旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 AGUSTA仕様製作 テスト
2014年04月20日 (日) | 編集 |
イノベーターMD530のAGUSTA仕様 始動!!と言ってから、早2ヶ月間近くが過ぎようとしております(^-^;)ゞ


相変わらず、私の作業速度は緩慢である為(笑)、13日の日曜日に奮励 努力!して、アグスタ・スケールボディの製作を再開、8割方の完成度まで進めることが出来ました。


本来ならば、もっと早く記事の更新も出来ていた筈なのですが、バタバタの忙しさの1週間で皆様への訪問も滞っていましたm(__)m


細かいパーツ類や窓を固定するのには、ドリルかピンバイスで穴を開け、瞬接もしくはキットに付属していた螺子で固定しております。


    


作業を進めていくにつれ、最初のボディのカッティングを雑にしてしまったことに、後悔が走りましたが致し方ありません^^;
時間を巻き戻すことは出来ませんので、気持ちを巻き戻します(笑)



デカール類を貼り付けていくと
・・・一応それらしくなってきて気分も↑↑です(爆)


    



    



1番の難所は、左右のボディの貼り合わせだと思っていたのですが、実際には、バッテリーを出し入れする窓の部分で、どう誤魔化すのかが最後の課題となりましたww




ホビキンのLEDシステムも入手済みですが、イノベーターからは直接電気を取ることが出来ないため、苦肉の策ですが、スイッチ付のボタン電池ケースなる物を見つけましたので、それを使いアグスタに導入する構想を描いております。


次に、アグスタスケールボディに付いていた木製のメインローターを、イノベーターに装着しようと思ったのですが・・・グリップ部は自分で製作しなくてはならないのですねww 意外に面倒だと感じつつも(笑)何とか完了!


    



イノベーターは、グリップ部の形状も特殊な為、サードパーティのローターを使用する為には、ロータースペーサーが必要です。以前、ググりまくり探したこともあるのですが450クラス用のロータースペーサーは見つからず、止むを得ずホムセンで入手のステンレス製のワッシャーを3枚使っていますww


    


さて、さすがにスケールボディをまとったまま、即!墜落=壊れるは嫌ですので、イノベーターにアグスタのスキッド及び、この木製メインローターを使用して、"まとも"に飛ぶのか?を検証しました。



もともとこのアグスタはミニタイタン用のモデルである為、スキッドは殆ど力技でムリクリ!イノベーターに固定しています。風速4~5M、多少のハンチングがありますが、結果は・・・一応テスト飛行O.Kでした。





LED導入は少し時間を置くこととし、次回はいよいよイノベーターMD530のアグスタ仕様をお披露目出来るかと思います。風の少ない晴れている限定で撮影をする予定です(^_-)~☆

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ゆうさん、お早うございます^^
> 飛行映像楽しみにしてます。
ありがとうございます!
初めてのスケールボディ製作と、昔から模型が苦手だというのが、苦労に輪
をかけているのだと思われます(笑)仰る通り、機体が浮く姿を思い描きな
がら、製作は佳境を迎えております。
2014/04/24(木) 08:23:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様、スケールボディなかなか簡単ではなさそうですねー、
でも苦労した機体が浮く姿見るとその苦労も報われますよねー
飛行映像楽しみにしてます。
2014/04/24(木) 08:01:03 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
tonさん、はじめまして!

はい、根が不器用な者で(笑)悪戦苦闘しております。

挫折禁止をモットーとして、雑な仕事ながら・・・ようやく完成に近づい
てきました(^-^;)ゞ

tonさんもAGUSTAボディ?もしかして、もはや稀少派であるイノベーター
のオーナーさんなのでしょうか。

応援のコメント誠にありがとうございました。
2014/04/23(水) 22:18:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
はじめまして。
イノベーターにAGUSTAスケールボディ取り付け苦労されてる様ですね!?
私も苦労しました。
頑張って下さい!
2014/04/23(水) 22:05:05 | URL | ton #-[ 編集]
No title
えー!?、車用のクーリングファンなんてヘリに付くのですかー、、
って冗談ですよ(^-^;)ゞ
フカヒレ炒飯は・・・確かリーズナブルな価格でしたのでww
鳥のから揚げは要注意です。大人3~4人用と思われる程の
量で思わずティッシュに包んで持ち帰りました(笑)
アイスはまだ食していませんが、美味しそうでしたね♪
2014/04/21(月) 22:56:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ボディーつけるとアンプまでアツアツになるので、余ってた車用のクーリングファンを付けたくらいです^^
ムム!フカヒレ炒飯!良いですね~
じゃ私はフカヒレ姿煮と車エビチリ!
ま、そんな高いものは食べませんがメニューにありましたねw
あとデザートにちっこいアイスも食べましたw5色とも全部うまかったです(^◇^)
2014/04/21(月) 22:45:54 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ♪
なんちゃってCOBRA・・・また創意工夫していそう、、お目に
かかるのが楽しみですね。
うどん屋に入ったら思いっきり、「ネタ」だと思いますよ(笑)
で、阿里山を気に入って頂いて良かったです。私も最初は、
台湾ラーメンのセットでした。今度はフカヒレ炒飯を、いっと
きます(=^o^=)
2014/04/21(月) 22:34:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
りまさん、どうもー!
はい♪次回天候と私のやる気が出揃ったら出撃します(笑)

壊さず堕とさず、撮影の失敗にも重々気をつけて準備して
まいりますよー(^_-)~☆
2014/04/21(月) 22:34:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
すさきちさん、こんばんわ!
着々というよりも、ようやくという感じですね(笑)

ある意味エアーウルフよりお気にのアグスタですの
で華麗な!?勇姿をお披露目出来るようガンバります♪
2014/04/21(月) 22:34:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは^^
私のかっちょいいスケール機なんちゃってCOBRAはまたモーターいきました(>_<)こっちもブラシレスにしようかな~
阿里山行ってきました(^O^)/
おお うどんもあるのか~って隣の店に入るところでしたww
マジでうまくて安いですね~今回は定食なので醤油ラーメンでしたが、次は台湾ラーメンのセットにしようと心に決めて帰ってきましたw
イラチャイマセ!って本場のおねーちゃんやったし(^◇^)



2014/04/21(月) 22:06:39 | URL | TK #-[ 編集]
次回いよいよお披露目ですか!

随分苦労されたようですので、
初飛行の際は、感激もひとしお
ですね(^v^)

楽しみにしてますよ〜(。^ω^。)
2014/04/21(月) 21:52:03 | URL | りま #/Zw4SxNc[ 編集]
No title
着々と準備が進んでますね!
これから色々着せ替えが楽しめそうですね。

AGUSTAの勇姿を楽しみにしとります!!
2014/04/21(月) 21:37:02 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
クロちゃんさん、こんばんわ♪

ホント、何かとバタバタしていますし、歳のせいもありムリが
利かないですね(^-^;)ゞ

実はイノベーターのバッテリーは、初期に買ったものなので、
丸3年目を迎えました。メチャお高いリポですがこれだけ使え
ればマシですよね(4本中1本は逝きましたww)

アグスタの完成動画!既に雑な作業となっていますが頑張ります!
2014/04/20(日) 23:43:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ご無沙汰してます。
この時期は何かと忙しいですよね。
私もなかなか更新出来ず、放置気味でした。

ボディーを装着したアグスタの動画、楽しみにしてますね~(^-^)
2014/04/20(日) 22:20:14 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ♪

手と同じく・・・
アグスタの続報も大変遅くなりお恥ずかしい限りです(^-^;)ゞ
仰る通り、スケール機は手が掛かる分、だんだんと気分も高揚
してきました(笑)

完成動画は気合を入れて!先に編集の準備をしておきたいと思
います。

テツテツさんは、仕事がお早いですので、是非、スケール機も
挑戦してくださ~い(^_-)~☆
2014/04/20(日) 21:10:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

おぉー!続報がきましたね!アグスタ。

やっぱりだんだん仕上がってくると、スケール機は
特にテンション上がりますよねーーwww

次回、いよいよ完成動画楽しみにしていますよーー!

あぁー僕もスケールやりたい・・・・・・
でも、全然出来そうにありませんorz
2014/04/20(日) 20:42:45 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわ(^o^)
> いよいよ洋服を着せて・・
はい!!少々猫的にアレンジしてしまった、洋服となりましたが、
ちゃんと着飾ってあげたいと思います(笑)
パイロットはですね・・・実はキャビンの中には空間が開いてお
らず、写真のフィギアのように、せいぜいステップに立たすこと
位なら出来そうです(^-^;)ゞ
2014/04/20(日) 18:04:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!
昨日の遠征の疲れが残ってしまうお年頃で、今日はグダぐだ
した1日でした(^-^;)ゞ
木製ブレードは、バランス等大丈夫かなと思っていたのですが、
まっ、何とか合格点でしょうか(笑)ようやく赤いテカテカボ
ディーを付けてテイクオフ出来そうですね♪
G400&V120の2セル化も控えていますし、まだまだネタは尽き
ませんね(^_-)飛行会及びオフ会第2弾もヨロシク!です(^o^)y-
2014/04/20(日) 18:04:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
次は、いよいよ洋服を着せて飛行ですねー!
うまくいったら、パイロットも乗せましょう♪
2014/04/20(日) 16:07:48 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
こんにちは(^O^)/
おお~きましたね~(*^^)v
ボディーに合ったブレードが付いてるんですね~
それに木製 シブイですね~
青空に赤いテカテカボディー おおおおぉ
是非また飛行会しましょう♪G400のシンクロ飛びもあるし♪
次はミニヘリ飛行会ではないですねw
オフ第2弾も(^◇^)

2014/04/20(日) 12:37:38 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する