旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120の2セル化
2014年05月18日 (日) | 編集 |
昨日、Walkera V120D02Sの「今更2セル化計画」に着手。さすがに触っている時間の長さと比例して、1からの組み立ても苦労せずに作業出来ました♪


s-DSC00882.jpg


2セル化の為に交換した部品は、HP08-2S 7600KV + 11T ブラシレスモーター、 XP-12A スピードコントローラー、950mAh 25C 7.4V バッテリー、
Metal Rotor Head&Plastic Main Blade (ORANGE)です。


s-DSC00883.jpg


実は好天に恵まれた今日、公園で飛ばすために、自宅で機体の動作チェックをしていると、ハンチングが酷い状態で調整せざる負えませんでしたww


1. 先ずはローターを全て外します → 問題無し

2. メインローターのみ装着 → 固めに固定すると問題無し

3. テールローターも装着 → 鬼ハンチング発生!!

テールローターの締め付け具合の調整、及びテールローターの片方に少量ずつテープを貼り付けて重さを変えたり、試したりしたのですが、現象は一向に改善されませんでした。


で、結局、本日は手ぶらで息子達と公園へ行ってまいりました(^-^;)ゞ
ハンチングの状況を短く録りました。


ご助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m




女子サッカーを観戦中ですが、自己解決しそうです♪
原因はテールーサーボのようです。「Tail Controller Rod」を外しすと、ハンチングしませんでしたので。


お騒がせ致しました(^-^;)ゞ


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、こんばんわ♪

バッテリーの件は、ヘリモンさん推奨の容量のを買ったのですが・・・
http://helimonster.jp/?pid=20346748

加えて、nano-techの2S 950mahも入手しております。

問題ございましたら、ご指摘頂ければ幸いです(^-^;)ゞ
2014/05/21(水) 20:41:43 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おお、いよいよですね~。

ところで、バッテリーが大きすぎません?
元が1Sの600mahなので、2Sなら300mah前後でよいのではないかと。。。
2014/05/21(水) 11:14:21 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー♪

V120の2セル化は、ひとつの機体で2度美味しいという、「王道」の
進め方ですぅ(若干、いえ、かなり遅れての行動ですがwww)

パワーがあれば・・・は、もう耳たこで、どこかの隊長ーさんに暗示
をかけられました(笑)パワーを利用してリカバリ出来るか!、今まで以
上に派手な壊し方をするか、私自身、楽しみです(^-^;)ゞ

> がんばって物にして下さいね!
応援あざっす!!まだまだ課題だらけですが、ガンバります(=^・^=)
2014/05/20(火) 23:07:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おぉーー! 2セル化ですかー。
ヘリはパワーがあればいいってもんです!って、誰か良く
言ってたなぁーwwwww


チビヘリは特にパワーがあった方が飛ばしやすいですね!

がんばって物にして下さいね!
激しい逝きっぷり期待してます(爆)
2014/05/20(火) 21:53:24 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
エッチーさん、どうもー(=^・^=)

2セルは・・・やはり、勢いよく逝きそうですね(笑)

サバヘリですかwww、私は青い魚は苦手なので~す ^^;
2014/05/19(月) 17:52:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
さすが、2セル!

イキが、良いですなー♪

こおゆうのを、ちまたでは、サバヘリと、よぶそうな、、、
2014/05/19(月) 16:37:52 | URL | エッチー #-[ 編集]
No title
りまさん、おはようございます^^

元は1セルでございます(^-^;)ゞ
鬼ハンチングは・・・飛ばしている時で無くて良かったです。
もっとも、あれだけ酷い状態であれば離陸時に気付く筈ですが(笑)

そうですね。
手のひらで挙動確認出来て、4畳半でも軽くホバは出来ますし♪
2014/05/19(月) 08:36:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
すさきち、おはようございます♪
いや~、お尻振りの"ビンタ"が飛んでくるのかと!思いましたよ(笑)

2セル化により、ギアなどを力負けする!しない!等、いろいろなカキコを見
ますので、取り敢えずは今回の部品構成で様子を見つつ、対処していこうと
思います(^-^;)ゞ

450と比べて、部品代が安価なのは助かりますね^^
2014/05/19(月) 08:35:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、おはようございます!

1セルとは音色もちがいますよね~^^;
まっ、その分パワーアップの期待も持てるというものです♪
・・勿論、その分、危険もパワーアップなのですが(笑)
2014/05/19(月) 08:35:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
おはようございます(^O^)

あれ??もともとは3セルでした
っけ??

鬼ハンチングはまるでお魚の
ようでしたね(*´ω`*)

ミニヘリは手のひらで挙動確認
出来るのがいいですよねー♪
2014/05/19(月) 08:14:17 | URL | りま #-[ 編集]
おはようございます。
盛大にお尻振ってますね〜(笑)

解決出来て何よりです!

ウチの450も暴れ馬状態を解決するのにあちこち部品交換しましたが、結局スワッシュサーボ負けでした。

スワッシュサーボも2回新品交換しましたが、ウチの場合、安物から安物に変えても意味が無かったということでした。4ドルサーボから16ドルサーボにしたら、ようやく素直で飛ばし易い機体になりました。
先週落としてそのままですけど(笑)
2014/05/19(月) 07:30:04 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
こんばんは^^
なんかごっついですね(*_*)
こりゃ切傷だけじゃすまないな~(>_<)
今日は公園行ってました(^◇^)

2014/05/19(月) 00:02:49 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する