旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120D02S 逝く~
2014年05月26日 (月) | 編集 |

ワルケラ V120D02S 「今更、2セル化計画」の任務、ようやく実機を飛ばしてきましたよー!


ワルケラ V120D02Sは、期待通りのパワー感みなぎる飛びで、樹に捕まるわー、コネクターは断線するわー他で、エロエロと楽しむことが出来ました(笑)


しかし、フライト初日のリポ1本目30秒足らずで強制終了は頂けませんが、
二日目のあぼ~んに関しては・・・見栄もありますが(笑)、想定内ですww


初日の飛ばす直前の雄姿。
無論、このあとオレンジのハロウィンキャノピーに身を纏います。


s-DSC00890.jpg


・・・で、30秒後。
オレンジ色の憎い奴が、虫食いの葉っぱに映えますなぁ~♪


s-DSC00892.jpg



プロポからの操作に機体が応答しないと思っていたら、ESCのコネクターが外れた上に断線していました(´゚Д゚`)ンマッ!!


s-DSC00894.jpg



ここを修理するのは初めてでしたので、T.Kさんに相談しつつ、圧着道具はもちろん、コネクターのパーツも持っていなかったので、廃棄サーボを利用してアナログに繋ぐ方法を選択しました。


微妙にリード線の太さが違いますが、無事バインドし問題は無さげでした。


s-DSC00896.jpg


s-DSC00899.jpg




s-DSC00901.jpg



s-DSC00902.jpg

前回書きました通り、テールサーボがニュートラルで「ジィージィー」鳴り続けて触ると熱いくらいに発熱しています。しかしながら、サーボ自体が壊れるには至りませんでした。


テールピッチスライダー周りは確認済みで、Tail Controller Rodを外して
テールサーボ単体での現象です。クマー隊さまからは、「BEC電圧のせい」かも?とご意見頂いたのですが、対処方法としてはDigital Metal Gear Micro Servoとかに交換することも視野に入れて考えています。


そして昨日、初めてアイドルアップにして、フリップをしたのですが、テー
ルが抜けるというのでしょうか・・・機体が安定せず非常に操作がし難い状
態でした。






発熱による影響と、ニュートラルでも動いているテールサーボが、背面時に
影響しているのか否かは不明です(すみません、よく理解出来ていないとい
う意味です)


今回はジャイロセンサーを70%に落としている以外は、ノーマル設定のままですので、エロエロダイアル、スロカ等を弄りながら動作を確認してみたいと思います。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
TKさん、どうもー!
そうそう、パイロットは九州での夜遊びが過ぎて、睡眠不足で
フラフラなのです(笑)おまけに唐揚げや何やらを食べ過ぎた為、
パフェ!!なんてとんでもございません(^_-)
夏を前にウエイトも落さなくてはなりませんから(爆)
ですから・・・歌って歌って2セルくらいにしときますww
2014/05/29(木) 23:17:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは^^
ましーんはパワーアップしたのに、パイロットがパワーダウンですかw 甘味不足かもしれませんよ?^^またジャンカラでパフェ食いますか(^◇^)パフェ食って6セル!!なんのこっちゃw
2014/05/29(木) 21:23:41 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!
忙しさのピークで、週末にかけて輪をかけてパワーダウン
しています(笑)

ブラシレスモーター・・・半年ですかぁ(^-^;)ゞ

たぶん飛ばされている回数も、私なんかと比べると、
ハンパ無いからでは・・(^_-)~☆
2014/05/29(木) 20:44:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは^^
壱セルのお話で申し訳ないですが、初号機と2号機とで、どんどんパワー差がついてきました。
ブラシレスは私が死んでも回り続けるものと思っていましたが、思い切ってモーターを新品にしますとすごい元気になりました^^
半年の命でした(^◇^)
2014/05/29(木) 13:09:04 | URL | TK #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、おはようございます!
アドバイス!あざーっす(=^・^=)

エンドポイントとかデュアルレート等、正直、殆ど
弄ったことがありませんので^^;エロエロ試して
みま~す♪
2014/05/29(木) 08:23:02 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
最初、2Sなのにやけにぬるいと思ったら、ノーマルだったのですね~(^^;;

回転が上がる分、舵の効きが敏感になりますから、すこしエンドポイントとかデュアルレートで舵の効きを落としたほうがいいかもですねー。
あるいは、エクスポ増量か♪
2014/05/28(水) 23:51:13 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわ♪
今日はこちらは33℃の猛暑でした(>_<)

ヘリも女性も・・・暴れ馬の調教は
ムズイっすね(笑)

あっ、ホントだ、早送りに見えますねぇ(^-^;

私にとっては、500クラスはまだまだ禁断
の世界です。近所の公園や出先の公園で
気軽に飛ばせませんし、時期尚早というこ
で、現状打破に努めます(^o^;)
2014/05/28(水) 18:51:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ!
昨日から九州遠征で今、大分県から出発したところです。

今回は、予定が詰まっていたこともあり、ヘリ持参無しでした。

機体のパワーはありますが、昨日は午前様だった私は、相当パワ
ーダウンしています(笑)

やはり調整・バランスですよね~
テールロング化も含め、あがいてみますね(^_^)/
2014/05/28(水) 18:42:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪

うほーい!!暴れ馬ー(笑)
これは難しそう⊂( っ´ω`)っ

500飛ばしてる人間から見ると、
早送りに見えます(笑)

間違いなく私は飛ばせません(笑)

ねこたさんに一度500クラスを
触って欲しいです(っ´ω`c)
かなり簡単に感じると思います
よ(・∀・)

買ってみては?(笑)

そしてロジパで一緒に
飛ばしましょー(笑)

2014/05/27(火) 22:33:59 | URL | りま #-[ 編集]
No title
こんばんわー!

パワーありそうで、おもしろそうですねーw


うーーん、後は何事もバランスが結構大事ですので、
その辺の調整・バランスが上手く行くといいですね。


テールロング化してみるとか?
2014/05/27(火) 21:48:45 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ゆうさん、お早うございます!
腕2割調整8割ですので、私はそのあたりがかなり
未熟者でご参考にならないかも?です(笑)
ただ、折角の任務ですので、挫折禁止で足掻いてみ
ようと思います(^-^)/
2014/05/27(火) 09:52:02 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさま、V120 2sかなりパワフルで扱いにくいようですねー!
きっとなれもあるとは思いますが、しょうしょう2S練習が必要ですかね
この映像見る限りでは2s化しり込みしてしまいます。
2014/05/27(火) 09:03:20 | URL | #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
エッチーさんお早うございます♪
はい、うちの長男坊のように暴れん坊ですね(笑)
まだまだ調教の仕方が---見えてませ~ん(^-^;
2014/05/27(火) 08:46:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
2セルのV120君、暴れん坊ですねー。

もう少し、安定してくれると、良いのにねぇ。
2014/05/27(火) 08:22:12 | URL | エッチー #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ♪

ナメクジ飛行なんて、ご謙遜を(^-^;)ゞ

ECSのリード線は確かに細いですが、リポ4本分飛ばした限りは
大丈夫でしたので溶けたりすることは無かろうと思います・・たぶん。

新種の昆虫・・オレンジ星人ですよ(笑)


【追記】

以下、ヘリモンさんからの回答(抜粋)

ご連絡いただきました症状についてですが、残念ながらそのようなご報告
を頂いたこと がなく、弊店でも正直わかりません。

また、実際に見ておりませんので何とも言えず申し訳ございません。

通常、テールサーボが発熱して音がする場合、テールサーボに原因がある
可能性が高い です。

もし、テールサーボでないとすると、ESC、受信機等ですが、やはり実際
に見ており ませんので断定は出来ません。

当初お客様から ”ちなみにノーマル(純正)のHM-V120D05-Z-24 - 20AE
SC では、上記挙動の再現はありませんでした。” とのことでしたので、
ESCの可能性を疑いました。~後略~

※ ESCを変えてみるか、他社のサーボに変えてみるか?賢者の皆様の
ご意見もお待ちしております。宜しくお願い致します ヾ(^o^)
2014/05/27(火) 00:14:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お疲れ様です(^O^)/
いや~おそろしや(>_<)セーフティーナメクジ飛行しか出来ない私にはほぼ凶器です^^
こんなちっちゃいコネクター作るのは私には無理なので、いらないコネクターをちぎってつなげてしまえば?なんて言ったのですが、はたして本当に良かったのでしょうか^^;リード線が細いのが気になりますね。とろけるチーズ、いやコードにならなければ良いですが。
木にとまってるV120は、新種の昆虫みたいで画になりますね(^◇^)

2014/05/26(月) 23:57:00 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する