旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 G400修理中
2014年05月11日 (日) | 編集 |

先日謎の暴走をした「WALKERA G400 GPS」のLED配線とテールモーターの交換を昨夜から行いました。


G400のテールブームが、一杯の太陽に熱されたとしか考えられないのですが、テールブームの中を通している、LEDとテールモーターのリード線が溶けて!いらっしゃいましたw(゚o゚)w


s-DSC00856.jpg




無論、暴走の原因が"それら"に限られるとは思いませんが、コンパス校正にはLEDの作動状態が重要である筈だと思った次第です。


実は、延べ7時間前後、作業していたのですが(汗)・・・、組み立てが終わり、出陣前の確認と机の上で機体をバインドさせると、焦げ臭い匂いを感知!!


エレベーターサーボが逝かれてしまいました(-_-x


で、昨日、今日と、天候に恵まれているのにも関わらず、飛ばすことが叶いませんでしたので、悔しいので記事にしておきます(笑)


GPS信号受信の動作状況と連動して、赤青色の点滅・点灯表示をする、LED配線は以前にも書きましたが極細な為、ハンだ処理に使うシュリンクチューブは、私にとっては驚愕!!の1mmです。


s-DSC00850.jpg



ようやく細かいハンだにも慣れてきました(笑)


s-DSC00851.jpg


テールフィンには、このように収まります。


s-DSC00852.jpg



組み立てた後で、交換したテールモーターが、全く動かないので???と思っていたら、自分で動かなくしてしまっていました(^-^;)ゞ


s-DSC00855.jpg



赤丸右のほうのハンだを私が"こぼした"ものと思い違いをして、赤丸左のように取ってしまったのですww・・・動くわけ無いですね(笑)


LED配線と比較するとマシですが、テールモーターのも細~い


s-DSC00853.jpg


サーボは注文するとして、心配事がもう1点。


修理後、動作を確認していたのですが、2回に1回は機体がバインドしません(哀)受信機は超!!お高いですので、そちらが原因でないことを祈りたいです。


・・・悩みは尽きませんね(^-^;)ゞ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
りまさん、こんばんわー(^o^)

触手プレイは萌えなさそうですね(笑)

長時間の作業は私の作業の遅さを露呈することにもなり、
迷いや恥ずかしさもあったのですが・・・

まっ、いいか勿体無いということで、しっかり撮影して
いるあたり、確信犯であります(^-^;)ゞ
2014/05/12(月) 23:57:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんわー( ̄▽ ̄)

おー、まるで新しい生物の
触手のようですね〜((((;゜Д゜))))
触手プレイかぁ〜。

しかし、それだけの長時間の
作業・・・記事にしなければ、
バチが当たりますね(笑)

お疲れ様でした_|\○_
2014/05/12(月) 23:17:14 | URL | りま #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわ(^o^)

過電流とかは考えられませんと書こうと↓したのですが、思い起こせ
ば・・・テールモーターが動かず、交換しましたので、そこらあたりが原
因ですか、、、太陽さん、ごめんなさい(爆)
2014/05/12(月) 20:26:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ♪

ホント!!おぉーーーという感じでしょ!テーブームからなかなかリード
線が出てこない(内部で引っ掛かって)筈でした(笑)

太陽のせいだと思われますwwが・・・、あっ、クマー隊さんのご意見も頂
きましたね、」

ワルケラは技術者がよそに出て行った為、新製品は出ないわ・・・でヤバ
そうですね(^-^;)ゞ
2014/05/12(月) 20:26:01 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
うーん、過電流じゃないでしょうか?

プチショートか、モーターが壊れているのか、そんなとこちゃいますかー?
2014/05/12(月) 20:16:10 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
おぉーーーー!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

そんなん!なります??? 


恐るべし暑さですねw


ワルケラはほんとにもうヘリから引退しそうな勢いですね。
2014/05/12(月) 19:44:11 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、どうもー
そうですね。下ろしてからは日陰に置いておけば大丈夫な気もす
るのですが(^-^;)ゞ 可能性はありそうですww

同じとろけるのであれば・・・違うもの(人!?)にとろけたい(笑)
2014/05/12(月) 17:13:55 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ということは、MasterCPもとろけちゃうかもしれませんね(>_<)
日焼け対策が必要ですね(^◇^)
2014/05/12(月) 14:28:05 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、お疲れさまです♪

相変わらず、手が遅いのと段取りが悪いですので(笑)、たぶん普通より、多
くの時間が掛かっているのだと思われます^^;

"とろけ具合"については、思い返すと、飛ばしていない時に機体を日陰に置
いていなかったので、直射日光がまっ黒のテールブームを高温にしていたの
だと思いますww
2014/05/12(月) 12:46:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます^^
7時間お疲れ様でした~
しかしすごいとろけ具合ですね(>_<)
わたしのG400もなってるのかも。
昨日はまだ普通に飛んでました^^;
2014/05/12(月) 08:52:49 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する