旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 G400 コンパス校正
2014年05月15日 (木) | 編集 |

WALKERA G400 GPSコンパスキャリブレーションの巻


今回は、、エレベーターサーボとテールモーター、そしてGPSの信号受信を色と点滅で表わす、LED電球を交換しましたので、動作確認の為にテストを行いました。


その前に・・、G400のオマタ元い"巷"での評判・人気は、決して良くないようですね。加えて販売先であるWALKERAに元気さが全くありませんww


かの、DJIのNAZA550でさえも、原因不明の暴走をすることもあると聞きましたので、低価格のG400であれば尚更・・・と云っても、買ってしまったのだから仕方ありません(笑)


100%暴走しないRCなんてあるわけない!!


と、負け犬の遠吠えみたく叫んでみても、
事故った時の言い訳には出来ませ~ん(^-^;)ゞ


如何にして不安を減らしていくか?


それしかございませんww


で、とても陽が長~くなったので、平日夜間ヘリ練を敢行。会社を出た途端にポツポツと雨が落ちてきた為、阪神高速の高架下の公園へ行きました。


s-DSC00858.jpg


先ずは、GPS信号の反応が正確に出来ているか?・・あくまでLED電球の光による確認ですが、私は、それ以外は確認の術を知りませんので(^-^;)ゞ


s-DSC00859.jpg



やり方として、上空でそれを確認しようとなると、危険が一杯ですので(笑)、メインローターを装着せずに機体をバインドさせました。


結果、GPS信号の反応動作は完璧でマニュアル通り。長い時間を費やして修理・交換したのが報われます^^;


GPSを受信するまでの間の時間が思ったより長かったのですが、それが高架下だからかどうかは不明ですww


さあーと、気合を入れて実際に"飛ばし"に入ります。
GPS付きヘリといえども、離陸は当たり前ですがマニュアル操作となります。


機体のホバリングが落ち着いたところで、GPSホールドに切り替えました。
すると、結構な勢いで機体が上空に上がってしまい、何度もマニュアル操作に切り替えてしまいました(汗)


一度だけ、我慢、我慢とマニュアルに戻さずに、GPSホールドにしていたら・・・・高速道路にぶつかりそうな高さまで上昇してしまいました。
(残念ながら動画はフレームアウトしてますww)


それでも、機体は無事帰還。マニュアルに戻しての操作不能はありませんでした。以前は記事に書いた通り、低空でのGPSホールドが出来ていましたのに・・・不思議です(^-^;)ゞ


この現象(急上昇)は、GPS信号の受信の悪さから発生しているのかも?知れないと同じG400のオーナーであるT.Kさんからご助言を頂いたのですが、帰宅後、確認するとピッチが滅茶苦茶マイナス寄りとなっていましたww


通常、ホバリング時のピッチは5~6°前後のところ、M で -0.1のピッチ角でしたww


以上、取り急ぎ動画を編集、アップしました。





「ヘリの醍醐味はその難しさだー」と、聞くのですが、このG400・・・も、私にとっては醍醐味満点の機体かも!?


私が無知だけなのかもしれませんが(爆)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
すさきちさん、お早うございます♪

カワイイと仰っていただいて・・・G400の束の間の「戯れ」も無駄ではな
かったのだと安堵しました(笑)

ドリフのは懐かしいですね~(^_-)~☆

本当に本当に(重要なので2回言います!)、高架に当たらなくて良かっ
たです。実は高速の高架は全体をネットで覆われていましたので、落ちて
こない可能性もありました(^-^;)ゞ
2014/05/18(日) 10:43:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
失礼ながら…
高度維持モードに入れて機体が上下する姿が、トンボの産卵ぽくてカワイイと思ってしまいました(笑)

でもその後、高速の高架に向かった時には、
ドリフのコント中の舞台で「しむら、後ろ!」って観客席から叫ぶ少年の様な気持ちで見守りました。

当たらなくてよかったですね。
2014/05/18(日) 08:59:48 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわ♪

ほんと、以前の暴走は挫折しそうな
トラブルでしたから(^-^;)ゞ 良かったです。

あの急上昇は、スタントからノーマルに戻し
た時以上の、速さでしたね・・・ホントびび
りますww

高架下は旧須磨区役所のJR線をはさんだ南側
のちっちゃい公園です(^_-)
2014/05/17(土) 23:01:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんちわー!!

何はともあれ、直って良かった
ですね〜(*`・ω・´)ノ

にしても、あの急上昇はなかなか
スリリング〜(≧▽≦)☆

そして、あの高架下・・・なんか
見たことがあるような〜(゚ペ)?

2014/05/17(土) 20:51:52 | URL | りま #-[ 編集]
No title
TKさん、残念ながら、既に必殺技は手放しました(笑)

てか!ぜんぜん技じゃーないですから^^
2014/05/16(金) 22:14:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ♪

何とか復活!しそうなので一安心です。テストでリポの放電も出来ました
ので、すぐ壊してしまわないように、暫く休憩させます(笑)

GPSは、やはり真上にある高架は・・・影響を受けますよね~(^-^;)ゞ

G400は、衛星を受信したらLEDが点灯するだけで、何個受信なのかは、全
くわかりませんねww

取り敢えず、人の居ない、樹の少ない、水没しない、猫は・・居て欲しい
かな(爆)、極力広い場所でフライトを心掛けます(^o^)y-
2014/05/16(金) 22:11:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
私とちゃいますってww
ねこたさんの必殺技「急上昇モード」に入ったら木の中へ突っ込んでしまうじゃ~あ~りませんか(^◇^)
2014/05/16(金) 22:09:00 | URL | TK #-[ 編集]
No title
こんばんわー!

復活しそうな兆しですね! 


GPSに高架下はマズイでしょ!
もろ影響受けると思いますよー。
GPSは天井がふさがってると補足できません、トンネルとか
森の中とか。

ちなみに、衛星を複数補足してその位置関係から自機の位置を
割り出してるみたいで、7個以上の補足で結構正確にでるみたいですね。

G400は今、何個補足しているかまで、わかるようになってるんでしょうか?
だと、判断しやすいんですけどねー。
2014/05/16(金) 21:54:36 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、あの公園で飛ばしていたのは・・・
えらい、ふさふさと茂った樹の真下でフライトさせてましたねww
GPS高度維持草刈モードかと思いましたよ(^-^;)ゞ
今度自動ホバで是非!!つんつん突いてくださいな(笑)
2014/05/16(金) 21:32:29 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
止血用ww
つい先日V120に襲われて血ぃ吹いたとこなんで使えば良かった^^
そういえば公園みたいなところでプロポを上にかざしてたような。。。
気持はわかりますけどね~w
超低空で自動ホバさせてたら短いアンテナでつんつん突いてしまうかもしれませんね(^◇^)
2014/05/16(金) 20:32:20 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、そうなんですよー。あのゴムは・・・
決して!ペラで怪我した時の止血用のゴムではありませんから(笑)

私は、機体を一度あぼ~んさせていますから、機体のガタには細心の注意
を¥払い、少しでもぐら~っとする螺子があったら、ナットで固定してい
ますww

G400の新しくアップされていた動画では、GOS高度維持モード時に、送信
機を極力機体に向けて操作している方がおられました。それって、失礼な
がら、あまり意味がないような気がします(^-^;)ゞ
2014/05/16(金) 20:11:27 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
そういえば珍しく動画が上がってましたね^^
あの黒いぶっといゴムはバッテリー固定用だったんですか。
しらなんだーw
いつも奥に突っ込んでるだけでした。外す時は前に来てたりして^^;
飛ばしてる感じはそんなに関係ないような気がしますが、ガタガタしてるのは良くないですね(^◇^)
2014/05/16(金) 13:07:58 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、どうもー(^o^)y-
動画では,高度維持モードが高度急上昇モードになっていましたね(笑)

GPS受信は、やはり高架の真下では良い状態ではないですよね^^;

校正の順番については・・・意識していなかったのですが、少しでも不安要
素を取り除く為にも、マニュアル通りの順番で校正したいと思います。
ご指摘ををあざっす!!

また、昨夜見たユーチューブでは、バッテリー位置がGPSモードの安定度に
関わっているようで、バッテリー搭載時の重心の調整をキチンと行うことが、
GPSモードでの機体の"ふらつき"を防ぐそうです。

G400って、バッテリーが結構奥まで入り込みますので、今まで付属の輪ゴム
で止めていたのですが、飛行中に動かないよう他の方法で固定してみます。
2014/05/16(金) 12:42:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます^^
完全復活おめでとうございます(^^)v
私もGPS受信時の青点滅から赤点灯まで一瞬で行く時と、じ~っと待つ時があります。
校正の時に気になったのですが、説明書では最初機体をそのまま持ち上げてクルクル回して、次にしっぽを持って縦にしてクルクルだったような。この動画では最初にしっぽ持って回してるので、それも関係ないでしょうか?
2014/05/16(金) 08:31:44 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する