旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ミニヘリ飛行会
2014年05月07日 (水) | 編集 |
う~ん、ボクシングタイトルマッチは・・なかなか難しい試合でしたねww


残念 _| ̄|○


だから、ねこねこ、パ~ンチ(ラ)!!で気分転換!!






さて、連休中に、T.Kさんと公園で待ち合わせをし、二人でまったりミニヘリを飛ばしました・・・まっ、私は450のアグスタ及びG400を持参していきましたので、ミニヘリでは無いのですが(^-^;)ゞ


天候は絶好の青空に恵まれましたが、その分、暑さと、顔面の周りを飛び交う虫との闘いでもありましたww


アグスタは、相変わらずビニール袋入れで、他にG400とMASTER CPをトートバック入れ、折り畳みテーブル他もありましたので、キャリーワゴンに積載して、駐車場からフライト場所まで400M前後?の移動でした。


s-DSC09605.jpg



最初に、MASTER CPの2機ランデブー飛行をトライしたのですが、ニアミスも多く危険が一杯!良い子は真似をしない方が良いでしょう(笑)結果、機体の調整の不備とフライト技術の未熟さから、勢い良く低空あぼ~ですww


s-DSC09604.jpg




ちなみに動画も微妙な状態でしたので、割愛させて頂きましたm(__)m


さて、先ずはT.KさんのV120D02S。

グリーンに施したカラーリングと操作技術は、とても、数ヶ月前に前に機体を購入された人だとは思えません^^





そして私のINNOVATOR MD530 AGUSUTA。

イノベーターは、トラッキングを慎重に合わせた上で、PCと機体を繋いで各種設定を触るのですが、アグスタの木製ローターを使っているのに、設定は純正の発砲樹脂ローターの設定のままにしていました(汗)


これで"ハンチング"がでていたのかな?


何が違うかといいますと、純正のでは、1500回転&1700回転という低回転なのですが、木製ローターにした場合は1900回転&2100回転と回転数を上げることが出来るのです(無論、カーボンの場合は、より高回転の設定が可能)


よーし!設定の変更を済ませT.Kさんが見守る中、アグスタ2度目の飛行!・・・下の動画ではそうでもないのですが、処女飛行よりも激しいケツ振りで、例えると、クレヨンしんちゃんの「ぶりぶり~」のケツ振り位の揺れ幅で、それは醜い飛び様でした(T-T)


尚且つ、動画の最後には低空からですがあぼ~ん!!
貴重なアグスタボディを一部壊してしまいましたww





最後はT.Kさんの「Walkera QR Infra X 」
これ、実際に飛行を目の当たりにしたのは初めてなのですが、なかなか屋外でも元気に飛び回り、良さげではないですかー♪




最後に久しぶりのG400は・・・絶不調ww!!


この日とその数日前に飛ばしたのですが、GPS高度維持モードで機体が暴走してしまいます。難儀なのはホールドが全く効かず、私が機体を手で固定し、T.Kさんにバッテリーを外して貰いました。
それもバインドし直して2回ともでした(T-T)


T.Kさんには、ご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m


原因追求には時間が掛かりそうな予感です(汗)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
TKさん、どうもー♪
テツヤコムロ・・・って、一瞬、どこの!?と思いましたよ(笑)
私もお出掛けしてから、お昼寝していましたww無論シラフでですが。
G400は、パーツは揃いましたが、まだ手付かず(^-^;)ゞ
2014/05/10(土) 18:06:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
すさきちさん、こんばんわ!
陽が長くなりお外は明るいですがww

AGUSTAは突然の失速とでもいうのでしょうか!?
ガバナー無しでは、復帰に数秒掛かってしまう、イノバーターの
使用なのでしようが無いです(笑)
2014/05/10(土) 18:05:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは(^O^)/ テツヤコムロです
今日は暴風なのでおビール飲んでます
明日はとーぜんG400も連れて出撃ですヨ!
2014/05/10(土) 17:33:08 | URL | TK #-[ 編集]
No title
な〜〜っ、ア、AGUSTA!!!!

全く落ちそうな気配が感じられなかったので、最後にビックリしましたが、そんなオチがあったのですね。
2014/05/10(土) 10:15:58 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
りまさん、お早うございます♪

はい!今回のはVIDEO STUDIOを使っています。
動画や画像編集のアプリは、いろいろ持って
いますので(^-^;)ゞ

あっ、同じの使っている!というのは、ユー
ザーであれば、わかりますよね(笑)

アグスタは、ボツした動画を見ると、グイグイ
尻振りしていましたので改めて?な思いで一杯
ですww

機体は一部に穴が開いておりますが、何とか誤
魔化せそうです(^_-)
2014/05/10(土) 08:51:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
コンバンハー(´∀`∩

ねこたさん、Corelの
VIDEO STUDIOを使ってます?

かなり見覚え、聞き覚えのある
イントロだったので(笑)

アグスタは動画見る限りは
全然尻振りしてないように
思いましたよ〜?(´∀`)
しかし、突然の急降下は
驚きましたΣ(゚д゚;)
大丈夫でしたか??(;´д`)

2014/05/09(金) 23:25:24 | URL | りま #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ!!
貴重なお話ありがとうございました(^o^)

私のG400も正しく!その状況で、独りではバッテリーを外すことが困難な
状況でしたww

私の場合も急激に高度が上昇し"フライアウェイ"か!?と一瞬、かなりビ
ビりましたが、何とか不時着。マニュアルモードで帰還したのだと思いつ
つ、ペラのは全開のまま、一切の操作を受け付けてくれませんでした。

高価なNAZA550でも、そいうことが発生しているとなると、同じ中華製と
しては、不安が拭い切れませんね(^-^;)ゞ

当分の間は、人様の居ない場所で検証していきます。

アグスタは・・暴走することはありませんので、ある意味安心です(笑)
2014/05/09(金) 21:25:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ。

このGPS系の誤作動・暴走ってのは、ある意味一番怖い
ですよね。

友人W氏のDJIのNAZA550も、一度原因不明の暴走しました。
GO HOME自動操縦時におこった暴走だったのですが、即座に
マニュアルモードに切り替えましたが、これが一切操作を受け付けず操作不能・・・・・
暴走を続けました。

幸いにも近くに不時着したんですが、そのままペラも回り続けて
、再度浮きあがろうとしたので、力ずくで押さえつけて、バッテリー
を外しました。アセアセ



それまでも、何の問題も無く飛んでいて、調整も終わった所でした。
そんな中の突然の暴走
今のところ原因不明です。
何かの一時的な混信だったのではないかな?というのが
今のところの見解ですが、
今後もこの不安は付きまといますね・・・・・。


アグスタ・400 無事復活を祈っております。
2014/05/09(金) 20:57:35 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、G400プチ情報あざっす!!

8/1の確立でパーツ交換を余儀なくされるようであれば・・・着陸寸前に
マニュアルモードに切り替えるという手もありますね♪

ただ、わたしの場合は、そのマニュアルモードにならなかったこと、ロー
ター全開だったことが、恐ろし過ぎますが(^-^;)ゞ

全ての配線と設定を見直し、リベンジ致します(^_-)~☆
2014/05/09(金) 00:05:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^O^)/
クマー隊さま 観て頂いてありがとうございます^^
ほんとのヘリみたいに旋回するのは難しいもんですね(>_<)
エルロンだけだと橫にすべってしまうし(>_<)
エレベーターを少し突っ込むとすべらないけど加速しすぎて私に向かってくるし(>_<) ん~~~楽しいw
そういえば、、、G400をお持ちのそこのおとーさんたち~!
MIXスイッチの取説値(80-50-0)はいじらない方が良いですよ~
私が校正出来なかったのは、ここをいじっていたからでした^^;
あと、最後のバッテリーつなぎ直しの儀式は忘れがちですが大事ですよ~ 忘れるとテールが回りませんでした^^;
8回ほど連続で帰っておいでモードをテストした結果、着陸地点は平均約1.5mほどずれていました。7回成功し、8回目に着陸寸前にどっこいしょ!ってなって失敗でした。被害状況は、メタルスワッシュがボキ!メインギア半分ナメナメでした。地面から30cm辺りで着陸地点を探ってる時は回転も落ちて不安定なようで、風がきつい時はやばいです。修理後はまだじっとしてろモードしかしてません^^;
ということで、取説通りすれば良いということでした~(^◇^)
以上、G400プチ情報でしたー
2014/05/08(木) 23:02:32 | URL | TK #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー♪

ホント!仰る通り、緑VS緑、それに旋回も美しいですねぇ~(^_-)~☆
・・・羨ましい。。

G400は、私のコンパス校正ミスや設定等の問題も払拭出来ない為、理化学
研究所と違って(笑)、まだまだ再調査(検証)しますよー!!
2014/05/08(木) 21:43:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
喜久司さん、こんばんわ!

仰られているとおり、ネコパンチの方が井岡より↑だった!という皮肉も
込めております(笑)やはりリスクを犯してでも、踏み込んでいく闘志が
欠けていたような気がしますww

あの公園は、神戸市の郊外の駅前にある都市公園なのですが、敷地が広い
ので、何処かしらでフライト出来そうな空間が多々あります。自宅からも
車で20分程の距離ですので、よく訪れていますね♪

AGUSTAは頑張って直して、再チャレンジしま~す(^o^)
LED化するまでは・・・原型を保っていたいものです(笑)
2014/05/08(木) 21:43:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
新緑に緑のv120が映えますねー!
旋回もスムーズでナイス♪

しかし、G400は、、、ま、ワルケラなので、しょうがないかなー。。。
ですが、危険ですねぇ。。。
2014/05/08(木) 20:11:54 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ネコタサン こんばんはe-343

この動画のネコパンチは、かなり手数が多いです。パンチも強烈なフックやらストレートで。
井岡選手のタイトル戦はイマイチ盛り上がらなかったですなー!!
クリーンヒットがさほど無かったですネ。
途中でチャンネルを変えてしまいました。
次回を期待しましょう。

連休中にフライトされた公園はいいフライト場所です~~
羨ましいかぎりです(・∀・)

AGUSTAは破損した御様子ですが・・・・頑張って修理致しましょう。
ドンマイ・ドンマイ・・・コンナ事も有りますね。



2014/05/08(木) 19:32:01 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます!
gif動画は・・・ホント、小熊みたいですよねぇ♪

G400は、危険が一杯、悩みが一杯、そして公園には太陽が一杯!という感じ
でしたね(^-^;)ゞ 今後は、あのゴルフ場のように緑が映える公園の、暑さ
対策、虫対策が必須ですね。

フルボディのアグスタとG400を比較するのは可愛そうというもの(笑)
いっそ、G400をスケール化する!というのは如何でしょうかww

MasterCP、infraX、G400、V120ともども、お疲れさまでした。
次回は夜の街で飛び交いませう(^o^)y-
2014/05/08(木) 08:27:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは^^
このネコちゃん ちっこいクマみたいでかわいいですね~^^
飛行会の日はほんとに暑かったですね(>_<)
G400にはお互い骨が折れましたね。ブレードの下にもぐりこむのはマジ怖かったですww 私は校正出来ないし^^;
MasterCPのランデブーはいけない遊びでしたね~悪いおっさんしかしてはいけません(笑)
真っ赤なアグスタボディーを見てからG400を見ると、棒にしか見えないです^^;;新緑と青空をバックに真っ赤なボディーは映えますね~
私の動画を2つも ありがとうございますm(__)m
改めて動画を見るとフライトはともかく、ここは良い公園ですね~。
ひっくり返れない私は、覚えたてのアイドルアップを駆使して、出来るだけカメラにお顔が映るように頑張ってみました^^;
カメムシくんことinfraXは、見てくれはともかく思ったよりよく飛びます。V120のバッテリーが使えるのも良いです。いっぱいセンサーが付いてますが、無いともっと飛びそうですw
今度こそ、ツインG400で向かい合ってホールドしましょう(^◇^)
またオフも含めよろしくお願いします(^O^)/
2014/05/08(木) 00:39:00 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する