旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 あっ痛!!
2014年05月21日 (水) | 編集 |

今日は日帰りで広島出張じゃった。


で、帰宅後・・・「ブチすごい痛いのじゃー」

s-DSC00888.jpg



V120D02S 2セルバージョンの機体を左手に持ち、スタントモードにしたら・・・ノーマルV120と比べたら、マイナスピッチの"跳ね返り"が、さぞ!!スゴイのだろうということで、試した結果でしたww



想像以上のパワーで、左手で機体を支え切れず、メインローターが腕を直撃!!骨では無かったことと顔面でなかったことは、不幸中の幸いでした(^-^;)ゞ



機体も・・・モーターを固定しているビスが1本、どこかへ飛んで逝かれただけで、ギア等の被害はありませんでした。


s-DSC00885.jpg


さて、前記事で鬼ハンチングの原因と断定した「テールサーボ」でしたが、新品と交換してもハンチングが治まらず、、、_| ̄|○


えぇ~!?と、


思っていたのですが、プロポのジャイロ感度を70に落すと、ようやくフリフリが解消されました。


ただ、何も操作していない時にも、ジジジとサーボの引きつきが少しですが残っていますww


もう一機のV120に繋げてみるとジジジとは、全く鳴りません。


それと部屋ホバさせた時に異常にサーボ本体が熱くなります。ちなみにジジジのサーボでも、部屋ホバの動作は正常で問題はなさげでした。


大容量バッテリーに起因するのか否かは不明です。


今日は、出張で疲れた体に本当の意味で鞭打って(ペラですがww)、2セルのパワーを身をもって知った有意義な1日でした(爆)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
りまさん、どうもー♪
いつから人間やめられたのですかー(笑)

私は所用を終え、近所の恐ろしく狭い公園でV120を
飛ばしたのですが・・・

木の枝につかまり、アンプのコネクターが2本断線
し、30秒で終了しました (-_-x

幸い機体はすぐ回収できたのですがww

モールス信号が混線していたのかも知れません(爆)
2014/05/24(土) 17:20:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんにちはー!

ワルケラ星人でーす(((o(*゚▽゚*)o)))

今日も朝からモールス信号使って、
ワルケラ星人の仲間と通信して
きましたよーー!!!

落としそうになりましたが、
ウルトラ右スティックで回避
しましたーー!

2014/05/24(土) 11:30:54 | URL | ワルケラ星人(りま) #-[ 編集]
No title
すさきちさん、お早うございます♪

お仕事ご苦労さまです。お仕事あってのラジコンですので・・・
私もよくネットを全く徘徊しない日がよくあります(^-^;)ゞ

まっ、加齢による気力の無さとか疲れが原因なのですが(笑)

名誉の負傷の^ ^;のお気遣いありがとうございます。
もう、お風呂でも大丈夫なくらい回復しました(^o^)y-
2014/05/24(土) 08:08:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます!

仕事が忙しくて、皆さんのブログにおじゃましてませんでしたが、6日ぶりに来てみたらビックリ!

小さくても危ないですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お大事にどうぞ。
2014/05/24(土) 07:31:49 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
エッチー さん、どうもー(=^o^=)

あたらしいみらいは・・・あまり見たくないかも!?(笑)

たまに、400や450も一畳位のスペースで浮かしておりますので、十分に注意
を払わなくてはいけませんね(^-^;)ゞ

P.S また、アルコール消毒いきませう!
2014/05/23(金) 08:27:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、お早うございます^^

はい、何気に周期的に嗜んでおりますww

ドライバーで指を突き刺すことは日常茶飯事なのですが、ローターヒットは
お久のような気がします(笑)

テストフライト、頑張って!逝きますよー(^_-)~☆
2014/05/23(金) 08:26:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
喜久司さん、お早うございます!

いや~、昨夜は体の内部から傷口をアルコール出来たのですが、飲み過ぎもあるのですが、出社して机の上の書類の山を見たら、頭痛が出てきました(笑)

左足くるぶしのお怪我も痛そうですね。
お大事にしてください。

機体を手で保持は・・ノーマル120の場合は、対外、無問題なのですが、前述の理由により油断しておりました(^-^;)ゞ

この痛さを覚えつつ、安全第一のフライトを心掛け様と思います♪
2014/05/23(金) 08:26:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
つぎは、よんひゃくで、いってみよう!

きっと、あたらしいみらいが、、、。
2014/05/22(木) 21:45:22 | URL | エッチー #-[ 編集]
No title
痛い痛い!!!!!


気を付けてくださいねーーー!
てか、ねこたさん、こういうの多く無いです?(笑)
ミニヘリでも油断したら駄目ですよww


テストフライト、上手くいくといいですね!
2014/05/22(木) 21:40:51 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ネコタサン こんばんは。

痛そうな傷ですネ!!
風呂に入る時にかなり滲みますね~~e-258
この程度で済んで良かったとは思いますが・・・機体を手で保持しての調整はどうですかね??

そういう私も結構その様な調整の仕方で手、腕をローターでヒットして痛い思いをしていますが(^^;

現在、左足くるぶしの上辺りをローターがヒットし、ほんの少し傷になっております。

くれぐれも安全第一で!!行こうと思っています。
マイクロへりでも舐めて掛かると痛い目に合いそうな気がします。
2014/05/22(木) 19:38:06 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
ワルケラ星人と飲み会するわけではございません(笑)

今晩は、アルコールで体の内部から傷口を消毒出来そうです^^;
2014/05/22(木) 17:26:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ワルケラ星人とウルトラ飲み会!?
楽しそうww
2014/05/22(木) 13:06:03 | URL | TK #-[ 編集]
No title
りまさん、どうもー!

モールス信号で、ワルケラ星人とコンタクト出来るですか!?

じゃあ私も今より巧くなる筈(笑)
2014/05/22(木) 12:44:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわー(=^o^=)

いや~、ホントに想像以上のパワーヽ(ill゚д゚)ノ でしたww
でも、これで機体が「ぶっ飛ぶ!」ことが理解出来ましたので、次は派手に
逝くという順番なのかも知れません(笑)

私の今後の「飛び」で、ゆうさんの触手が動かされそうになったら、是非!
「遅ればせながらの2セル化同士」にご参入下さい^^;

私は、幸い近眼と卵子いえ乱視はあるものの、老眼は大丈夫みたいです。
120クラスは、ギア欠け等で拡大鏡を使うことが多いですね。
2014/05/22(木) 12:41:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、こんにちわー♪

風呂は・・・傷が滲みるので腕を湯船に付けずに入っていましたよ(^-^;)ゞ

テールサーボの貴重な体験談をあざっす(^o^)y-

テール周りやピッチスライダー回り(同じかww)であれば、もう1機のに
サーボを付けて動作確認をしても、あまり意味無いように感じますね^^;
今晩はウルトラ飲み会(笑)がありますので、また明日以降で確認してみま
~す。
2014/05/22(木) 12:40:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
じ、じじっ、じーっ、じ・・・

って感じでなってますよ(笑)

モールス信号の可能性もあります!
2014/05/22(木) 12:36:19 | URL | りま #-[ 編集]
No title
ねこた様、イヤー痛そうな傷口ですねー、V120 の2セル私も試した胃のですがなかなかできずにいます、これからの参考にさせて頂きます、傷も含めて。
最近老眼が進んできて120クラスの修理調整が辛くなってきました!
2014/05/22(木) 10:06:00 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
うっ 風呂入ったら痛そう(>_<)
おはようございます^^
私もテールサーボが2機ともジジジジでアツアツになっていましたが、1機はテール周りを洗浄してテールシャフトをピカール☆でピカピカツルツルにするとましになりました。でも完治はしなかったので結局2機ともピカピカにしてサーボ交換しました。1度アツアツにしてしまうとダメなのかもしれません。テールの動きが悪いと新品にしてもすぐに熱を持って、またダメなるのかもしれません(>_<)
2014/05/22(木) 08:59:07 | URL | TK #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます(=^・^=)

はい、息子に傷口をみせて「大人はこんな傷程度では泣かないし笑って絆創
膏を貼るのだぞ」と言ったら、「お父さん、怪我してるのに、なんで楽しそ
うなの?」と突っ込まれました(爆)

ジャイロ感度とスロカ調整の件、あざっす!!

また、サーボが熱くなる件、テールピッチスライダー回りをまた確認してみ
ます。BEC電圧の場合だと・・・(ググりました)サーボの動作速度が速く
なり熱を帯びるのですね。

サーボの交換が必要なのか?また機体の様子を見ながら考えてみます^^;
2014/05/22(木) 08:48:27 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
りまさん、お早うございます(^o^)y-
昨夜は、傷のひりひり感より睡魔の方が打ち勝ち、
日付変更線を跨ぐ前に眠っていました^^;

ジャイロ感度はノーマルV120の場合は85でも大丈
夫ですよ。たぶん6軸ジャイロの恩恵だと思いま
す。

ただし、50まで下げると、お殿様高速スピン状態
になります(汗)

> ミニヘリは調整が難しそうですね~。

パーツが細かいのが難点ですが、ピッチなんかマ
イナス20°くらい付けても平気で飛んでくれるあ
たり、さすが"ワルケラ"だという仕様です(笑)

レックス君はいつも無操作でジージーなっている
のですか?ワルケラは何もしていない時は借りて
きた猫みたく大人しいのです^^;
2014/05/22(木) 08:47:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ははは。。。
まだ笑ってすませられるキズ具合ですねー。。。

2セル化で回転数が上がっているでしょうから、ジャイロ感度は落とさないとダメだと思います~。。。
あと、スロカを少し落として、様子を見ながら上げていってはいかがでしょうか~。

サーボが熱くなるのは、、、テールピッチスライダー回りがカチンコチンチンなのか、あるいは、BEC電圧のせいですかねー?
2014/05/22(木) 01:35:29 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
(ノ ̄ω ̄)お晩です

見事なワレメですなー!
さすがパワーアップした
だけのことはあります!
大丈夫ですか?(^_^;)

ジャイロ感度高いですねー!

僕のレックス君はアイドル2で
ジャイロ感度65くらいだったと
思います(っ´ω`c)

それ以上の上げるとレゲエダンサーに
なりますし、下げるとテールが流れて
ドリフト野郎になりまする(´∀`*)

ちなみに、私のレックス君は
いつも無操作でジージーなっており、
無操作が続くとサーボがパチンパチンと
弾けます(笑)3GXをv4.0へバージョン
アップしてからの症状です・・・(-ω-;)
飛行中には発生しないので、無視して
いますが(笑)

ミニヘリは調整が難しそうですね〜。
誤魔化しが効かなさそうですし・・・。
うちの子は誤魔化しの貴公子です(笑)



2014/05/21(水) 23:36:05 | URL | りま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する