着する前に、川底いっぱいに起伏する奇岩、怪石に阻まれた景勝地「闘竜灘」に立ち寄りましたので、へそ公園とのコラボでスライドショーにまとめました(ヘリ動画でなく、スミマセンww)





さて、私が住む近畿地方も、明日には梅雨入りするそうです。


暑過ぎるのも閉口しますが、天候が悪いのは、ヘリを飛ばせませんし、子供たちを遊びに連れて行くのも、場所が制限されてしまいますww


早く熱帯魚の季節になって欲しいものです(^_-)~☆

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ゆうさん、こんにちわ!

2セルでストレス溜まっていましたので、1セルを飛ばして気分転換しており
ます(^-^;)ゞ が、仰られている通り、パワー不足は否めないですねww

ご参考になるよう、引き続き検証をガンバります(^_-)~☆
2014/06/06(金) 12:47:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様V120 2セル化苦労されてますねー、私は未だ1セルで特攻練習機になってますがやはりパワー不足はひしひしと感じます、
人柱お願いします、うまく飛ぶようになられましたらパチらせていただきます。
2014/06/06(金) 08:57:23 | URL | #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます!
やはり純正サーボでは荷が重いのですね(^-^;)ゞ

「DS37 Digital Servo」の到着が待ち遠しいです♪
2014/06/06(金) 08:19:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
純正サーボで調子の悪いのは、5vのbec電圧に耐えられないのかもー。。。
2014/06/06(金) 07:20:22 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
りまさん、こんにちわ~!
鬱陶しい日々になってきましたねぇ^^;

> めげずに頑張って下さいね♪
ありがとうございます。

私も強力パワーでメトロみたいの!?を、
やってやるぞ!と、妄想しております(笑)

ねじを切ったり舐めたり、指を突き刺したりは、
日常茶飯事状態ですねww

闘竜灘の不思議空間で空撮良いかも!?
着地がヤバそうですが(^_-)~☆
2014/06/04(水) 13:07:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんにちわわ〜(っ´ω`c)

ご苦労様です⊂( っ´ω`)っ
なかなかうまくいかないようですが、
めげずに頑張って下さいね♪

私もGoblin570でそれなりに苦労して
いますが、いつか飛ぶ日を夢見て頑張り
ます(笑)

ちなみに、私も気合い入れすぎて、
目ネジをねじ切ったことありますよ(笑)

闘竜灘は私もみたことがありますが、
なんとも異様な光景ですよね〜(*´ω`*)
空撮してみたーーい(笑)

2014/06/04(水) 12:39:59 | URL | りま #-[ 編集]
No title
テツテツさん、お早うございます!

いろいろと、悩みは尽きないものですね^^;
ノーマルV120ではメタル化なんて考えもしなかったのですが、今後の様子を
見て視野に入れざる負えないかもしれませんねww

> 改善すると良いですね。
ありがとうございます。

北の猛暑は報道で見ていましたが、梅雨の無い北海道は、ホントは湿気が少
なく快適な筈ですのに、その温度差がスゴイ!ですね。体調も悪くなりそう
です(^_-)

ロナウジーニョ現象でしたら・・・良いかも知れませんが(笑)
2014/06/04(水) 08:27:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。

なんですかねー?その症状。
パワーを上げると色々な所に弊害が出て、各部の
寿命が著しく低下するのは、付き物ですからねーー。

改善すると良いですね。


そちらはいよいよ梅雨入りですか。
こっちはエルニーニョだかロナウジーニョだか現象で、
ここ数日、猛暑、昨日も33.8度とか、訳解らん暑さになってます・・・・・。
急激な気温の変化に体がついていかないですー。
2014/06/04(水) 07:22:05 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!

仰る通り、ノーマルV120の場合は、新品交換で改善されたという記事を見
かけましたね。

ヘリモンさんの「アレ」・・・私もヨダレを垂らしながら(笑)、見てお
りました。純正の場合は機体が落ちた衝撃で、サーボが分離しそうになり、
テープで巻いてますので、もう少し安ければ即買いなのですが、暫く様子
見とします(^-^;)ゞ

闘竜灘は6回目位ですが、嫁とは一度も行ったことはありませんww

あのゴツゴツで、クローラーを走らせたら、面白そうですね!!
2014/06/03(火) 23:37:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんはw
私のV120も2機ともテールサーボがジージーいってあつあつになってたのですが、新品に交換するとなおりましたよ~
ハイパーV120にはカーボンのごっついフレームにモーターを固定するのが良いかもしれませんね。ヘリモンさんで売ってる高いやつw
闘竜灘すごい迫力ですよね~初めて見た時はこんな所に秘境が!とびっくりしました。早速クローラーを持って行って岩場で遊んだのを思い出しました(^◇^)
2014/06/03(火) 22:59:57 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する